• ベストアンサー

Dr.Kの由来。

野茂選手のことを良くDr.Kって呼びますよね。野茂選手だけではないかもしれないですが。 まず、「K」=三振というのは分かります。なぜ三振は「K」なのか? StrikeOutのKを取った説、三振の三画からKを取ったなど諸説はありますが、 正しい説を教えていただきたいです。 そして、何故「Dr」なのか?何故医者なのか?それとも医者ではないのか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.4

 まず「K」はStrikeOutのKを取った説が正しいです。  何ゆえかは知りませんが^^;  「ドクターK」はメジャーの三振王ドワイド・グッデンにはじめて使われましたが、  なぜDr.なのかは…グッデンが医師免許を持っていたという説がありますが、裏は取れてないです。  ただ彼からDr.K=三振を取る人のイメージがつきました。  ちなみにハーシュハイザー投手(今の所属は失念)は「ドクター0(ゼロ)」と 呼ばれてました。  彼の場合は失点が少なかったためにこう呼ばれてました。  今年日本でも一時期千葉ロッテの"ジョニー"黒木投手がそう呼ばれてましたね  

hashika
質問者

お礼

は、新たなDr.説が生まれましたね。 裏が取れたらまた教えてくださいね。 ハーシュハイザー投手はまだ現役なんですね。 今もあの「ハンガーカーブ」をなげてるんでしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nxmori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

あのさ、三振のことを英語でノックアウト(knock out)っていうんじゃないの?英和辞典とかでしらべてみれば?ボクシングのKOはもろそれですが、だからその頭文字をとってスコアブックにKと書くはずです。

  • goddess
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

確か、野球のスコアブックで三振のマークがKの字に似ているからだと思います。 思い違いだったらごめんなさい。 Dr.というのは、医者でなく、博士という意味で使っていると思いますよ。 医者も医学博士ではありますけど。 三振奪取の専門家といったイメージです。

hashika
質問者

お礼

三振のマーク自体Kなのではないでしょうか? どうもDr.は専門家という意味合いが強いみたいですね。 ありがとうございました。

  • oh_saturn
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

私も知りたかったんですよ。 私は、Drのほうは、てっきり漫画からとっていたのかなって思っていたのですが。 (マガジンか何かで、Dr.Kってありませんでしたか?) 誰か教えてくださいね。 (回答でなくて申し訳ありませんでした。)

hashika
質問者

お礼

oh_saturnは満足されましたでしょうか? 応援?ありがとうございましたっ。

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

三振をKで表すのは決定的な説明は出来ないようです。 また、Dr.というのは医者ではなく、博士つまり三振をとるのが専門の人という意味で使われているのだと思います。 Mr.Kでもよさそうですが、それだとバッターが「三振王」になってしまいますからね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen48.htm
hashika
質問者

お礼

なるほどDr.の意味はわかりました。やっぱKに対しての定説はないみたい ですね。 ありがとうございました。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

確か現在でもハッキリとした由来はわかっていなかったと思います。 「StrikeOut」の頭文字をとって「S」や「S.O.」とすると、「盗塁」「盗塁死」 とまぎらわしいため「K」を取った、という説が最有力だそうです。 「三振の三画」説はでまかせの可能性が高いですね。 なんといっても「三振」も「三画」も日本にしかない言葉ですから、ボックス スコア発祥のアメリカでそれが取り入れられたとは考えにくいですから。

hashika
質問者

お礼

私も何とかそこまでは検索でたどり着いたんですが、ちゃんとした 定説はどうもないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドクターKのKって何のK?

    野茂のことをドクターKと言いますよね。 そのKって三振の意味らしいんですけど、 三振は英語ではStrikeoutでKはどこにも 出て来ません。 一体Kはどこから来ているのでしょうか?教えてください。

  • どうして日本では医者を『ドクター』と言うのですか?

    よく ドラマなどでも,医者のことを,『ドクター』と言いますが,例えば,○○博士も,ドクター(Dr.)ですよね‥‥‥‥教授のことは,あまり,プロフェッサー(professor)とは,ドラマなどでも,言わず,○○教授や,○○先生ですが,何故,日本では,医師のことを,『ドクター』と言うのでしょうか‥?かっこよく聞こえるからでしょうか‥‥‥?以前,某総合病院で,歯科などを,紹介で受診した際に,いわゆる,国家試験に受かったばかりなどの,病院の研修医の方などでも,ドクター(Dr)と,カルテに書かれていましたが,○○博士,例えば,アニメ,ドクタースランプあられちゃんの,のりまき博士みたいな,博士とは,全然,違うようにも,思えるのですが‥‥‥‥‥医学博士は,大抵,医学博士と,個人のプロフィールなどに,書かれていますが(医学博士は,取りやすいそうですが),何故,日本では,医師のことを,『ドクター』と言うのですか?

  • K-1の選手で・・・

    K-1の選手で医者をしながら格闘技してる人の 名前を教えてください!! 小さい頃に家族で応援してたの思い出しまして(^^)

  • driver(運転手)の略は「Dr」???

    doctor(医者)を略して表記する時は「Dr.」と思うのですが。 driver(運転手)も「Dr」でよいのでしょうか?

