• 締切済み

softbank携帯から通話できない

母がsoftbankシンプルスマホに乗り換えたので 私と親子割とWi-Fi値引契約をしました。 しかし 母の携帯から私の携帯に電話しようとすると、 ただ今電話に出る事ができません と何度かけても 繋がりません。 もちろん私は機内モードにもしていないし、 私の携帯から母の携帯はつながります。 また 母の携帯から他のsoftbank携帯にもつながるそうです。 母から私だけのようです。 親子割が関係しているのでしょうか? 何か考えられることがありましたら 教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

お母さんからあなただけなら あなた側にあるかもですよ 他が成立するなら 何かしら 有るかもですよね 契約も関係無いと思いますよ SBって 何かしら有りますよね 他社では聞かない様な 事有りますよね

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.2

原因はわかりませんが、ためしにシンプルスマホのVoLTE通話をOFFにしてみて下さい。 機種が不明ですが、以下の「LTEを利用した音声通話」のチェックを外すだけです。 http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=86682&id=e303845325a782f474d617861475164786c58636c4f413d3d 以前「相手の声は聞こえるがこちらの声が聞こえない」とか、「かけてもずっと通話中」とか、「特定のアプリをインストールすると発信できない」とか、色々と出た最に、VoLTEをOFFにしたところ全て解消しました。 現在もVoLTEは常にOFFの状態です。 VoLTEはLTE回線を利用して音声通話を行うものですが、相手がVoLTE非対応の場合やOFFの場合は、通常の音声回線で発信/通話を行います。 私の場合はどうもこの切り替わりに問題が出ていたようです。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2213)
回答No.1

親子割が関係しているとは思えませんが、お母様の携帯以外の電話、たとえば公衆電話などからpaty5115さんの携帯にかけた場合どうなりますか? あるいは、paty5115さんの携帯で番号非通知の着信などを拒否する設定にしていたりしませんか? 原因が分からなければソフトバンクの店に行って相談してみてください。

関連するQ&A

  • Softbankのプリペイド契約とiPhoneについて

    Softbankのプリペイド契約とiPhoneについて こんにちは。 私は今カナダに住んでいて、ここではiPhoneを使っています。そして来月1週間ほど東京に行きます。今使っているiPhoneをそのままの番号で使えるのは知っていますが、国際ローミングが高いので、電話と3Gは切っておく予定です。 そして昨日オンラインでsoftbankの740SCを購入しました。母のところに送ってくるので、母の名義でプリペイド契約をしてもらうことになっています。 そこで質問なのですが、iPhoneはFree Wi-Fiのあるところでは使えますよね?東京にはFree Wi-Fiってあるのでしょうか?もしご存知でしたらどういったところにあるのか教えてください。(メールチェックとネット検索のみ) softbank 740SC(契約なしの新品)はそのままsoftbankのショップに母の身分証明と現金を持って行けば契約ができますか?またその際にプリペイド代として3,000円支払えばその場でお店の人は携帯に入力してくれますか(つまり助けてくれますか)? 母は他社のマンスリープランを使っているため、softbankやプリペイド契約が初めてなので、プリペイドカードのチャージの仕方が分かりません。またその場で電話番号は分かるのでしょうか? 出国前に分かっていると夫に電話番号を知らせて出ることができます。そして空港到着ロビーに宅急便で送ってもらえば、成田到着時から携帯が使えて便利だと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 安く携帯を購入・利用する方法(au)

