-PR-
締切済み

悩ましきかな,ADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94932
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

我が家がフレッツADSLのサービスエリア内に入ったので,早速申し込み,7月末の開通を心待ちにしていたところ,なんとYahoo!が格安で,しかも最大8Mもスピードが出るADSLを始めるというじゃないですか。
ガックリです。
実際に8M出るかどうかは別として,1.5Mしか出ず,しかも割高なフレッツADSLと比べたら,素人目に見てもYahoo!の方が格段によさそうな気がします。
私としては,せっかくフレッツADSLに申し込んだわけですから,とりあえずはフレッツで開通させ,様子を見てYahoo!に乗り換えようかなぁ,とも考えております。
しかし,事務手続やパソコンの設定など乗り換えがうまくいくのかどうか心配もあります。
実際,どうすればベターな選択ができるのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

フレッツ程度の速度でも、普通に使う分には快適だと思いますよ。ですので、フレッツで様子をみて乗り換えてもいいんじゃないでしょうか。Yahooの展開もいつになるか、おおまかな予想しかできていませんし、フレッツをやめて待つのにもその間は低速で我慢しないといけないわけですし。幸いフレッツの初期費用は3600円と安いですしね。 YahooBBが来てから乗り換えても、それほど煩雑な手続きにはならないと思いますよ ...続きを読む
フレッツ程度の速度でも、普通に使う分には快適だと思いますよ。ですので、フレッツで様子をみて乗り換えてもいいんじゃないでしょうか。Yahooの展開もいつになるか、おおまかな予想しかできていませんし、フレッツをやめて待つのにもその間は低速で我慢しないといけないわけですし。幸いフレッツの初期費用は3600円と安いですしね。

YahooBBが来てから乗り換えても、それほど煩雑な手続きにはならないと思いますよ。NTTに解約を申して、モデムやスプリッタをレンタルしてるなら、それを返却といった具合ではないでしょうか。あとフレッツ用の接続ツールをPCにインストールするはずですので、それを削除すればいいだけです。あとはYahooの手順に従うだけですね。フレッツと似たようなものですよ。多分。

今後、ADSL各社、値下げもなきにしもあらずでしょうし、現時点でも各社こぞってキャンペーンと称して、初期費用値下げしていますね。様子見るのもいいかもしれませんね。
あと、待ってばかりだと次から次へと新種がでてくるかもしれませんので、どこかでこれでいいと決めないと、なかなか落ち着かないと思いますよ。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
私のところは,YahooBBのサービス開始予定が9月とのことなので,とりあえずはフレッツを開通させ,様子を見てYahooBBの方がよければ,こちらに乗り換えたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 20:53:05
関連するQ&A


  • 回答No.2

私も現在、フレッツADSLです。こちらは、Yahoo bbbは8月から開通予定です。YAhooは格安でNTTの性能を上回るADSLということなので結構、NTTから乗り換える人もでてくるものと思っています。NTTは7月から若干値下げしますが、Yahooには届きません。多分、NTTもyahooの動きを見て、益々の値下げや性能向上をやらざるを得ない状況になってくるものと推定されますが、時間がかかると思います。巨 ...続きを読む
私も現在、フレッツADSLです。こちらは、Yahoo bbbは8月から開通予定です。YAhooは格安でNTTの性能を上回るADSLということなので結構、NTTから乗り換える人もでてくるものと思っています。NTTは7月から若干値下げしますが、Yahooには届きません。多分、NTTもyahooの動きを見て、益々の値下げや性能向上をやらざるを得ない状況になってくるものと推定されますが、時間がかかると思います。巨人NTTは腰が重いのが現状です

従って、私はフレッツADSLは止めにして、YAHOOと契約される事を推薦します。止める事に対する事務上の手続はNTTに止めると知らせれば問題ないと思います。これに対する違約金は今のところ、聞いていないです。

パソコンによってつながるかどうかは、良くわかりません。私の場合、最初のADSLへの繋ぎ込みの時、大変でした。ETHERNETTドライバーに問題があり、サイトでそれをやっと発見し、downloadしやっと解決したことを覚えています。NTTのサイトは、一部私が見つけたものが載っております。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
私のところは,YahooBBのサービス開始が9月以降なので,とりあえずはフレッツを開通させます。
NTT西日本がYahooBBに対抗して,これに勝るとも劣らぬサービスを提供してくれれば,乗り換えずに済むのですが,ご指摘の様子ですと,なかなかそうはいきそうにありませんね。
YahooBBへの乗り換え手続もさほど難しくないとのことなので,様子を見てYahooBBに乗り換えたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 20:59:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>様子を見てYahoo!に乗り換えようかなぁ,とも考えております。 掲示板等で人柱利用者の体験談を参考にYahoo!BBがよければ 乗り換えようと思っている1人です。 参考にしている掲示板を紹介します。ご参考までに。 http://www.dearest.net/easy/ http://www.un-official.net/~ntt/ ...続きを読む
>様子を見てYahoo!に乗り換えようかなぁ,とも考えております。

掲示板等で人柱利用者の体験談を参考にYahoo!BBがよければ
乗り換えようと思っている1人です。

参考にしている掲示板を紹介します。ご参考までに。
http://www.dearest.net/easy/
http://www.un-official.net/~ntt/
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-25 05:27:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

