• ベストアンサー

埼玉のさきたま古墳群

埼玉のさきたま古墳群に行きます。上空からの写真を見ると、鉄剣の展示館を見学した後、数基の古墳は徒歩で回れそうな距離にあるように見えるのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

去年、群馬の保渡田古墳群(国の史跡:形象埴輪群で有名)を見てきたのですが、あちらにも、3つかな(4つかな)古墳が固まっていました。それほど大きなものではなかったですが。  十分歩いて見て回れました。  今、同じ3万分の1の地図で広さを比べましたが、ほとんど変わらないようですので(敷地全域で見ると埼玉のほうが広いが)、足が不自由というような事が無ければ、十分、歩いて回れるはずです。  山の中だったりすると、距離は同じでも藪で入れなかったり急な崖だったりすることもありますが、さきたま古墳群は整備されていて「古墳公園」になっているわけですし、周囲は田んぼのようです(要するに平地)ので、歩行が困難ということはあり得ないでしょう。  楽しんできてください。

tahhzan
質問者

お礼

わざわざ比べていただき、ありがとうございます。過去にも行こうと思ったのですが、その時は、鉄剣が“出張中”だったので、あきらめました。今回は展示中とのことですので、じっくり拝見したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e-toshi54
回答No.2

何回か行きましたが、成人でしたら(坂もありますが)充分に可能です。 (地元では世界遺産を希望しているらしいですが、その後どうなったのかな?)

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。