  • ボイスレコーダーTASCAM DR-05について

    この間今まで使っていたボイスレコーダーが壊れてしまい新しくTASCAM DR-05を購入しました。 前のボイスレコーダーのデータはパソコンに取り込んでその取り込んだデータをDR-05に書き込み、 再生できるようにしたいのですが思うようにできません。取扱説明書の通りにデータ自体をDR-05に 書き込むことはできたのですが、再生ができないのです。「Non-Supported」とメッセージが来てしまい どうやら形式ファイルがサポート対象外らしいのです。 取説:「MP3:32k~320kbps,44.1/48khz」 とありますが、前の機械で96kbpsで録っていたので再生できないはずはないと思われるのですが、 何が悪いのか分かる方、いらっしゃいますでしょうか?やっぱり違う機種で録ったものはできないのでしょうかね・・・ 分かる方、もしくはこの機種をお持ちの方、いらっしゃいましたら解答宜しくお願いします!

  • 敬称(Mr. Ms. Dr. Prof. Sir. Dear.)の他に何があるのか.

    英語表記で様々な業種などで使われる敬称は、 何種類くらいあるのでしょうか. Mr.(男性) Ms.(女性・既婚未婚含む) Dr.(医者・学者) Sir.(先生・ナイト等の尊称) Dear(親しい人) Prof.(教授) 他に医者に対して看護婦の敬称とかあるのでしょうか. スポーツ選手や芸術家などもあったりすればおもしろいとおもうのですが、よろしかったらアドバイスください.お願いします.

  • サーミスタの電気抵抗測定実験の誤差について

    抵抗の誤差の計算方法がわかりません。 ホイートストン・ブリッジを用いて、半導体の抵抗の温度依存についての実験をしました。 この際に、原理として R=R0*e^(Eg/2kT) ・・・(1) は与えられています。(R0:273.15℃での抵抗[Ω]、 k:ボルツマン定数=1.38*10^(-23)[J/K]、 Eg:エネルギーギャップ=8.8605*10^(-20)[J]、T:水温[K]) 温度の誤差は約1℃として求める、とあるので、 dT=1[K] これと(dR/dT)の値を dR=(dR/dT)*dT に代入すれば、抵抗の測定誤差dRを求められると思うのですが、 (dR/dT)の値がうまく計算できていないように感じます。 上式のRを微分すると、 (dR/dT)=R0*(-1)*(Eg/2k)*e^(Eg/2kT) となると思うのですが、最小二乗法で求めたRo=28675[Ω],(Eg/2k)=3208.8[Ω/K] という値を代入すると、 (dR/dT)=-1.16*10^13[Ω] となり、 dR=(dR/dT)*dT   =-1.16*10^13*1 =-1.16*10^13[Ω] と、恐ろしく大きくなってしまいます。 ところが過去レポを見たところ、(1)式が y=23485*e^(-0.03/T) (dR/dT)=23485*(-0.03)e^(-0.03*23) =-353.385[Ω] となっています。 これを見る限り(Eg/2k)の値が違うようなのですが、 (Eg/2k)は 自分の値:Eg=8.8605*10^(-20)[J] 過去レポ:Eg=9.12921*10^(-20)[J] でほぼ差がないことや、テキストによるとEg=0.5~0.6[eV]であることから[J]に換算しても Egの値は間違っていないと思います。また、kはボルツマン定数であるので、 なぜここまで値が異なるのか、途方にくれています。 なぜeの指数で23をかけているのかもよくわかりません。 非常に分かりづらい説明で心苦しいのですが、回答お願いします。

  • ベクトルの大きさ

    ベクトル r=2u^{3}i+3uj+3u^{2}k ただし i,j,k は基本ベクトル のとき, dr/du=6u^{2}i+3j+6uk 大きさ|dr/du| =√{(6u^2)^2+3^2+(6u)^2} =√{36u^4+9+36u^2} のはずですが,解答には |dr/du|=3(2u^2+1) とあります。 どのように計算していったら解答のようになりますか? 同様に, r=e^{u}i+e^{-u}j+√{2}uk のとき, dr/du=e^{u}i-e^{-u}j+√{2}k 大きさ|dr/du| =√{(e^u)^2+(-e^{-u})^2+(√2)^2} =√{e^{2u}+e^{-2u}+2} となるはずですが,解答には |dr/du|=e^{u}-e^{-u} とあります。 どのように計算していったら解答のようになりますか?

  • 熱伝導方程式の解法

    d^2T/dr^2 + (1/r)dT/dr + q/k = 0 上記の微分方程式を解きたいのですが、dT/drの係数が1/rであり、変数が含まれているため、2階非同次微分方程式ではないし、まったく見当がつきません。このような形の微分方程式を解く場合には、どのように解いたらいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • ドクターKの

    妹はどうなりますかさいご

専門家に質問してみよう