• ベストアンサー

IT講習会の講師希望なのですが・・・。

門真市でIT講習会の講師をしたいのですが、どうやって探せば良いのでしょうか? いくつか、派遣会社をあたってみましたが私の所からは遠方ばかりです。 どなたか、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokura
回答No.2

IT講習会は、基本的に地元市町村の開催ですから、門真市の場合も、門真市で講師を雇用しているはずです。まずは、市に電話をし、IT講習の担当課につないでもらい、その上で聞いてみてはどうでしょうか。  現在、全国いたるところで、IT講習が実施されていますが、この講習自体は1年間のみの限定です。大体の市町村が1月か2月には、終えるものと思われます。  それと、講師ですが、どこの市町村も地元の業者、ボランティアを最優先で雇用しているはずです。特に、私の市の場合は、1講習20名の生徒を募集して実施、アシスタントも3名ほどつけております。ただし、金額は安い、と思っていただいた方がよいでしょう。  講師に1時間5千円をつけるところはないでしょう。当市のように、市の職員でまかなっているところもありますので。せいぜい、1講習3千円程度でないでしょうか。  講師のなり手については、どこも少し人材不足の気味ではあります。ですから、講師でなくともアシスタントでも、ということであれば、おそらく、空きがあるように思えるのですが。  まずは、門真市に電話をし、メドがありそうなら、市役所に行き、アシスタントからスタ-トしてでも良い、ということで、担当者の方に努力を認めていただき、講師の道を実現させていってはどうでしょうか。    それから、市町村によって、実施方法は、それぞれ異なりますので、市の広報、ホームページ等に目を通され、その上で、自分で確認をしていってください。  がんばってください。    

その他の回答 (3)

• enxi
回答No.4

一般人と専門家の中間の者で講師の仕事を蹴りました。 愛知県の場合ですがとある業者が入札で勝ちましたがすごく安く請け負って ボランティア講師を多く募集しております。 また岐阜県大垣市の場合は入札で競り落とした企業から、とある個人の方に(私の友人)にオファーがございまして、その方から個人的に講師をしないかという「コネ」募集がありました。 他の都道府県ではわかりませんが、愛知県は業者委託。岐阜県は業者委託から個人にマル投げです。大垣市はメイン時給2500円程度でした。

• Y_IWS
回答No.3

大阪ではありませんが、私も派遣でIT講習会の講師をしております。  おそらくどの都道府県でも同じだと思いますが、都道府県内の派遣会社・IT関連会社が参加して入札で市町村ごとに割り当てを決めているようです。したがって、門真市の講習会であっても他の市の業者が担当している場合があります。京阪沿線の市までターゲットを広げて仕事を探したほうが良いかもしれません。そちらは、京阪バス等の交通機関も整っていると思いますので。門真市の仕事だけに限るのであれば、市に直接担当の会社を問い合わせてみるのも手かもしれません。  私が仕事をしている県では、受講希望者がたいへん多く、追加の講座があちこちで企画されているようです。派遣会社によっては人手不足のところもあるかもしれません。  IT講習会の講師はたいへんですがやりがいのある仕事だと思います。頑張ってみてください。

• BB2000
回答No.1

IT講習は地元自治体が開催していますので、門真市役所に電話されてはいかがでしょうか? とりあえず講習の担当者の方に聞いてみれば方向性が見えてくると思います。市が直接講師を雇用しているならば、その電話で講師を募集しているかどうかがわかるでしょう。 また、外部に委託しているならば、委託先の事業者の連絡先を聞いて、そこに問い合わせれば雇っていただけるかどうか、わかると思います。 これらで連絡が付かない場合の最後の手段は、実際の講習会場に行って、休憩時間にそこの講師に直接話しを聞いてみること。先方から、いやがられるかもしれませんが…。 参考URLは門真市のIT講習についてのHP、ご存じだと思いますが…。あとは、 ◇大阪府のIT講習のHP。 http://www.pref.osaka.jp/kikaku/it_kousyuu/index.html ◇Yahoo! JAPAN 掲示板のIT講習のスレッドです。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834898&tid=a1va3ia3t9vbdac2qa1w&sid=1834898&mid=1&type=date&first=1

参考URL:
http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/osirase12.html