-PR-
解決済み

額面株式と無額面株式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94927
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1313/2024)

株式には額面株式と無額面株式がありますが、
圧倒的に額面株式の方が多いのはなにか理由があるのですか。

また、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

現在では、無額面株式を発行する会社が主流となり、額面株式を発行する会社が少なくなりました。
理由は、市場に流通している株式の時価が額面とかけ離れていてしまい、額面を記載する意味がなくなってしまったからです。
額面株式も、無額面株式も、株主の権利は同じで、無額面株式の方が株式分割が簡単というメリットもあります。

2001年3月5日、株式単位の見直しに関する商法改正案が発表され、それによると、額面株式は廃止され、無額面株式に統一されるようです。

詳細は、参考URLをご覧ください。
補足コメント
nada

お礼率 64% (1313/2024)

もし、よろしければ、私の7月2日付の社会・法律欄の
同意配当に何かコメントでも投稿してください.
ぶしつけで申し訳ないですが.
投稿日時 - 2001-07-10 11:43:12
お礼コメント
nada

お礼率 64% (1313/2024)

どうもありがとうございました.私の知っている限りでは、
無額面株式は額面株式に比較して税金面で不利であること
が記憶にあります.
今はたとえ、そうだとしても、ファイナンス上、無額面の方が
機動的に株式を分割したりできるため、無額面の方が好まれているかもしれませんね.

ともかく、どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-10 11:51:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

無額面方式の方が新しいからです。

詳しくは参考URLをどうぞ。
補足コメント
nada

お礼率 64% (1313/2024)

もし、よろしければ、私の7月2日付の社会・法律欄の
同意配当に何かコメントでも投稿してください.
ぶしつけで申し訳ないですが.
投稿日時 - 2001-07-10 11:44:17
お礼コメント
nada

お礼率 64% (1313/2024)

どうもありがとうございました.私の知っている限りでは、
無額面株式は額面株式に比較して税金面で不利であること
が記憶にあります.
今はたとえ、そうだとしても、ファイナンス上、無額面の方が
機動的に株式を分割したりできるため、無額面の方が好まれているかもしれませんね.

ともかく、どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-10 11:52:52


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

 多分株式会社を作るときには,無額面は馴染めなかったと思います.それはいくら出資したかが表示されないので,株による財産がいくらあるのかわらなくなるからでしょうか.株式会社法ができたころの額面金額は1株20円,50円ですが,いまの金の20、50円ではないので,大金でしょうか。また配当金も顔面にたいして、なん%とという表示もできるので,他の金融商品での利率と比べやすかったと思います.そしてその慣習がずっと続いていることもあります.メリット、デメリットは他の回答者の通りです.
補足コメント
nada

お礼率 64% (1313/2024)

もし、よろしければ、私の7月2日付の社会・法律欄の
同意配当に何かコメントでも投稿してください.
ぶしつけで申し訳ないですが.
投稿日時 - 2001-07-10 11:39:58
お礼コメント
nada

お礼率 64% (1313/2024)

どうもありがとうございました.私の知っている限りでは、
無額面株式は額面株式に比較して税金面で不利であること
が記憶にあります.
今はたとえ、そうだとしても、ファイナンス上、無額面の方が
機動的に株式を分割したりできるため、無額面の方が好まれているかもしれませんね.

ともかく、どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-07-10 11:50:52