柔らかい麻ひもを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 柔らかめの麻ひもを手芸に使用したいです。
  • コクヨの麻ひもはあまり柔らかくなく、他のメーカーの柔らかい麻ひもを探しています。
  • リネン糸は高価なものばかりでしたので、他の素材の糸のおすすめも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔らかい麻ひもはありませんでしょうか

閲覧ありがとうございます。 件名のとおりです。柔らかめの麻ひもを探しております。 使用用途としては手芸(編み物・主にバッグ)です。 コクヨの麻ひもが柔らかいときいて購入したのですが、あまり柔らかいとは思えず・・・とはいえものが麻ひもなので、ある程度はしょうがないのかもしれませんが 過去にお使いになられたもので、このメーカーのものは柔らかかったなどあれば教えていただきたく存じます。 素材については特にこだわりはありません。 麻ひも、と題しておりますが、サマーニットなどに使えそうなスッキリした糸であれ ば、どんな素材でも構いません。 むしろ他に良さげな素材の糸があればお教えいただきたいです。 リネン糸等も探したのですが、なんだか高品質なものしか見つけられずやたらとお値段がはりましたので、見送りました。 おすすめのメーカー、品物がありましたら、是非教えてください┏○))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

造園で使用する麻紐があります。これは駄目ですか。 園芸資材店で買い求められます。 草を刈ってロール状にした物を巻き付ける麻紐があります。 これだと細くて丈夫で柔らかいのですが、これは駄目ですか。 森林組合や農機具店で取り寄せが出来ます。 コンバイン用の麻紐はどうでしょう。 これならJAやホームセンターで買い求められます。

ryousuke1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 園芸用のものは硬いものが多く、手触りもチクチクしていて粉の出が手芸用より多く扱いが大変なのであまり考慮しておりませんでした。 森林組合や農機具店というのは、あまり地元では見かけないので(周りに農家が全く無いので・・・)ちょっと入手何度が高そうですね・・・ コンバイン用というものは一度ホームセンターで探してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

園芸用はどうですか? 根っこをまくやつです。ちょっと太すぎるかも。 ホームセンターの園芸コーナーに売っています。 また、ホームセンターで麻袋を売っています。短くてよければこれをほどけば糸になります。

• nagata2017
回答No.3

商品の品質表示で 日本の法律で「麻」と表示できる衣料用繊維製品。 紐だったら 麻と表示できるもの。 それぞれ少しちがいます。 それから同じ麻でも違う名前のもの。 その解説も書かれていますから コクヨ麻紐 ダルマ麻ひも 以外の製品もトライしてみてはいかがでしょうか。 ヘンプ糸 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%97%E7%B3%B8/

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘンプ・ジュートラミー辺りは試したのですが、やはりその辺りの糸しか無いでしょうか。麻の中では確かに比較的柔らかく使いやすいとは思います。 あと、教えていただきたいのは実際の使用感などですので、ネットで調べて出てくる情報というよりは、使った感じがこうだった、というようなものをできればお願いします。 コメントありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1

麻紐の種類は麻と表示されていないものも合わせると種類はたくさんあるようです。 それぞれを実際に使って編み物をした人の比較記事 http://www.amimonotecho.net/entry/170801_jutebag

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そちらのページは質問の前に目を通しておりました。 ダルマとコクヨの麻紐を使われているようなのですが、ダルマよりコクヨの方が柔らかいという感想が書かれておりますね。 自分はコクヨのものより更に柔らかいものはないか、と思っております。 ありがとうございました。