• ベストアンサー

ソロキャンプ(徒歩)にろ過器

本日徒歩でのソロキャンプをしてまいりました。 焚き火をしながらココアを飲んだり、音楽を聴いたり、 さえずりを聞きながらぼーっとしたり…最高でした!以前質問でアドバイスを下さった方々、本当にありがとう御座いました。 ただ、食料や水等を含め、最終的にはバックパックが13キロになってしまい、運動不足の体には少々堪えました(笑)特に坂道が… そのことを踏まえ、次回のキャンプではもう少し断捨離をして行こうかと思っています。 そこで、水は2.5リットル持っていったのですが、これをろ過器にし、水道水(生水)を飲水にすれば大幅に重量を削減できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

楽しまれたようで何よりです さて、飲み水に関してはそんなにいらないのでは? 今回持参した2.5リットルのうち、何cc飲水として消費しましたか? ここから逆算して、まずは必要なお水の量を見出してみたらいいと思います なお、現地のお水を沸騰させれば(=濾過機と同じ効果)十分飲めます 個人的には濾過機より沸騰のほうが安全で楽だと思います (アイデア)テントサイトについたらお湯を沸かしてコーヒーを飲みます この時にコーヒー一杯分ではなく、鍋いっぱいのお湯を沸かして、残ったお湯を冷ましてペットボトルに入れるのです。 こうすると手間もなく安全な水が手に入るかも 私レベルですとその水道水をためらいなく飲みますがw

ohagi0915
質問者

お礼

仰る通り、調理用に1リットルほど使用しました。 たくさん煮沸させて、パックに入れておけば飲水に困ることはなさそうですね!ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

  • 510A1
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.4

水道水ならばBRITAという手もあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B074BY2BJC ←アフィリなし これだと1L浄水できて、空の状態で350g。かさばるしれませんが、空間にビニールに入れたタオルなどパッキングするなど有効利用すれば良いです。 自宅で日常的に使うこともできますし・・ 水筒型もあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

始めていく場所では地図などで水があるところを下調べして行きます。 幼いころから なんでも消毒するような過保護に育てられていなければ 小川の水も飲めます。 2kgの削減。 ところでバックパックは 背中に密着して重心が高くなるようにすると 重くても楽ですが そういう基本的なことはもうご存知のことと思います。

ohagi0915
質問者

お礼

体が丈夫なので生水も飲めるかな?とも思いましたが、万が一体調が悪くなると楽しめないし、ソロキャンプなので他人に迷惑を掛けたくないので、煮沸して飲もうと思います! バックパックは、バッチリです!ありがとう御座いました!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

登山で北アルプス縦走などやりますが、ザックの重さを極力減らしたいので水は歩行中に飲むための水筒(500cc)だけです。それ以外は持ち歩きません。山中でも水場がいくらでもあるからです。低山や下界のキャンプであれば、どこにでも水道や湧き水ががありますから、水の心配は要らないのでは。

ohagi0915
質問者

お礼

はじめてだったので、念を入れすぎました!煮沸&コーヒーフィルターでいけそうです!ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 徒歩移動でソロキャンプに必要な装備

    新たな趣味として一人でトレッキングやキャンプをしたいと考えています。 この時期に近所の山(400m程度)やオートキャンプ場でソロキャンプ(1泊)したいのですが、トレッキングシューズ以外これから揃えなければなりません。 徒歩移動(バックパックに詰めて持ち運べる)で必要な装備等を詳しく教えてください。(メーカーや種類、大きさ) 当方30代の男で、中国地方です。 調べて思いついた物を書いてみます。 1.服装(インナー吸汗拡散性、フリ-ス、ゴアの防水性アウター、ゴアのズボン) 2.バックパック(大きさは?) 3.寝具(テント、シュラフ) 4.道具(ヘッドライト、照明器具、コンロ類、食器・調理器類) 5.食料(カップめん、コーヒー、レトルトカレー、パックのご飯、水(量は?)、酒) 6.その他(双眼鏡、ストック、暇つぶしグッズ) おすすめの食材やアイテム、雨対策、夏場の虫対策もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 徒歩でソロキャンプ

    30代女です。 昔から良く父とキャンプに行くのが好きでした。 キャンプ用品も好きで、意味もなくポケットナイフを買ったり、ランタンを買ったり… 父が亡くなり、最近ふとソロキャンプをやってみたいな~と思うようになりました。 夜星空を眺めたり、焚き火をしながらぼぅっとしてみたいです。 ですが私は、車にも自転車にも乗れないのです。 最寄りの駅から1時間ほど山道を歩けば、キャンプ場はあるのですが、軽い材質のテントを買ったり、最小限の荷物であっても、徒歩でのソロキャンプは無謀でしょうか? また、アドバイスなどございましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ソロキャンプについて

     今度キャンプ場で一人でキャンプしたいと考えているんですが、一人でキャンプするのって周りからみるとかわいようで見えるのでしょうか?

  • ソロキャンプ

    東京都足立区から近場で無料のオススメなキャンプ場教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ソロキャンプ

    最近、いろいろな方がYouTubeなどでソロキャンプの動画をアップしていますが 人の山に勝手に入ってはいけないと思うのですが どのように入山しているのでしょうか? 今年、ソロキャンプデビューをしたいのです 以上宜しく御願い致します

  • ソロキャンプ

    ソロキャンプ(一人キャンプ)や車中泊に便利なアイテムや必需品は何ですか?

  • ソロキャンプ料金

    デイキャンプについて お昼からデイキャンプに行こうと思っています。 初めてなのでなるべく安心できるキャンプ場が良いなと思い探していたところ、 チェックイン 12時から20時 料金は1600円 10時チェックインだとプラス500円のキャンプ場でした。実際は、17時半くらいには帰ろうかなとは思っています。 これは相場的にどうなのでしょうか?

  • 初ソロキャンプ

    初ソロキャンプについて この20日、21日にソロキャンプをする予定です。ただ、キャンプ地の最低気温を調べたところ20日の21時ごろは9度、23時頃から6度、21日の朝方5時は3度になっていました。 寝袋は、マルチレイヤースリーピングパック、8センチのインフレータブルマット、アメニティドームSのテントなど装備は揃っていますが、フリーサイトなのと、他に熱源となる物は持っておりません。 そこで一つお聞きします。 最低気温が5度以下になる日だと、まだ勝手が分からない初ソロキャンプで泊まりは辞めておいた方が無難でしょうか?

  • 真夏のソロキャンプ

    8月にソロキャンプ(低地)の予定があります。超初心者です。 テントを持っていないので、購入を検討中なのですが、正直一人用テントって真夏は暑いでしょうか? 雨の心配もあるので、フライシートも必要かと思うのですが、例えば、ノルディスクのパッシュ、モンベルのクロノスドーム、スノーピークのペンタシールド+ペンタイーズ等を候補にしておりますが、ペンタシールド+ペンタイーズが一番涼しそうだなと思いましたがどうでしょうか?構造上雨の吹き込み等は大丈夫でしょうか?他におすすめはありますか?

  • ソロキャンプ用の自転車について

    ソロキャンプするために自転車がほしいです。 荷物が詰める2万5000円前後の自転車でいいのありませんか?