• 締切済み

softbank携帯から通話できない

母がsoftbankシンプルスマホに乗り換えたので 私と親子割とWi-Fi値引契約をしました。 しかし 母の携帯から私の携帯に電話しようとすると、 ただ今電話に出る事ができません と何度かけても 繋がりません。 もちろん私は機内モードにもしていないし、 私の携帯から母の携帯はつながります。 また 母の携帯から他のsoftbank携帯にもつながるそうです。 母から私だけのようです。 親子割が関係しているのでしょうか? 何か考えられることがありましたら 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

お母さんからあなただけなら あなた側にあるかもですよ 他が成立するなら 何かしら 有るかもですよね 契約も関係無いと思いますよ SBって 何かしら有りますよね 他社では聞かない様な 事有りますよね

• Kaneyan-R
回答No.2

原因はわかりませんが、ためしにシンプルスマホのVoLTE通話をOFFにしてみて下さい。 機種が不明ですが、以下の「LTEを利用した音声通話」のチェックを外すだけです。 http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=86682&id=e303845325a782f474d617861475164786c58636c4f413d3d 以前「相手の声は聞こえるがこちらの声が聞こえない」とか、「かけてもずっと通話中」とか、「特定のアプリをインストールすると発信できない」とか、色々と出た最に、VoLTEをOFFにしたところ全て解消しました。 現在もVoLTEは常にOFFの状態です。 VoLTEはLTE回線を利用して音声通話を行うものですが、相手がVoLTE非対応の場合やOFFの場合は、通常の音声回線で発信/通話を行います。 私の場合はどうもこの切り替わりに問題が出ていたようです。

• _kappe_
回答No.1

親子割が関係しているとは思えませんが、お母様の携帯以外の電話、たとえば公衆電話などからpaty5115さんの携帯にかけた場合どうなりますか? あるいは、paty5115さんの携帯で番号非通知の着信などを拒否する設定にしていたりしませんか? 原因が分からなければソフトバンクの店に行って相談してみてください。