• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線接続と有線接続は両方つかえるのでしょうか?

PIXUS8030を無線接続(WiFi)で利用していますが、たびたび無線接続が切れる(設定状況を確認すると無線接続は有効になっていて、SSIDも表示されますが、再接続するためにWiFiwをそのたびに再起動させています)ので有線接続もしました。無線接続が切れてプリンターがオフラインになって起動しない時、手動でプリンターの電源を入れればそちらが優先されると思いましたが、起動しません。このような使い方はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数210
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

パソコンから見ると無線、有線は別のプリンターになります。 有線接続で新規プリンターを追加します。 (その際は名前を変更して有線と明示したほうがいいと思います) 印刷時に無線、有線のプリンターを切り替えれば印刷できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。端的でわかりやすい回答だったのでベストアンサーにしてもらいました。パソコンの隣に置いて使っているプリンターなので無線接続にする必要はなかったのですが、接続ケーブルが付いていなかったの(別売り)とプリンターの電源を入れなくても自動で立ち上がるので便利だと思って無線接続していました。これからUSB接続のみにして使おうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3226/7585)

スマホなどを利用する割り込みは可能ですが この場合は無線の自動設定が影響しているのでは?と感じます 無線LAN機器は導入されていますでしょうか? その場合は無線LAN機器を再起動させた方が早いです 電波を待っている状態は維持されるので10~20分程度 電波が届かない状態にならないとリセットして再調整してくれません(これはどのメーカーも同じ) AOSSやWPSは便利(かんたん接続)ですが 複数の機器を登録すると順番が入れ替わってしまう場合があります 御利用機種特定の情報は無いですが かんたん設定ではなく手動設定 IPアドレスの固定が必要なのかも知れません http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=25090-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000025090

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。無線LAN(WiFi)のリセットは思ったより時間がかかるのと、その間パソコンや、スマホのWiFi接続もできなくなるので、不便を感じていました。最初はぷりたーの不具合かと思いましたが、無線接続の特徴なのですね。これからはUSB接続のみで使うようにします。

  • 回答No.3
noname#231758
noname#231758

両方接続していても、切り替えしないと使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今後は有線接続のみで使うようにします。

  • 回答No.2

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8030/ こちらのプリンタでしょうか? 仕様を見るとUSB接続(有線)とWi-Fi接続(無線)って仕様になってますね。 >無線接続と有線接続は両方つかえるのでしょうか? と言う質問は両方同時に使うことは可能です。ただしPC上では無線と有線別々のプリンタとして認識する形になるのでマニュアルに従って無線接続での設定と有線接続での設定を両方ちゃんと行う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。設定をするのが面倒でそのままにしておきましたが、USB接続を優先し設定を行い使うようにしたいと思います。1台のパソコンの隣に置いて使っているプリンターなので電源さえ入れれば使えるので。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4510/19036)

そのような使い方はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!