• ベストアンサー
  • 困ってます

.javaが開けない

• 質問No.9493084
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

javaでソースコードを打ち込む練習をしたいです。
(Java・JDKは入手済み)

その際、.javaの拡張子を使ったファイルを開くことができません。

.javaのファイルを開こうとすると、

このファイルを開けません

このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。インターネットで自動的 にプログラムを検索するか、またはコンピューターにインストールされたプログラムの 一覧から手動で選択してください。

と表示されます。どのプログラムをダウンロードすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.16
  • ベストアンサー

ちなみに(通常のエディタなどより)Eclipseのエディタは入力補完機能もあり とても便利です。
(コマンド・プロンプトでjavacを実行するより)Eclipseなら実行、エラー行の表示なども とても簡単にできます。
お礼コメント
sv2525

回答ありがとうございます!
おかげ様で実行できました!
Eclipseも使用していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!
投稿日時:2018/04/29 14:08

その他の回答 (全15件)

• 回答No.15

とりあえず起動しないアプリは再インストールすればOKです。

こちらはwin7なので、恐らく そちらの内部構造が違うと思われるので、どれを実行してとか言えないのでバッチファイルを作るのが確実でしょう。

メモ帳などで下記の1行をコピペし、保存する場合にドキュメントとかに「test001.bat」のようなファイル名で保存して下さい(必ず拡張子はbat)。

Echo %~dp0

(1).コマンド・プロンプトを起動して下さい。

(2).「test001.bat」を「C:\Windows」にコピーして下さい。

(3).(1)で起動したコマンド・プロンプトで「test001.bat」を実行して下さい。
「test001.bat」の存在するパス(この場合「C:\Windows\」)が表示されたら「%SystemRoot%」のパス設定は正常です。
基本的に これだけ動けば、以下は実行する必要はないですが、どうしても念のために実行したい場合は実行してみて下さい。

(4).「C:\Windows」にある「test001.bat」を「C:\Windows\system32」にカット・アンド・ペーストして下さい。
「C:\Windows」側に「test001.bat」が残っていて、もし残った方が実行されれば、当然 間違った表示になりますので、元の方は確実に削除されている必要があります。

(5).(1)で起動したコマンド・プロンプトで「test001.bat」を実行して下さい。
「test001.bat」の存在するパス(この場合「C:\Windows\system32\」)が表示されたら「%SystemRoot%\system32」のパス設定は正常です。

(6).「C:\Windows\System32」にある「test001.bat」を「C:\Windows\System32\Wbem」にカット・アンド・ペーストして下さい。
「C:\Windows\System32」側に「test001.bat」が残っていて、もし残った方が実行されれば、当然 間違った表示になりますので、元の方は確実に削除されている必要があります。

(7).(1)で起動したコマンド・プロンプトで「test001.bat」を実行して下さい。
「test001.bat」の存在するパス(この場合「C:\Windows\System32\Wbem\」)が表示されたら「%SystemRoot%\system32\Wbem」のパス設定は正常です。

(8).「C:\Windows\System32\Wbem」にある「test001.bat」を「C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0」にカット・アンド・ペーストして下さい。
「C:\Windows\System32\Wbem」側に「test001.bat」が残っていて、もし残った方が実行されれば、当然 間違った表示になりますので、元の方は確実に削除されている必要があります。

(9).(1)で起動したコマンド・プロンプトで「test001.bat」を実行して下さい。
「test001.bat」の存在するパス(この場合「C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\」)が表示されたら「%SystemRoot%\system32\WindowsPowerShell\v1.0」のパス設定は正常です。

(10).「C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0」に存在する「test001.bat」を削除して下さい。
  • 回答No.14

システムの復元ができた場合、Windowsのシステム関係以外のパスも含まれていると思われますが、それはアプリなどのパスですので消したりしないで下さい。
お礼コメント
sv2525

とても詳しくありがとうございます!

システムの復元をすると2006年まで戻ってしまうようで、
それは避けてほしいと親に言われてしまったのでシステムの復元はせず、
一旦デフォルト値らしい
%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;%SYSTEMROOT%\System32\WindowsPowerShell\v1.0\

を入力した後に
C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin

を付け加えました!

このPathが正確に作動するかなどの確認はどのようにしたらいいでしょうか?
コマンドプロントを使うと思うのですが、何と入力して何が表示されたら安心できるのか教えていただきたいです!
何度も何度もすみません。よろしくお願いします!
投稿日時:2018/04/29 10:02
  • 回答No.13

>復元ポイントの所まで戻ると そこの時点のアプリとか それ以降にインストールされたアプリはアンインストールされた状態になると思われます(正確にはインストールされる前の状態)。

アンインストールされたアプリは再インストールして下さい。

jdkを再インストールしたら
JAVA_HOMEは「C:\Program Files\Java\jre~」を設定して下さい。
Pathは「C:\Program Files\Java\jre~\bin」(こっちは「\bin」まで必要)を追加して下さい。
(元のPathは消さないで)元のPathに";"(半角セミコロン)で追加して下さい。
  • 回答No.12

