借家人の賠償保険の最善プランは?

このQ&Aのポイント
  • 借家人の賠償保険に必要な最善プランとは?賃貸契約とは別の家財保険が抱き合わせになっていることもあるため注意が必要です。
  • 保険会社から送られてきた明細を確認すると、借家人賠償保険とは関係のない家財保険が多くの保険料を占めていることがわかります。
  • 抱き合わせでない借家人賠償保険は存在するのか、もしくは最も負担の少ない方法はあるのか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

借家人の賠償保険の最善プランは?

家を賃貸する際に、家主から借家人賠償保険に必ず入るよう指示を受けました。 保険会社から送られてきた明細を見たところ、賃貸契約とは全く無関係な 家財保険が抱き合わせになっていることを知りました。 保険料の多くは、賠償保険の方ではなく、家財保険が占めていました。 抱き合わせでない賠償保険は、どこかで手に入りますでしょうか。 もし、そのような保険がない場合には、最も余計な負担が少ない方法を お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

借家人賠責・個人賠責などは主契約火災保険に特約で付加する、できるものであります。 したがって、家財火災保険は主契約になるので必ず加入する必要があります。 家財の火災保険金額を抑えた加入すれば、必然的に保険料は抑えることもできるし、火災保険そのた補償や特約を付加しなければ安く加入することは可能だが、不動産業者や家主がそれを条件に指定火災保険加入を強制的に求めることは、独占禁止法に抵触する可能性はあるが、それを法的に争うことはあなたにとって実利はないかもね。 >抱き合わせでない賠償保険は、どこかで手に入りますでしょうか。 それは無理だね。この手の特約は単独加入できないからね。

noname#233869
noname#233869
回答No.1

「借家人賠償」は一般的な「個人賠償」と違ってかなり特殊な賠償保険なので、「火災保険」と抱き合わせになって販売されている以外はおそらくですが存在してないと思います。 保険料を安く済ませるにはお住いの地域の「県民共済」、もしくは「全労済」(国民共済)あたりがよろしいのではと思います。