• ベストアンサー
  • 困ってます

AndroidのPlayストアとPlayゲームって

  • 質問No.9492882
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (5434/9259)

AndroidのPlayストアとPlayゲームって何が違うのですか?

Playストアでもゲームアプリはダウンロード出来ますよね?

Playゲームアプリって必要な理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (263/486)

訂正です。

Google、マルチプレイヤーゲームハブ「Google Play Games」を発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/25/news070.html

>マルチプレイヤーゲームを開発できる「Google Play game service」を発表しており、「Google Play Games」アプリは、このサービスで開発されたマルチプレイヤーゲームのハブとして機能する。

↑「Google Play game service」がマルチプレイヤーゲームを支援するためのAPI(Application Programming Interface)をサポートしている。
「Google Play Games」はマルチプレイヤーゲームを支援するための下記のような便利機能も搭載している(「Google Play Games」はマルチプレイヤーゲームと連携して下記のような機能を提供している、それがハブと言われるゆえんだろうと思われる)。

>同アプリをインストールすると、プレイ済みゲームをすぐにプレイできる「Playゲーム」、Google Playから過去にインストールしたゲームの一覧「マイ ゲーム」、「おすすめのゲーム」、ゲームのプレイ履歴やスコアを表示する「アクティビティ」、マルチプレーヤーゲームの相手候補を表示する「プレーヤー」(Google+のサークルに登録したユーザーが表示される)など6つのタブのついたページが開く。

>Google Playのマルチプレイヤーゲームはゲームの実績やスコアがクラウドに保存されるため、同じアカウントであれば複数の端末からログインしてゲームの続きをプレイできる。
>また、米AppleのGame Centerと同じように、知り合いだけでなく、世界中のユーザーとプレイでき、スコアを競い合うことができる。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

ありがとうございます
投稿日時:2018/04/28 10:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (263/486)

>Playゲーム

「Google Play Games」はアプリですね。

Google、マルチプレイヤーゲームハブ「Google Play Games」を発表
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1307/25/news070.html

>マルチプレイヤーゲームを開発できる「Google Play game service」を発表しており、「Google Play Games」アプリは、このサービスで開発されたマルチプレイヤーゲームのハブとして機能する。

↑「Google Play Games」はマルチプレイヤーゲームを支援するためのAPI(Application Programming Interface)をサポートしていると言う事でしょう。
ざっくりと「Google Play Games」はマルチプレイヤーゲームを支援するためのアプリです。
その他、下記のような便利機能も搭載しています。

>同アプリをインストールすると、プレイ済みゲームをすぐにプレイできる「Playゲーム」、Google Playから過去にインストールしたゲームの一覧「マイ ゲーム」、「おすすめのゲーム」、ゲームのプレイ履歴やスコアを表示する「アクティビティ」、マルチプレーヤーゲームの相手候補を表示する「プレーヤー」(Google+のサークルに登録したユーザーが表示される)など6つのタブのついたページが開く。

>Google Playのマルチプレイヤーゲームはゲームの実績やスコアがクラウドに保存されるため、同じアカウントであれば複数の端末からログインしてゲームの続きをプレイできる。
>また、米AppleのGame Centerと同じように、知り合いだけでなく、世界中のユーザーとプレイでき、スコアを競い合うことができる。
お礼コメント
america2028

お礼率 58% (5434/9259)

ありがとうございます
投稿日時:2018/04/28 10:28