• ベストアンサー

録音して 異なる媒体でOUT ?

(1) 手軽なSONY IPHONEに録音して   PC 経由  (2) MD OR CD  に 落とせますか?  有識者様! 教えてくださいませ。 つまり 録音した内容を 繰り返し聞きたい 故にMD で REPEAT したいわけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

Walkman, iPhoneなどでもRepeat再生できると思いますが・・・ (1) Walkman, iPhoneなどからPCに録音音源を取り込み iPhoneの場合は、iTunesで取り込むことが可能です。 (2) PCとMDをアナログケーブルで接続 PC側端子、MD側端子の合うものを準備してください。 (3) PCで再生、MDで録音 CDに記録する場合は、PCで取り込んだデータをCD-DA形式で焼くと、普通のコンポなどで再生できるようになりますので、そこからMDに取り込むという手もあります。

richard23
質問者

お礼

(2) PCとMDをアナログケーブルで接続 PC側端子、MD側端子の合うものを準備してください。」 有難うございます。 お詳しい内容に深謝いたします。 

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ はい、可能です。 どのように行なうか、、、細かい部分はご利用環境の細かい部分でも違って来ますが。。。。 大まかに、「SONY IPHONEに録音して」は、SONYのスマートフォンで録音した音源とします。 「PC」は、多くの人が利用しているWindowsで利用しているコンピューターと考えます。 現代のコンピューターでは直接MDを接続出来る環境が無いので、「コンピューターで再生し、その音をMD機器でMDに録音」という形になるでしょう。 コンピューターの状況によっては、CD-Rにコンピューター内の音源を記録出来る場合が在ります、ハード的にsの機能を持っているかどうかはまた別の話になりますが。。。 まず、SONYのスマートフォン、あるいはAppleのiPhoneをそれぞれ付属のUSBケーブルでコンピューター(PC)に繋ぎます。 PC側は、それぞれに適したソフトウエア(アプリ)を利用して、PC内に音声データを取り込みます(AppleのiPhoneの場合、AppleのiTunesを、ソレ以外は実に多様性が在るので、使い慣れたソフト等で。) PCが「CD-R」を使える環境であれば、内部に取り込んだ音源データをCD-Rに書き込む事が出来ます。 しかし、MDに仕上げたい。という事であれば、PCで再生し、その音声信号をMD機器でMDに録音。という流れもあります。 ほぼ間違いなく、どんなPCでもヘッドホン/イヤホン端子は在ると思いますので、その端子からMD機器の音声入力端子にケーブル接続すれば良いだけ。 何度か録音音量調整の確認をしたあと、MD機器の録音スタンバイ、PC側の再生準備を行ない、MD側の録音スタートの直後にPC側の再生をスタートさせればオッケーです。 あれれ? SONYのスマートフォン、あるいはAppleのiPhoneのイヤホン端子から、、、これでもオッケーですよねぇ。PC経由が必要かな??(まぁ、PC側で録音内様を修正等、編集するならアリですけれど。。。) ご注意頂きたいのは、SONYのスマートフォン、あるいはAppleのiPhoneで「直接録音」した音源ならよいのですが、どこかのサイトからダウンロードした音源等の場合、コピーしちゃダメ、という制限がある事が多いので、こういう「コピー制限」がかけられた音声データはPCにコピー出来ないし、裏技等でコピーする事は物理的に可能性が有りますが「違法行為」ですので、おヤメ下さい。 ま、アナログ音声信号での「録音複製」は、他人に聴かせない、個人だけの利用であれば、法的にもオッケーですけれどね。 細かい部分での、あれやコレや、具体的な部分での疑問点が、おそらくまだまだ在ると思いますので、具体的な部分はコメント頂ければ、ワカル範囲でアドバイス出来ますし、私の知識範囲外の部分は、おそらく他の回答者様がアドバイスして管差売るだろうと思いますよ。 「コメント」「お礼」の書き込み欄、自由に活用して下さい♪

• okok456
回答No.2

スマートフォンをパソコンに通信ケーブルで接続し音声をパソコンにコピーしCDを作成。 (iPhoneの場合は無償ソフトiTunesが必要。) http://www.ioplaza.jp/knowledge/no14/index.html スマートフォン対応のミニコンポでUSBメモリにコピーし USBメモリに保存した音声をパソコンでCDを作成。 電気店で相談すればこのようなミニコンポがあります。 https://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-SBT100/feature_1.html CDプレーヤーで再生する為に PCでの音楽CDの作成を http://www.pc-master.jp/sousa/ongaku-cd.html お持ちのMD機器に録音機能があるのならば スマートフォンのイヤフォン端子とMD機器の外部入力端子もしくはマイク端子とを音声ケーブルで接続すればMDに録音できるでしょう。 詳しくはMD機器の説明書に記載されていると思います。 尚、 MDレコーダーは現在も販売されています。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=MD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC&ei=UTF-8&fr=mozff

richard23
質問者

お礼

スマートフォンのイヤフォン端子とMD機器の外部入力端子もしくはマイク端子とを音声ケーブルで接続すればMDに録音できるでしょう。  お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。