• ベストアンサー
  • 困ってます

iphoneへのimap設定について

お世話になります。この度、iphone6からSH-01Jに機種変更いたしました。ただ、ドコモのメールについてはiphoneで引き続き確認したいと思った為、ホームページの情報をもとに、SH-01J側でDアカウント設定、ドコモメールを利用する設定等を行い、iphone側でgmail等のアプリにてimapの設定を行なったのですが、ユーザー名またはパスワードが違うということで認証できませんでした。何か、必要な手順がまだあるのでしょうか?お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数888
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

どういう設定をされたかが不明ですが… 最初にメールアドレスを設定した次の画面はユーザIDの筈ですが、 此処には「dアカウント」と「パスワード」を入れる必要があります。 又、imapとsmtpのサーバー名は「SH-01J」に合わせたandroid用の サーバ名を入力する必要があります。 ※送受信はiPhoneでも契約はandroidなので。 後は標準に入力されている設定で大丈夫な筈です。 因みに、設定は  参考:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/ を参考にして下さい。 余談 SEでgmailを使ってますが、設定できて送受信は出来ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。imapの設定をアンドロイド用に変えるのは目からうろこでした。現時点ではまだ「ユーザー名またはパスワードが違います」エラーが出て、送受信できない状態です。Dアカウント設定で確認したIDとパスワードを入れているのですが、何度入力し直しても堂々巡りです。頑張ってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ごめんなさい、さらに間違い修正です…^^; Ano3の 「3.表示アカウントの左に「下三角」のアイコンが有るのでタップすると、」 は 「3.表示アカウントの”右”に「下三角」のアイコンが有るのでタップすると、」 でした、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

ごめんなさい、こちらの環境を書いてませんでした。 機種:iPhoneSE バージョン:IOS11.3 SIM:mineo で操作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

順番にやってみましょう。 先ずは、gmailで送受信出来る様に設定です。 1.gmailのアイコンをタップしてgmailを起動します。  この時の画面は、デフォールトアカウントの受信boxに成っていると思います。 2.左上の「3本線」をタップし、メニューを開きます。 3.表示アカウントの左に「下三角」のアイコンが有るのでタップすると、「アカウントの管理」が  表示されます。 4.「アカウントの管理」をタップすると「アカウント」画面になるので、「+アカウントを追加」をタップします。 5.次の画面で「メールの設定」が表示されるので、一番下の「その他(IMAP)」をタップします。 6.「メールアドレスの追加」画面で、SH-01Jで登録しているメールアドレスを設定し、キーボードの  「次へ」をタップします。 7.「アカウントの追加」画面で一番上の「ユーザー名」をすべて消してdアカウントのIDを入力します。  この時、大文字と小文字を区別する筈ですので気を付けてください。 8.パスワードやIMAPサーバはドコモサイトの設定通りに入力してください。  先にも書いたように「IMAPサーバー」はAndroid用です。 9.入力が終われば、右上の「次へ」で「送信サーバーの設定」に移動します。  ※恐らく、今ここでエラーが出ているのだとと思います。   であれば、「ユーザー名」が違っているのかも。 10.「送信サーバーの設定」は何も変更しないで「次へ」で進める筈です。 11.「アカウント設定が完了しました。」と表示され、送信するときにメールに設定される表示名を  入力する画面になるので、   ”受信した人のメール欄で表示される名前”  を入力し完了すると、アカウント追加が終了します。 アカウントの切り替えは、左上の3本線をタップしてメニューを表示させ、アイコンをタップすることで 切り替えることが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

余談ですが、多少手こずりましたが、iPhoneの「メール」でも 送受信できました。 単純に設定していくと、ポート番号やらSSLやらが設定出来ないので、 無理やりにでも一度設定を保存してから再設定に入ると、ポート番号とかが 設定出来る様になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有難うございます。現時点ではまだ「ユーザー名またはパスワードが違います」エラーが出て、送受信できない状態です。Dアカウント設定で確認したIDとパスワードを入れているのですが、何度入力し直しても堂々巡りです。頑張ってみます。