• ベストアンサー

見え透いたお世辞で喜ぶ人ってなんなのですか

見え透いたお世辞を言われ続け、喜んでいる人が何人かいるのです。 たとえば歌を歌っても、音程やリズムははずれっぱなしで 「典型的な音痴」に聴こえます。 そこまで音程やリズムをはずすのもある意味珍しいですし、 「耳がおかしいのでは?」と言っている人もいます。 それを客観的に自覚していればいいのですが、見え透いたお世辞で喜んでいる人は 驚いたことに、その歌唱力で本気で「私は歌が上手いヴォーカリスト」などと言っているのです。 見え透いたお世辞を言われ続けて、それを額面どおり受け取って喜んでいる人って はたから見てどのように見えますか?

noname#231769
noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18497)
回答No.2

コンプレックスの裏返しみたいなものです。 でも芸能界でよくあるのは おだて上げてその気にさせるやつ。 あれはちょっとかわいそうな気がする。 だって世間一般に公然とさらし上げられるんだから。

noname#231769
質問者

お礼

>あれはちょっとかわいそうな気がする。 >だって世間一般に公然とさらし上げられるんだから。 そうだと思います。 さらし者になっているのに、それに気が付かず喜んでいるのですし。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

人の言葉を素直に受け取るわけですから、人畜無害で幸せな人だなあと思います。ご推察の通り、若干の嫌味が込められております。 しかしせっかくこちらが褒めても「いやいや、私なんてカラオケで100点をとるだけですよ。いやなんでも、カラオケで100点をとるのは歌が上手いことを証明しているわけではないそうですな」と回りくどい自慢をする人もいるわけですし、何をいっても「私なんて何の価値もないクソ野郎です。こんなやつは早く死んだほうがいいのです」というのも「僕を褒めて、認めてください」願望の裏返しで面倒くさいので、それなら人の言葉を額面通りに受け取る人のほうが面倒はないともいえますよね。 いち回答者としては「こんな男やめたほうがいいですよね?私はただの都合のいい女ですよね?」と謎の同意を求める女性のほうがよっぽど面倒くさいです。

noname#231769
質問者

お礼

>いち回答者としては「こんな男やめたほうがいいですよね?私はただの都>合のいい女ですよね?」と謎の同意を求める女性のほうがよっぽど面倒く>さいです。 恋愛相談のところでそういう質問はありそうですね。 そのようなことに同意を求めず、自分の考えを持てばいいのにと思います。

  • iiiteryu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

大丈夫かぁとは思いますね。 ですが、その人は自分が音痴とは思っていないのでしょうし、だから褒められると「やっぱり私は歌が上手い」と思うのでしょう。

noname#231769
質問者

お礼

>その人は自分が音痴とは思っていないのでしょうし まわりの人はお世辞で言ってることに気が付いていないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 歌のうまい人

    歌がうまい人というのは音程やリズム、声量やビブラートを使っているなどのほかに何が違うのでしょうか? 大学の友達でプロ並みに歌がうまい人がいるのですが、その友達との違いがはっきりとわかりません。 私自身、音程やリズム等もしっかりしていていると思うのですが、その人の歌を聴いているとやっぱり違うな~と感じてしまいます。 歌がうまく聞こえる、うまく歌えるアドバイスをお願いします!!

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 生まれつき耳が悪いです。

    中学1年の女子です。 私は生まれつき、どれくらい悪いのかは分からないけれど、 とにかく耳が悪いです。 他の人がどれくらい聞こえるかわからないので難聴だとか、 以外と聞こえているほうだとかは分かりません。 私の将来の夢は、主にニコニコ動画やユーチューブで活動している「歌い手」さんになることです。 小学4年から歌い手というのを知り、それからずっと憧れ、 歌うことが大好きになりました。 将来の夢といっても歌い手さんなので、社会へ出てからの仕事も声関連にしたいです。 けれど、小学6年のとき、 お父さんに、「なぁ、耳が悪い人って音痴なん??」と聞きました。 お父さんはこう答えました。 「音痴や。」と。 なんで?と聞くと、 「他の人より細かい音が聞き取れず、小さな音程までとれていない」 でした。 そのときでした。 もしや私が音程をとれないのは耳が悪いんじゃないかと思ったのは。 アカペラで口ずさむと多少の歌なら音程はとれます。(完璧じゃありませんが) けれど、カラオケなどで曲にあわせ、歌うと、ひどく音程がとれません。 人が歌っているのをいっしょに歌うのは音程がとれます。(当たり前ですよね) よく考えれば、 テレビや音楽プレーヤーの音量が他の人より大きいです。 いままで勉強がついていけなかったのも、 覚えが悪いと思っていましたがすっごく集中しないと頭に入らないのです。 勉強もですけど、やっぱりなにより一番悲しいのは歌の音程がとれないことです。 人より、何百回、何千回と歌い、練習しなければ音程をとることができません。 それと、滑舌が悪いです。 それも声に影響してくるので悲しいです。 リズムゲームなどはタイミングがあるので割りとできますが・・。 やっぱり耳の悪い私が音楽の道を進むなんてことはいけないかな。なんて思っています。 そのことを思うと、悔しくて涙が出てきます。 親は、「大袈裟」だといい、病院に連れていって聴力テスト(?)なんてことはしてくれません。 家でできるような耳がよくなる治療法(?)などはありますか?? あと、音痴は耳のせいじゃない。ボイストレーナーをつければ音痴は治ると書いていた人がいたのですが、本当ですか? 歌は下手ですが、喉の開き方や声の出し方は分かっています。 喉音痴ではないと思います。 長文失礼しました。