    現在、Softbankのガラケーを家族通話&web(パケットフル)・オサイフケータイで、Willcomを10分以内の通話・メール中心に利用しています。 昨年、ノートPCの接続用にwimax端末を購入したのですが、購入してからwi-fi機能を使用して携帯などのweb通信ができることを知りました。 ガラケーにwi-fi機能がありますが、2010年モデルだからかsoftbankだからか、規格が合わないみたいで使えないみたいです。 週に一度、1~2時間ほど通話する相手がSoftbankからauに変えたので、通話料金から考えてau携帯を持とうかと思うのですが、なるべく通信費を抑えて購入・利用したいと思っています。 これまで、2店のauショップへ行ったのですが 一店舗目:3Gスマホを契約、一ヶ月目だけ「ISフラット」・翌月以降は「ダブル定額」        ガラケーは機種代が高いし、wi-fiが使えないから奨められない 二店舗目:ガラケーを契約、ダブル定額プランにすれば月月割が利用できるが、wi-fi契約は自分で行うように        3Gスマホはwi-fi利用していても、あっという間に上限額に達するから最初から「ISフラッ ト」を利用したほうが良い と、同じ内容で店員さんに質問したのに、異なる回答をされてしまいました。 auのweb通信は、wi-fiのみで通信したいと思うのですが、一店舗目では「スマホでwi-fi接続のみの設定ができる」と言われ、二店舗目では「スマホではwi-fi接続のみはできない」と言われました。 どちらもauショップだったのですが、答えが違っていてどちらが正しいのかわかりません。 地方都市だから、wimaxユーザーも少なくて実態がないかもしれませんが…。 ちなみに、auに変更した通話相手に訊いてみたところ、「ガラケーのwi-fi機能は機種が古いからかwi-fi用のチップを5000円で購入しないと使えない」と話していました。 au携帯を持ったら、softbank携帯を家族・softbankユーザー用の通話とパケット定額プランを最低額の390円~に変更する予定です。(webは受信制限があるので、できれば使用したくない) この場合、どういったプランで購入すればお得でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • SoftBank光について

    ネット接続など全く無知の為、どうしていいのかわからないので教えてくださいm(_ _)m 元々フレッツ光ネクストを契約していました。2年ほど前に夫婦でワイモバイルに変えた時、自宅のインターネットもSoftBank光にしたら料金が安くなるとのことで、フレッツ光からSoftBank光へ契約変更しました。 ※固定電話(主にFAX)は必要なので、光電話は契約しています。 それからしばらくして、通信費の見直しをしようと利用料金の内訳など見ているとオプション料金がたくさんとられていることに気づきました。 SoftBank光の契約内容は、 ・光電話スマート基本プランで戸建てなので基本料金5,616円 ・リモートサポートサービス540円 ・ホームゲートウェイ ・無線LAN ・オプションパックセット割1,620円 ・ユニバーサルサービス料 合計で7,888円かかっています。 ここで、リモートサポートサービスはネットで解約手続きはしました。 オプションパックがよくわからず、SoftBankのショップで聞いたところ、サポートセンターに電話して解約してもらって問題ないとのことでした。 名義人である主人に電話してもらい、解約したいと伝えると、BBユニットを返却するよう言われました。 今現在、BBユニットのWi-Fiでスマホやパソコンのネット接続をしているのですが、ユニットを返却してもWi-Fiは繋げることはできるのでしょうか? 自宅にはフレッツ光の契約時に使っていたNTTの黒い機器はあります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃれば教えてください。

  • softbank携帯の名義変更について

    現在、母名義のsoftbankの携帯電話を使用しています。 この度、気に入った機種があり買い増しを検討しているのですが、母の仕事の都合もありなかなか名義変更ができません。 そこで先に私名義で買い増しの契約を済ませてから現在使用中の携帯電話の名義を変更しようと考えているのですが、家族割などは名義変更後すぐに利用できるのでしょうか? また、仮に名義変更を先立って行う場合、買い増し契約までは日数をおいた方がよいのでしょうか? もしも家族割りに組み込む手続きが面倒なのであれば、どのような手順が簡便かも添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 携帯の2個持ちについてAU×SOFTBANK