>「%SystemRoot%」、「%SYSTEMROOT%」(英大文字、英小文字は同一視されます)のワードが含まれているパスを";"(半角セミコロン)で区切って追加して下さい。

例.C:\Windows\hoge;%SystemRoot%\fuga;C:\piyo

↑この例で言うと「%SystemRoot%\fuga」がWindowsのシステム関係のパスと言うことになります(実際は大抵 複数あります)。

>C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin

↑このパスに前からでも後ろからでも良いので";"(半角セミコロン)で区切って追加して下さい(下記は前から追加した例)。

例.%SystemRoot%\fuga;C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin
  • 回答No.11

下記の順番でトライしてみて下さい。

(1).システムの復元でしか完全な再現はできないので、実際にシステムの復元を実行して復元ポイントがないか確認して下さい。
復元ポイントの所まで戻ると そこの時点のアプリとか それ以降にインストールされたアプリはアンインストールされた状態になると思われます(正確にはインストールされる前の状態)。

(2).システムの復元ができなかった場合
(これは完全な再現ではありません)Windowsのバージョンによって基本的なPathが違ってくると思われますので、自分と同じバージョンを持ってる人にPathをメールとかしてもらって、「%SystemRoot%」、「%SYSTEMROOT%」(英大文字、英小文字は同一視されます)のワードが含まれているパスを";"(半角セミコロン)で区切って追加して下さい。
普通のアプリが起動できなくなった場合は再インストールすればOKです。
  • 回答No.10

>「%SystemRoot%」、「%SYSTEMROOT%」(英大文字、英小文字は同一視されます)のワードが含まれているPathを追加して下さい。

「%SystemRoot%」、「%SYSTEMROOT%」(英大文字、英小文字は同一視されます)のワードが含まれているパスを";"(半角セミコロン)で区切って追加して下さい。

>Pathは";"(半角セミコロン)で複数のパスが連結されています、例えば下記は3つのパスが3つ連結されてます。
>例.C:\Windows\hoge;%SystemRoot%\fuga;C:\piyo

Pathは";"(半角セミコロン)で複数のパスが連結されています、例えば下記は3つのパスが連結されてます。
例.C:\Windows\hoge;%SystemRoot%\fuga;C:\piyo
  • 回答No.9

申し訳ございませんでした、全然読んでませんでしたm(_ _)m

>環境変数の設定はしたのですが、おそらく誤って元のPathの部分を消してしまいました…
>システムの復元というものがあるようですが、復元ポイントの設定をしないとできないなど、よくわからなくなってしまいました。

実際にシステムの復元を実行して復元ポイントがないか確認して下さい。
復元ポイントの所まで戻ると そこの時点のアプリとか それ以降にインストールされたアプリはアンインストールされた状態になると思われます(正確にはインストールされる前の状態)。

>現在のPathは
>C:\Program Files (x86)\Common Files\Oracle\Java\javapath;C:\Program Files\Java\jdk-10.0.1\bin
>となっているのですが、やはり元々設定されていたPathは消えてしまっていますよね?

はい、消えてますね、特にWindowsのシステム関係のプログラムが起動できない可能性があります、普通のアプリが起動できなくなった場合は再インストールすればOKです。

>元々のPathを知る方法はないでしょうか?

システムの復元でしか完全な再現はできまん、とにかくシステムの復元を試して下さい。

(これは完全な再現ではありません)Windowsのバージョンによって基本的なPathが違ってくるとおもわれますので、自分と同じバージョンを持ってる人にPathをメールとかしてもらって、「%SystemRoot%」、「%SYSTEMROOT%」(英大文字、英小文字は同一視されます)のワードが含まれているPathを追加して下さい。
Pathは";"(半角セミコロン)で複数のパスが連結されています、例えば下記は3つのパスが3つ連結されてます。
  • 回答No.8

>回答No.7 amanojaku1

パッケージを作らないで、じかにクラスを作ることもできます(その場合、デフォルト・パッケージと呼ばれます)、下記参照。
下記はJavaプロジェクトを作った後の説明です(既にJavaプロジェクトが存在している状態からクラスを作っています)。

Eclipse 3.4で超簡単Javaプログラミング基礎入門 (5/5)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0901/27/news147_5.html
  • 回答No.7

>回答ありがとうございます。
>インストールしてみました!

下記を参考に「Javaプロジェクト、クラス」などを作成してみて下さい。
(変更して どこに保存されてか分からなくなったと言う人も居ますので)とりあえず「ワークスペースとしてのディレクトリー選択」はデフォルトにしておいて下さい。
最初は訳が分からないと思うので、完全に下記サイトのとおりに実行してみて下さい。

【ゼロからわかる】Eclipseのインストールと初歩的な使い方
https://eng-entrance.com/java-eclipse-install#Eclipse-6
  • 回答No.6

>>javaでソースコードを打ち込む練習をしたいです。
>>(Java・JDKは入手済み)

>ああ!、ソースを入力したいと言う事ですか。
>Eclipseは統合開発環境 (IDE) ですので基本的な機能はサポートされてます。

Eclipseでjavaソースコード入力ができます。
お礼コメント
sv2525

回答ありがとうございます。
インストールしてみました!
投稿日時:2018/04/28 21:13
15件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。