私は、現状ではフレッツを推奨です。 まだ、BBは始まったばかりで、情報がない。 未知ですから、素直に速くて安いからここに決めて正解とも言えないでしょう。ISDNとの干渉率も8Mbpsでは相当でしょうし、これまでの計算で行けば電話の交換機と回線距離で3Km以上離れた場合は、8Mbpsの最大値は出ないはずです。(まあ、これまでの常識を覆す可能性もあるわけですが) ということで、半年ぐらいは様子見で良いの ...続きを読む
私は、現状ではフレッツを推奨です。
まだ、BBは始まったばかりで、情報がない。
未知ですから、素直に速くて安いからここに決めて正解とも言えないでしょう。ISDNとの干渉率も8Mbpsでは相当でしょうし、これまでの計算で行けば電話の交換機と回線距離で3Km以上離れた場合は、8Mbpsの最大値は出ないはずです。(まあ、これまでの常識を覆す可能性もあるわけですが)
ということで、半年ぐらいは様子見で良いのでは?
あと、1~3年後にはFTTH(光ケーブル)サービスも本格化するでしょうしね。(ちなみに、東京、大阪ではNTTが来年にFTTH本サービス開始予定です)
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

回答ありがとうございます。
確かに,YahooBBはまだサービスか始まっておりませんので,信用のおける情報がありませんね。
当分の間,様子を見ることとします。
光サービスは,私のところは田舎なので,本当に来るのかどうか・・・何か夢物語のような気がします。
投稿日時 - 2001-06-25 05:31:12
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。 根本的に後発であるyahoo!BBに不安材料があるなら突然ADSL市場に参入するわけは無いでしょうね。推測するに磐石の布陣を引いてるでしょう。 ただADSL全体にいえることですが当然デメリットもあります。 ・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。 ・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐 ...続きを読む
こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。
根本的に後発であるyahoo!BBに不安材料があるなら突然ADSL市場に参入するわけは無いでしょうね。推測するに磐石の布陣を引いてるでしょう。
ただADSL全体にいえることですが当然デメリットもあります。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

それとADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

*補足
もしm_kannonさんの提供エリアであれば今キャンペーン中で最短9日間で導入をできる「eAccess」などもあります。また初期費用もUSBケーブル接続であれば平均どこのプロバイダーでも\10,000-前後安く導入できます。下記アドレスでご確認ください。「yahoo!BB」のように最大8Mbpsにははるかに劣る1.5Mbpsですが、今後使用してない光ファイバー線、ダークファイバーなども使い速度アップの可能性もありますので選択肢として考えても宜しいかと思われます。
また今回の「yahoo!BB」のADSL参入によって当然サービス競争がさらに熾烈を極めますね。益々ADSLサービス競争で勝敗がくっきり分かれてくるでしょう。
特に負け組みに入りそうなのが、やはり人件費が多すぎて料金に反映できず、採算の合わないところ迄サービスしてる、小回りの効かない巨大企業は料金競争で遅れをとります。その最たる例が「NTT」ですね。「NTT」は今ADSLだけでなく、ISDN、マイライン、光ファイバーなどなど多岐にわたって大風呂敷を広げすぎてどっちつかずになりつつあります。それに「yahoo!BB」の存在のお陰で特にISDNなどはその通信速度などからADSLとの価格の兼ね合いを考慮せざるを得ず、まさに料金を下げざるを得ないでしょう。それはADSL、光ファイバーにも言えていますし急速に赤字の幅が拡大します。ただでさえ規制緩和でマイラインなどの競争もせざるを得なくなってるので、昨年度の収益も大赤字ですしさらに危険水域になるでしょうね。
そのお陰で一番割を食うのは「NTT」に契約してる全てのお客ですね。今回特に損をしたと実感してるのは「NTT」のフレッツ・ADSLに契約してる、もしくはしてしまった消費者ですね。ただでさえモデムのストックを十分確保せずADSL市場に参入したお陰で依頼してから導入までの期間がものすごくかかり、地域によっては本年度中に導入が無理というところもあるようです。やはり規制緩和で負ける可能性がある企業を予測できず、ネームヴァリューだけで契約してしまった人はこれを機に色々考え直すことでしょう。とりあえずNTTしかないようなら一様NTTで退避行動をとられて良いかと思われます。

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.co.jp/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
m_kannon

お礼率 93% (260/277)

懇切丁寧な回答痛み入ります。
NTT以外の選択肢も検討したいのですが、残念ながら、我が家は今のところ、NTTしか選択肢がないのです。
私の住んでいるところは、田舎ですから、eAccessなんかは来ないかもしれません。
YahooBBが私の住んでいるところでは、9月にサービス開始となる予定のため、様子を見て乗り換えを検討したいと考えております。
各社間のADSLのサービスが激化し、価格、品質等の面でよりよいものが今後提供されていくのかもしれませんが、不安もあります。
というのは、民間会社は採算を最重要と考えますから、需要の少ない地方には進出せず、このため地方ではいつまでたってもブロードバンドの恩恵にあずかることができず、ますます地方は疲弊していくのではないでしょうか。
民ができないところを、半官半民のNTTが場合によっては国の補助を受けつつ、地方にもサービスを提供していくこと自体、けっして悪いことではないと思います。
地方にもブロードバンドの時代が来れば、地方も発展するかもしれませんよ。
投稿日時 - 2001-06-26 05:18:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