    携帯の2個持ちについてAU×SOFTBANK 彼氏とよく長電話をするのですが、電話代が半端なくて困っています。 どうしたら安くなるのか考えた結果「2個持ち」にたどりつきました。 1)私がAUの0円携帯を買って24時間通話無料にする 2)私名義のSOFTBANK携帯を新規契約し彼に持ってもらい家族割にする 3)2人でウィルコムを新規契約する 4)お互いに現在のプランを見直し、様子をみる お互いに今使用しているメイン携帯は解約したくないです。 彼も私も使用している携帯は自分名義のものです。 現在、お互いの月額請求金額は1万5千円くらいです^^; 上記の中で1番安いのはどれでしょうか? 宜しくお願いしますorz

  • SoftBankに乗り換え

    SoftBankに乗り換えようと思います。 今現在はDocomoのSh950iを所有しております。 2008年3月に購入→携帯購入代金24回払いでの2年契約のため、来月でちょうど2年になるのと、iPodが欲しいのですがどうせなら携帯と一緒になってるiPhoneを買いたいのでの乗り換えです。 SoftBankは家族でも誰も持っていないので、仕組みなどがわからないのですが、いくつか質問があります。 ・iPhoneはPCサイトしか閲覧できないのですか? ・Wi-fiとか色々サービスがありましたが、Wi-fiをつながないと街中でWeb閲覧やメールが利用できないのですか? ・最大5985円のパケットし放題を契約していれば、どれだけメール・Web閲覧(PCサイト)をしても、最大5985円で済むのですか? ・契約時、手数料と携帯購入代金が掛かるみたいですが、どちらも利用料金として引き落とされるのですか?すなわち、契約時はお金が必要ないのでしょうか?(携帯代金を分割で支払う場合) 根本的に何も知らないので、よろしくお願いします。

  • Softbankプリペイド携帯電話の機種とサービス

    Softbankプリペイド携帯電話の機種とサービス 近々日本に一時帰国します。 そこでプリペイド携帯電話について教えてください。 (1)3Gならどのような携帯電話でも持込でプリペイドの契約ができるのでしょうか? 無論、携帯電話に機能があってもプリペイドが提供するサービスを超えたサービスを求めているのではありません。 (2)携帯電話機は日本で購入するつもりです。プリペイド携帯電話機でgooのインターネットメールを見ることができるでしょうか?見ることができるならどういう携帯電話機があるのでしょうか? (3)基本的な知識を教えてください。wi fiでインターネットメールを見ることは、Softbankが提供するプリペイド携帯電話のサービスとは無関係だと思いますが、その考えは間違っていますか?

  • 海外から電話するには

    海外(台湾)からスマホで日本の固定電話電話をする際、なにか設定等は必要ですか?   auのスマホを常に機内モードにしておき、モバイルWi-Fiを使ってネットのみを利用するつもりでしたが、 現地で緊急事態が起きた場合、保険会社や、職場に連絡しなければなりませんよね。 機内モードにすると、電話は通じませんか? また、電話をするために機内モードを解除にした場合、高額な料金を請求されたりしますか? 緊急なのでこの際、通話料はいいとして、パケットなとがかからないか不安です。 機内モードにて、Wi-Fi接続済みの時の電話の掛け方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【至急】ハワイでiPhone!Wi-Fi

    明日からハワイに行きます! iPhoneを使いたいので グローバルデータのWi-Fiを かりました! 設定方法は、まず 飛行機に乗る前にデータローミングを OFFにして、機内モードにして ハワイについたら、Wi-Fiをオンにして そのままつないで使うということですよね? ずっと機内モードでいいんですか? また、Wi-Fiをつないでいたら LINEや、Twitter、i.softbank.jpでの メールはお金かかりませんか? あと、もし、Wi-Fi繋がってなかったら 機内モードなんで、お金かかる心配 をするようなことなできないんで 大丈夫ですよね? 心配なので至急回答お願いします

  • スマホの音声回線のみの切り方

    スマホのオンラインゲームをしている時に電話がかかってくると困るので音声回線のみをゲームをしている時だけ切りたいのですが、そう言う事はできないのでしょうか? 家でWi-Fiを使っているときは機内モードにしてWi-Fiをオンにしています。