ヒカリTVでNHKにばれる?NHK受信料の心配は?

このQ&Aのポイント
  • ヒカリTVを使用することでNHKにばれる可能性はありますか?NHK受信料の支払いをしていない場合、ヒカリTVを契約することでばれる可能性はあるのでしょうか?
  • ヒカリTVを利用するとNHKにばれることはあるのでしょうか?NHK受信料の支払いをしていない場合、ヒカリTVで契約した場合にばれる可能性があるので心配です。
  • ヒカリTVを使っていると、NHKにばれる可能性はあるのでしょうか?NHK受信料の支払いをしていない場合、ヒカリTVで契約すればばれるリスクはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ヒカリTVをしてたらNHKにばれますか。

ヒカリTVにしようか迷っているのですが、NHKの受信料を一切払ってないので契約したらばれるのか心配です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

NHKの受信契約でくる人は、たぶん、派遣会社の社員で、契約が1件でいくらとの報酬になっていると思います。 NHKの契約担当者は、地デジ契約なら屋根の上のアンテナの有無を見てきます。 衛星契約(BS・CSの受信)なら、建物の南西側からパラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)の有無を見てきます。 CATV(有線テレビ会社)の場合は、CATVの引込線の有無を見て、地デジ契約と衛星契約の両方の契約にきます。 NHKの契約担当者は、引込線の区別をする講習等を受けていると思います。 【主な引込線各種】 ・ 電力引込線 ・ メタル引込線(材質が銅線の引込線、アナログ電話回線・ISDN電話回線・ADSL回線) ・ CATV引込線(テレビ回線・電話回線・インターネット回線など) ・ 光引込線(テレビ回線・電話回線・インターネット回線など) ・ 音楽放送引込線(市街地などでの音楽有線) ・ 有線放送電話引込線(農山村漁村での有線放送電話・テレビ回線・電話回線・インターネット回線など、経営主体は農協・自治体等) > ヒカリTVをしてたらNHKにばれますか。 私の推測ですが、NHKでは契約者を地図に何らかの表示をしていると思います。 たとえば、一戸建てなら地図上で契約有無と契約者名をマーク、集合住宅(マンション・アパート等)なら部屋ごとに契約有無と契約者名をマーク。 新築の家・集合住宅とか、異動時期などには、付近を集中的に巡回して、契約者名(表札)と契約の有無をチェック。 時々なら、電気メータの動き・人の気配・洗濯物などから、契約者名(表札)と契約の有無をチェック。 ただ、前述の光回線の引込の場合は、ひかりテレビを契約しているかが分からないので、家族状況・屋根のアンテナ設置状況・パラボラアンテナ設置状況・引込線の状況を総合的に判断して、NHK契約が無いのはおかしいと、訪問に来るかもしれません。 もし、NHK契約が無ければ、携帯スマホのワンセグ受信を口実に契約で来るでしょう。 そして、NHK契約を拒否の場合は、訴訟になるかもしれません。 今年になってから、NHK契約の訴訟は、ほとんどかNHK勝訴の判決が出ています。 ------------------- テレビがBS/CSが「初めて」受信可能となった場合、最初は、有料チャンネルの全部が受信可能となります。(正確には、テレビに差し込まれた「B-CAS カード」が、初めての受信からです) https://www.google.co.jp/search?q=B-CAS+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjc-Lz67NvaAhWJnJQKHWR5CkkQ_AUIDCgD&biw=1020&bih=627 その後、有料契約のない一般の有料チャンネルは、一週間後から十日くらいでも受信ができなくなります。 さらに、約1か月後くらいから、NHK-BSの画面に、下記のような衛星契約が必要との画面が出ます。 https://www.google.co.jp/search?biw=1020&bih=627&tbm=isch&sa=1&ei=09LjWt-4I4G60AS8ubnIAw&q=%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E3%81%AE%E8%A1%9B%E6%98%9F%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%94%BB%E9%9D%A2&oq=%EF%BC%AE%EF%BC%A8%EF%BC%AB%E3%81%AE%E8%A1%9B%E6%98%9F%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%94%BB%E9%9D%A2&gs_l=psy-

• nagata2017
回答No.1

別にばれてもばれなくても関係ありません。 テレビアンテナがなくても受信できるので NHKが受信できる設備はありませんと言えば それだけでいいのです。 NHKと契約の義務はありません。 契約がなければ料金も発生しません。