  • 音程ずれてても歌のうまい人。音程ばっちりでもイマイチな人。

    タイトル通りなのですが・・ 歌のうまい、へたって音程やリズムじゃなくて『味』なのでしょうか? 技術的にけっして上手じゃないのに、なんか”上手”な人いますよね。 どこが違うんだと思いますか?歌の『味』って何なのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 歌唱力NO1

    最近日本でもミーシャ、平井堅、ゴスペラーズなど、歌唱力に定評のある人材がメジャーなって活躍しています。もちろん演歌歌手などはうまくて当たり前なのでしょうが、J-POPに限っていえば、楽曲とアイドル性が勝負、歌唱力は二の次というのがまかり通っているといっても過言ではありません。しかし、どんなに頑張ってもやはり海外のヴォーカリストには絶対かなわないですね。さて、世界で最も歌唱力があるヴォーカリストは誰だと思いますか。2~3名挙げてみてください。複数でもグループでも有名でなくてもかまいません。皆さんのお考えをお聞かせください。念を押させていただきますが、ただ「唄がうまい歌手」ではなく、「声力と音域の広さとリズム感を持ち合わせた超人的ヴォーカルコントロールが出来るヴォーカリスト」です。ちなみの僕の場合はSTEVIE WANDERです。

  • ジャズボーカリストに質問です

    世の中、たくさんのボーカリストさんが居ますが 歌がうまい、リズムに正確、音程が良いは もちろんの事だと思いますが、 癖のある歌い方か(フライドプライドみたいな感じ) 正確だけど単調で綺麗な声で歌う人 どっちが男性は好きなんでしょうか? 売れてる人はだいたい、癖ありな感じがしますが・・・。 ケイコリーや、綾戸智恵さんとか、、。 どうなんでしょうか?

  • ヴォーカリストとしての魅力が無い

    男です。 ヴォーカリストとして、聞かせる人に対して、 ・音域を武器にする(アピールする)場合、どれぐらいの高さ(低さ)が出たら武器になりますでしょうか。また、どちらかが弱い(高いか低いか)では武器になりえないでしょうか。 ・声量を武器にする場合、どれぐらい声が出ればいいでしょうか。また、音程によって声の大きさが変わるのはタブーでしょうか? ・いろいろな歌手の歌い方が真似出来ないとヴォーカリストとして成り立たないでしょうか? ・どんなに素材が良くても、リズム感や音程がバッチリじゃないとヴォーカルとして成り立たないでしょうか? よろしくお願いします。 あと、二つも質問して申し訳ないですが、 僕は、スタジオで歌う際、歌が走り気味になったり、音程がところどころ外れたりする(特に低音部)のですが、改善したいです。スタジオには月二回ぐらいしか行かないので、自宅や、学校で練習して改善したいのですが、アドバイスをいただきたいです・・・

  • テンポ音痴

    テンポ音痴の直し方知っていませんか? 私はよく自分の歌を録音して聞いています。 ですがどうしてもテンポが一定ではないのです… 裏でカラオケを流すとそのズレがいっそう目立つのです。 テンポ音痴だとは思いますがリズム音痴も混じっているような… 音程は自分で言うのもなんですが、合っていると思います。 何か歌うコツやトレーニングなど、ありませんか??

  • 旦那が音痴です。

    旦那が音痴です。 音程正確率は30%ほど、リズムも早くて曲からまるっきりずれて歌っています。 本人は自分が音痴だとは気付いていないので採点が大好きです。 当たり前ですが毎回点数はかなり低いのですが、それに納得がいかないと言われ。 自分ではどこが間違ってるか分からない。採点がおかしいのではないかと言うので、一度自分の歌を録音して聞いてみれば?と録音して聞かせたところ、全然変じゃない。よく歌えてるという感想でした。 上手くなりたいのにどこがおかしいか分からないのではどう直したらいいのかと聞かれたのですが、後から聞かせた歌でさえ音痴なことに気付かない人は治すのは無理でしょうか? なにか方法はありますか?

  • 人の歌を聞いて、音程が合っているか分かりません。

    上手く表現できませんが、私は人が歌っているのを聞いて音が外れているかどうか区別する事ができません。 (1)NHKのど自慢を見ていても、鐘がひとつなのか、二つなのか、三つなのか当てる事ができません。 (2)友達とカラオケに行って、点数がいい人(常に90点台)と悪い人(平均65点ぐらい)の違いが分かりません。60点台の人が、いつ音をはずしたのか気づかない。 (3)モー娘やスマップの中で誰が上手くて下手なのか聞き分けられない。 (4)ミュージカルが好きなので何度か見に行っていますが、キャスト紹介のところに「抜群の歌唱力をもつ」と書いてある俳優さんと、他の俳優さんとの歌唱力の違いが区別できません。 これは、私が音痴だからでしょうか? 私自身の歌う能力は、カラオケですと平均70点です。 私がピアノや声楽を習い、音を覚える事ができたら、歌唱力を理解できるようになるでしょうか? 私の望みは、人の歌にケチを付ける事ではなく、俳優さんたちの秀でた能力を理解したい、感じたいということです。舞台終わって隣の人が「あの人、すっっっっごく歌うまいね!!」と感激しているのを見るとうらやましくてしょうがありません。 でも、舞台を見ていて大人数での大合唱や感情の込められた歌を聴くと、感動します。音程があっているかどうかは解っていませんが、、、。 質問の内容を上手く伝える事ができなくてすいません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう