• ベストアンサー

TV RADIUS

aki43の回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

これたぶん あなたが思うものとは 違う気がしますけど

no1208
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築に際し、TVアンテナかCATV等か・・・

    現在、戸建ての新築を計画中の者です。 TV関係について、アンテナを立てるか、CATV等を引き込むかについて、考えあぐねています。。 アンテナを立てるとすれば、松下電工の「スッキリポール」の上に立てますので、屋根への障害や外観的な部分については気にしていません。また、特段電波障害のようなものはないように思います(近所の知人の家で確認済み。一部UHFが見づらいところもありましたが・・・)。 ただ、現在の住居ではCATVで視聴しており(難視聴区域のため)、どのチャンネルも綺麗に写るなぁということを実感しています。 アンテナの優位性は、(1)視聴料がかからないこと、(2)N●K料金が最初から料金に組み込まれない。 また、CATVの優位性は、(1)画面が綺麗なこと、(2)地デジの視聴に際しメリットがある。 そんなところかと考えています。 なお、これに付随して!?インターネットもCATVにするか光にするか、電話も銅線にするかIPにするか(こだわりはありませんが)についても悩んでいます。 何か「決め手」のようなものがあればいいのですが・・・最終的には「お金をかけるか、かけないか」というような話になってくるのでしょうか。。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電波傷害地域でのテレビ視聴について

     来月(9月)一戸建てに引っ越しをします。引っ越し先は電波障害があるとのことで、不動産屋さんにCATVを勧められました。(屋根のアンテナはまだありません)  ですが、CATVのパンフを見るとテレビ視聴に4~5千円かかるようでビックリしました。我が家はテレビはあまり見ないので、多チャンネルに魅力を感じません。そこで… ・地デジなら電波傷害地域であっても、屋根アンテナできれいな映像で見ることが可能ですか? ・6年前に購入したテレビが、地デジに対応しているかどうかを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ・新規に屋根にアンテナを取り付ける場合、アンテナ代+取り付け費用でどのくらいかかるものなのでしょうか?  できるだけ安い費用で押さえてテレビを視聴したいと考えています。また、いままで集合住宅で生活していたのでテレビアンテナについてほとんど分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーブルTV会社は消費者をだましていませんか?

    親戚宅(A)は、難視聴対策によるケーブルTV視聴でした。(ただし東京タワー反対側の建物によるゴーストと思われます。ワンセグ携帯での地上デジタルはきれいに受信できましたから。)CATV会社に電話で問い合わせパススルーにする計画はないのか?と聞きました。難視聴対策なのでないとのこと。STB設置で見られますとの回答。・・・これは変だと思いました。 周辺を調べました。一部にUHFアンテナが東京タワーに向いて立っているご家庭がありましたがなぜかアンテナが少ない。電気屋さんで、プラズマテレビを購入。アンテナ工事も依頼しました。電気屋さんには、 CATVである必要はないと念を押しましたが・・・。 数週間後・・・唖然! CATV会社のSTBがあります。 リモコンが二つ。複雑です。 親戚に聞きました。電気屋さんが、ここでは地上デジタルも見られませんと言ったそうです。 騙されたような気がしましたが、説明しきれませんでした。 私が工事見積もりに立ち会っていれば猛反論していたと思います。 自分の実家はCATV受信ではなく、UHFアンテナ設置で快適に地上デジタルが見られています。 私のうちはマンションの共同視聴でUHFアンテナを設置しました。 親戚宅(B)もCATV受信。まだデジタルテレビを買っていません。 そこも、ワンセグ携帯での地上デジタルはきれいに受信できます。 VHFはゴーストが多いようです。 叔母さん(年金生活)は我が家はアンテナ立てなくても地上デジタルに切り替えられるとCATV会社が宣伝してきたと言っていました。 アナログテレビはそろそろ寿命が近そうです。 私は、アンテナ立てれば毎月のCATV代払わなくて大丈夫だと思うと言っているのですが、理解できないようです。 CATV会社は、せっかくデジタルテレビについているデジタルチューナーを無駄にするような、STBを買い取りでなくレンタルで押し売りしようとしている気がします。 これって変ではないでしょうか?(CATV会社の横暴)

  • 地デジと地アナのアンテナ入力が別々の液晶TVありますか

    現在、CATV(アナログ)にて視聴しております。 液晶TV購入にあたって、CATV契約はアナログのままで、地デジをUHFアンテナで受信するつもりです。 VUアンテナとCATVを混合できれば問題はないのですが、それができないとのことで、地デジと地アナのアンテナ入力が別々の液晶TVを探しています。 メーカーにより異なるのか、機種ごとに異なるか、教えてください。

  • TVアンテナなのでしょうか?

