• ベストアンサー

ソロキャンプ(徒歩)にろ過器

本日徒歩でのソロキャンプをしてまいりました。 焚き火をしながらココアを飲んだり、音楽を聴いたり、 さえずりを聞きながらぼーっとしたり…最高でした!以前質問でアドバイスを下さった方々、本当にありがとう御座いました。 ただ、食料や水等を含め、最終的にはバックパックが13キロになってしまい、運動不足の体には少々堪えました(笑)特に坂道が… そのことを踏まえ、次回のキャンプではもう少し断捨離をして行こうかと思っています。 そこで、水は2.5リットル持っていったのですが、これをろ過器にし、水道水(生水)を飲水にすれば大幅に重量を削減できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

楽しまれたようで何よりです さて、飲み水に関してはそんなにいらないのでは? 今回持参した2.5リットルのうち、何cc飲水として消費しましたか? ここから逆算して、まずは必要なお水の量を見出してみたらいいと思います なお、現地のお水を沸騰させれば(=濾過機と同じ効果)十分飲めます 個人的には濾過機より沸騰のほうが安全で楽だと思います (アイデア)テントサイトについたらお湯を沸かしてコーヒーを飲みます この時にコーヒー一杯分ではなく、鍋いっぱいのお湯を沸かして、残ったお湯を冷ましてペットボトルに入れるのです。 こうすると手間もなく安全な水が手に入るかも 私レベルですとその水道水をためらいなく飲みますがw

ohagi0915
質問者

お礼

仰る通り、調理用に1リットルほど使用しました。 たくさん煮沸させて、パックに入れておけば飲水に困ることはなさそうですね!ありがとう御座いました!

その他の回答 (3)

• 510A1
回答No.4

水道水ならばBRITAという手もあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B074BY2BJC ←アフィリなし これだと1L浄水できて、空の状態で350g。かさばるしれませんが、空間にビニールに入れたタオルなどパッキングするなど有効利用すれば良いです。 自宅で日常的に使うこともできますし・・ 水筒型もあります。

• nagata2017
回答No.3

始めていく場所では地図などで水があるところを下調べして行きます。 幼いころから なんでも消毒するような過保護に育てられていなければ 小川の水も飲めます。 2kgの削減。 ところでバックパックは 背中に密着して重心が高くなるようにすると 重くても楽ですが そういう基本的なことはもうご存知のことと思います。

ohagi0915
質問者

お礼

体が丈夫なので生水も飲めるかな?とも思いましたが、万が一体調が悪くなると楽しめないし、ソロキャンプなので他人に迷惑を掛けたくないので、煮沸して飲もうと思います! バックパックは、バッチリです!ありがとう御座いました!

• dragon-man
回答No.2

登山で北アルプス縦走などやりますが、ザックの重さを極力減らしたいので水は歩行中に飲むための水筒(500cc)だけです。それ以外は持ち歩きません。山中でも水場がいくらでもあるからです。低山や下界のキャンプであれば、どこにでも水道や湧き水ががありますから、水の心配は要らないのでは。

ohagi0915
質問者

お礼

はじめてだったので、念を入れすぎました!煮沸&コーヒーフィルターでいけそうです!ありがとう御座いました。