• 締切済み

営業で訪問した店舗をエクセルにリストアップして全員

営業で訪問した店舗をエクセルにリストアップして全員でリアルタイムに共有したい 今構想していることを記述させて頂きます。 各営業マンが案件名、訪問先名等を記載したメールを送信します。パソコン側は新着メールがあれば都度マクロが走り、案件名と一致するブックを開き、シートにリストアップさせていきます。 また、まだ訪問していない店舗を知りたい場合、営業マンが案件名を書いたメールを送信すると、EXCELかCSV形式で未訪問リストがメールをした人に添付して返ってくるというのを考えています。 現在送られてきたメールを手作業でリストアップして、メール送信しているので手間でして。 ただ、技術的に可能なのかと、同時にメール送信された場合どうするのかなどで困っています。 これは可能でしょうか?

みんなの回答

• Chiquilin
回答No.5

やっていることは大したことがなくても「Excel」「メール」 のような既存の手段に拘ると かえって手間やコストがかかる と思います。そもそも目的に対して手段がちぐはぐですし。 Excelは表計算ソフトですから データベース管理には向いて いません。 SFAなどのグループウェアを導入した方がいいと思います。 出先からでも入力できますし。 Googleスプレッドシートなどで構築する手もありますが メン テナンスの手間を考えると結局 人を1人雇わないといけなく なりますよ。もしやるなら Googleフォームと連携させるのが いいだろうと思います。

• bunjii
回答No.4

>これは可能でしょうか? 昨今のIT技術を駆使すれば可能と思います。 しかし、通信媒体がメール(Eメール?)と言うのは効率的ではないような気がします。 方法論についてシステムエンジニアと相談されることをお薦めします。(有料)

• imogasi
回答No.3

私は素人です。システムには長年関心があります。 ここまで望む「仕事がらみ」の課題なら、プロのシステム構築業者に頼むのが当たり前でしょう。 もち論、「ただ」ではなくて、有料は当然です。 質問者の置かれた状況、かつ持っているスキルを書いておくべきでしょう。 多分質問者や周りの社員は、できないのだろうから、お金を払ってやってもらうしかない。 数か月間の勉強をして、自力でできる状況ではないだろう。 まずエクセルを例に出す(素人がエクセルしかやったことがない風)ような課題ではないと思う。 ーー システムに関し、OKWAVEの回答者は、想像では、そんなにプロは見て回答していないのではないか。 オフィス(エクセルなど)分野の質問に限ってでも、質問は不定時に来ることや、よく表現されていない、要領を得ないところの、素人がする質問も多い質問を読んだり、回答しようとすると、日々相当時間がとられるから、現役の人が、質問に答えようとすると、仕事はできないと思う。 だから、こんなところに専門的な質問をしても、無駄だと思う(個人的な意見ではあるが)。 例え知っている人が居ても、1-2千語の文章では、説明が無理だろう。 また受け取る方(質問者)の予備知識も必要だし、最低(随時の質問も交えて)でも対面説明でないと、十分理解できないでしょう。 >技術的に可能なのか プロが今どき請け負っているのは、こんな程度のものではない、だろうと思う。 今はデータ集めもスマホのアプリなどを使って集める時代ではないか。 だからエクセルやアクセスを個人的に、やっていた時代と比べ、多様化しているので、多様なスキルが必要だと思う。 だからエクセル程度の知識だけでは役に立たないと思う。 サーバーに登録データを集積することは、必須になろう。 >同時にメール送信された場合 同時とは?こういう心配・質問が出るのは、理解できない。 通信に関して、受信が物理的に同時到着になった時どうなるのか、通信の本(TCP/IPなど関連)勉強したらどうかと思います。

• catpow
回答No.2

>>ただ、技術的に可能なのかと、同時にメール送信された場合どうするのかなどで困っています。 技術的には可能でしょうけど、いろいろと考慮しないといけない技術的な問題があります。 私が作るなら2つのタイプが考えられます。 1)WEBサーバを用意して、訪問先入力画面で入力する WEBサーバに営業マンがログインして、訪問先入力画面に入力してもらう。 入力データはサーバのデータベースに登録される。 入力済みデータは、データベースよりCSV形式で出力して、エクセル取り込みして利用する。 2)WEBサーバを用意すると同時に、スマホ側の専用アプリも開発する スマホアプリを使って、データ入力するので、1)の方法に比べて、操作性がアップして使いやすくなる。 しかしWEBサーバ開発だけでなく、AndoroidとiPhone用の2つのアプリも開発しないといけないので、開発の手間(費用)と時間が1)にくらべて多くなる。 訪問先予定が分かっているなら、事前に訪問先予定入力画面で、データを投入しておけば、顧客訪問後に入力する項目を減らすことが可能になるでしょう。 また、エクセルは、できるだけ出番を減らす方向で考えたいですね。

• agehage
回答No.1

そんなめんどくさいことをしなくてGoogleスプレッドシートを使えばみんなでデータを共有できますがどうでしょう? 訪問ごとにPCを起動させて入力しなくてはなりませんので手間と言えば手間です。 携帯電話のメールだけで済ませたい、でなければ一番楽だと思います