    以前から受信状態悪いのですが、プロに相談しますと、今のアンテナではNHKがどうしようもなさそうです。あと2つのチャンネルも。雨が降っているような画面です。 TVパソコンでHDD録画しようと思ってますが、アンテナを高くしてもだめでしょうか? ブースター&接続 点検しましたが。  なおCATV (eoTV)という選択肢もありますが、料金が3000以上と割高。

  • ケーブルテレビ会社とインターネット契約をすれば民放だけは見られる?

    引っ越し先(戸建)にはTVアンテナがまだ設置されていません。 CATV(ケーブルテレビ)がいいのですが、CATVの多チャンネルは不要なのです。 CATV会社とインターネット接続の契約のみを行うと、 自宅までCATV会社からケーブルが引き込まれると思うのですが、 そのケーブルにTVをつなぐと、NHKと民放だけも視聴出来るのでしょうか?

  • 見せたくないTV

    お世話になります。 いま、TVアンテナでの難視聴地域で、ケーブルTVでTV放送を見れるような団地に住んでいます。 そのケーブルTVで見れるTVチャンネルの内容の制限についての質問なのですが、 難視聴地域なので、ケーブルTV会社がTVアンテナで受信できるNHK、民放番組を見れるようにしてくれるのはいいのですが、チューニングするとスクランブルのかかっていないグリーンチャンネルやspeedチャンネルといった競馬競輪専門チャンネルが見れてしまい困っています。 というのも家には競馬、競輪中毒の人間が家にいていつもそのチャンネルを見れてしまう為に、それが中毒を助長させる要因になっているからです。 そのケーブルTV会社に問い合わせたところ、ケーブルTV加入は団地全体でに加入になっている為、ケーブルテレビ加入を止めることは出来ないし、その競馬競輪専門チャンネルを映らないようにすることも出来ないとのことでした。 中毒は基本的に当人がどうにかすべき問題なのですが、周りに迷惑がかかり困っています。なにか良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 地デジ化により電波障害補償が打ち切られます

    東京都世田谷区一戸建て在住です。 7年前(だったと思います)に電波障害が起きてCATVを無料で引き込まれていたおかげでアナログも地デジもきれいに見えていました。その前までは、普通にアンテナで視聴していました。 この度地デジ化に伴い、電波障害の補償を打ち切るので、有料でCATVを利用するか自分でアンテナを立ててください、というお知らせがありました。 CATVは地上波再送信のみという契約はないので、月5000円ほどかかるということでした。 どうせCATVのチャンネルは見ないので、アンテナを立ててみたのですが、(25素子全チャンネル型)NHKはちゃんと映りますが、フジテレビは時々ブロックノイズが発生します。アナログで電波障害を起こしておいてデジタルになったところで、同じ東京タワーからの電波です。なぜこの状況で補償が打ち切られるのか納得がいきません。せめて、スカイツリーになるまでは補償してほしいです。 地デジ化のページを見ても私の住んでいるところは要調査になっています。 私ができることは、以下の2つだと思うのですが、(1)が成功する可能性はあるでしょうか?また(2)の結果映りが改善される可能性はあるでしょうか? (1)スカイツリーになるまでCATVを続けろと交渉する (2)もっと高利得のアンテナ(低周波数帯に限定された高性能アンテナ)に変えてみる

  • 昨日から突然TVが映らなくなりました

    栃木県宇都宮市在住です。 昨日突然、NHK,教育,とちぎテレビ,日テレ,フジテレビが映らなくなりました。 テレ朝,TBS,東京テレビは問題なく映ります。 テレビのチャンネル設定メニューに表示されている受信感度を見てみると、 視聴できるチャンネルは感度80以上ですが、視聴できないチャンネルは0~10程度です。 アンテナ、ブースター、テレビ本体のどれが故障した可能性が高いですか? それとも、なにか他に考えられる原因はあるでしょうか? 困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディスカバリーチャンネルのみ視聴のときは?

    これから、より英語を勉強する上で ディスカバリーチャンネル(英語版)を見るように英会話の先生から進められました。 前々から興味があったので、新居先で視聴しようかと検討しています。 そこでできるだけ安く、またこのチャンネルのみを見たい場合はどのようにすればいいのでしょうか? アンテナを買えば安くつくと言われたのですが どうなのでしょうか? アンテナが高そうで。。 ちなみに新居にはCATVの回線はついてるみたいです。 一人暮らしにもなるので、できるだけ負担のかからない方法をお願いいたします。