• 締切済み

SONY BDZ-RX100 BD-R認識できない

SONY BDZ-RX100を使っています。5年ぶりぐらいにBD-Rでダビングしようと思ったのですが、ウインウインと音が出て、BD-Rが認識できないです。どうもピックアップがおかしくなったようです。HDDには500GB程度の番組録画が残っているので、この際新しいブルーレイレコーダーを購入して、こちらにデータを移したいと思うのですが、それができるのか、ご存じの方がいれば方法を教えてください。 まっとうなら、RX100 修理→修理後にBDに焼く→ムーブバックで新しいBDレコーダに移す。という手順とは思いますが、、、 それだけのために修理に出すのが、どうも気がのらないので、ダメもとでお聞きしております。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。 ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。 ご質問の件について、回答いたします。 ------------------------------------------------- 【1】ウインウインと音が出てBD-Rが認識できない件について。 → この度の症状は、製品に内蔵されたシステムに一時的に負荷がかかったことで発生した可能性がございます。機器にあらかじめ搭載されたリセット機能を使うことで改善する可能性がございますので、お試しいただけないでしょうか。 以下のURL にて再起動(リセット)の手順についてご案内しておりますので、ご参照ください。 ■本体をリセット(再起動)したい http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1302270046962/?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9493855 ***ご注意**************************************** ・症状の原因が、HDD 不具合の場合、本体リセットの操作でHDD に記録済みのデータが消えてしまう場合がございます。    また、リセット操作後の再起動が正常にかからず起動できなくなる場合がございます。予めご了承ください。 ・リセット操作を行うと、デジタル放送の番組表データが消えます。デジタル放送をしばらく視聴すれば、視聴したデジタル放送の番組表を再取得します。  ・ディスクをあらかじめ取り出してください。 ************************************************** ------------------------------------------------- 【2】新しいBDレコーダに移したい件について以下にご案内いたします。 → 下記URL に記載されている方法により、「BDZ-RX100」から 他のBD レコーダーにデータ移行できる可能性がございますが 下記の方法では、録画番組がアナログ画質となってしまいします。 ※映像コード(赤白黄色のコード)を使用して  レコーダー同士を接続する必要がございます。 ■本機HDDに録画した 「ダビング10」 のタイトルを  他のレコーダにダビング (コピー) したいのですが? http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278029196?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9493855 また、新しいレコーダにダビング (コピー) できるために 新規のBDレコーダーに映像コード(赤白黄色のコード)の入力端子が必要です。 ------------------------------------------------- どうぞよろしくお願いします。 +++++++++++++++++++++++++++++++ ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから お問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-w_bd_q9493855 +++++++++++++++++++++++++++++++

fclass
質問者

お礼

おそくなってすいません。回答ありがとうございます。リセットはしましたが、症状は改善されませんでした。過去の経験から光学ピックアップの動きがおかしくなって、ディスク認識ができない感じがします。もう一台BDレコーダがありますので、アナログ接続でダビングするのが、賢明だと判断しました。 適切なサポートありがとうございます。

ソニー サポート(@Sony_Support) プロフィール

ソニーのサポートチームの公式アカウントです。 ソニー製品に関して、お探しの情報を見つけるお手伝いをしています。 チームスタッフ一同、できるかぎりお役にたてるようがんばります。

もっと見る