• ベストアンサー

埼玉のさきたま古墳群

埼玉のさきたま古墳群に行きます。上空からの写真を見ると、鉄剣の展示館を見学した後、数基の古墳は徒歩で回れそうな距離にあるように見えるのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 去年、群馬の保渡田古墳群(国の史跡:形象埴輪群で有名)を見てきたのですが、あちらにも、3つかな(4つかな)古墳が固まっていました。それほど大きなものではなかったですが。  十分歩いて見て回れました。  今、同じ3万分の1の地図で広さを比べましたが、ほとんど変わらないようですので(敷地全域で見ると埼玉のほうが広いが)、足が不自由というような事が無ければ、十分、歩いて回れるはずです。  山の中だったりすると、距離は同じでも藪で入れなかったり急な崖だったりすることもありますが、さきたま古墳群は整備されていて「古墳公園」になっているわけですし、周囲は田んぼのようです(要するに平地)ので、歩行が困難ということはあり得ないでしょう。  楽しんできてください。

tahhzan
質問者

お礼

わざわざ比べていただき、ありがとうございます。過去にも行こうと思ったのですが、その時は、鉄剣が“出張中”だったので、あきらめました。今回は展示中とのことですので、じっくり拝見したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

何回か行きましたが、成人でしたら(坂もありますが)充分に可能です。 (地元では世界遺産を希望しているらしいですが、その後どうなったのかな?)

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉古墳群出土の鉄剣の金文字は鍍金ですか

    埼玉古墳群の稲荷山古墳から出土した国宝の金文字を刻んだ 鉄剣の金はどのようにして鉄にくっついているのですか。 鉄に文字を刻んでその上に溶かした金を乗せると 金と鉄がくっつくのでしょうか。 お教え下さい。

  • 埼玉の古墳群

    今日から始まったTV番組で、埼玉行田市南東の古墳群を紹介しており、ある程度の規模の国のような存在として紹介していました。 その場所は、たしかに古墳群があります。前方後円墳、円墳を含めて墳墓らしきものがあります。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E8%A1%8C%E7%94%B0%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%AD%97%E5%9F%BC%E7%8E%89&sll=36.117583,139.491776&sspn=0.039313,0.064802&ie=UTF8&t=k&ll=36.126766,139.478581&spn=0.009827,0.016201&z=16&iwloc=addr この関東の集団は、日本史を大きく捉えた書物(0AD-20世紀)にはでてきません。 具体的に調べるには、どのようなキーワード(王朝名、人物、史書)で調べれば、わりと詳しく書いてあるでしょうか。

  • さきたま史跡の博物館に展示の鉄剣は本物?

    埼玉県立さきたま史跡の博物館内に展示されている鉄剣は本物なのでしょうか? 実物はさいたま市の博物館に保存されているとよく聞きます。 ローカルネタですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%8C%AF%E9%8A%98%E9%89%84%E5%89%A3

  • 高天原は埼玉県にあった?

    高天原は埼玉県ふじみ野市境松(旧入間郡大井町)に有ったとする説があります。その場所が日本の文明の発祥の地としています。その根拠の一つに、埼玉の「埼」と「玉」にあります。「埼」と言う字は、埼玉の埼以外に使われる事がほとんど無く、「奇」が「稀にしか無い状況」を表しているおり、「玉」は「帝」を表している、としています。「埼」は「崎」で、埼玉の南が海だった事を表しています。行田市にある埼玉(さきたま)古墳群は有名ですが、この説を唱えた人は、埼玉古墳群が発見される前に亡くなっています。 この説の信憑性は有りますか?

  • 【団地・集合住宅マニア】埼玉県行田市にある集合住宅

    団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。

    昭和55年頃の埼玉県東松山市を上空から撮影した航空写真を見たいと思っています。どこかで見れるもしくは購入できるところがあるようなのですが何処でどうすれば見られるか教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 埼玉の川口はどうですか?

    7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。 都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。 その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。 京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程) このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか??? また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。 当分二人できままに暮らせればいいと思っています。 川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか? 住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!! または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。 (埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…) ちなみに私たちの条件です ・夫の会社は四ツ谷 ・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。 ある程度栄えていて住みやすいところを探しています よろしくお願いします!!

  • 埼玉県行田市にある集合住宅の場所を探しています

    団地、集合住宅マニアの男性です。 まだ私が団地、集合住宅マニアになる前の10年ほど前、友人とドライブをした時に通りかかった埼玉県行田市にある集合住宅を探しているのですが、色々調べても見つかりません・・・。 下に、記憶に残っている特徴や場所を書きますので、お分かりの方は教えてください。 ・同じ形の一戸建て(平屋建て?か二階建て?)が大規模(100戸以上?)に集まっていた ・家同士は2~3戸ごとにくっ付いていた ・住宅内の車道に『さきたま古墳公園まで●●m』という看板があった ・行田市駅や持田駅が近かったような気がする(JR吹上駅だった気も・・・) ・近くに小学校か中学校があり、白い団地もあった気がする ・この集合住宅から国道までの間はそこそこ距離があり、家もまばらな田園地帯だった あと、下記のブログに載っている「鴻巣市営下谷団地」と感じが非常に似ています。 http://blog.livedoor.jp/jitterk/archives/82847706.html 記憶違いもあるかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 箱根ラリック美術館

    展示品が約230点ぐらいあるそうなんですが、平均的な見学に必要な時間を教えてください。  また、そこから徒歩で行くこのとできるスポットもあれば、 教えてください! よろしくお願いします。

  • はにわの写真

    ちょっと仕事で石橋千塚古墳群で発掘されためずらしいはにわの写真を使い見たいので写真がのっているホームページを知っている方はホームページスの紹介おねがいします。