• 締切済み

先生に馬鹿正直を辞めたらどうだと言われました

この間病院に行って仕事が決まったのか聞かれたのでまだですと言ったら 馬鹿正直もよく無いと言われてしまいました。嘘も方便らしいです。 それをする踏ん切りもつきません 親にも無理に仕事して悪くしてて手術しろって言われてます。 私は、そうしたい所もあるのですが私が悪くなりたいから無理をしているだけなのに会社にすれば無理をさせてしまったと言う思いがあるのでかなり迷惑かな と思います。私自身は、喜ばしいのですが会社に迷惑だとか厄介だとか文句を言われるのも嫌なので私だけの思いだけで行動もできないかなと思います。 例えば死にたいから死のうとするんだけど周りは、止めに入るみたいな 私悪くなりたいのでと言っても悪くならないようにしていきましょうと思うのが周りかなと 例え会社に迷惑がかかっても馬鹿正直を辞めた方が懸命だと思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

日本語としてよく理解できません。 仕事が決まったかといわれるなら現在無職ですよね。 社に迷惑だとか厄介だとか文句を言われるのも嫌というならどこかの会社に所属しているんですね。 無理に仕事して悪くしてて手術しろと言われている、というような無理にする仕事とはなんですか。悪くして手術するような症状があるのに、医者は「仕事が決まったか」と言うんですか。医者は手術すべきかどうか判断しそれを相談してくるのがさきじゃないですか。 悪くなりたいから無理をしている、というのもよくわからない。手術して入院し診断書をもらったら、もし勤務中なら堂々と休めます。 私自身が喜ばしいという理由は何ですか。そもそも無理をしていためているところはどこなんですか。 この書き込みを見る限り何一つわかりませんから、馬鹿正直以前だと思いますが。馬鹿正直というのは自分の本音を空気を読めないでしゃべってしまうことなんですけど、そんな場面がこの書き込みのどこにありますか。 やめたほうがいいも悪いも、質問がなんなのかよくわかりません。

tunehiko0314
質問者

補足

まだ手術ができません悪さが足りないと言われています。 馬鹿正直とは、病気の事を伝えてしまう事です。 決めるためには、馬鹿正直を止めて嘘も方便も必要だと 悪いところが脚なので痛みに耐えて仕事になるかと思いますが それをまじまじと見せつけるのもよく無いかなと思ったりもするんです。 心配させるので

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

今はとてもせっぱ詰まっているようですね。 お察しします。 温泉に行ってゆっくりしてから、今後を考えると良いです。 もし温泉に行けないなら、自宅のお風呂で良いので、 朝昼晩と何回もお風呂に入ってゆっくりしてみてください。 参考にならなかったらごめんなさい。

tunehiko0314
質問者

補足

切羽詰まっては、おりません 質問した事だけを考えればよいのです。 温泉に入っても意味ありません お金増えますか?仕事貰えますか? 何べんも風呂に入ったら無駄な事するなと叱られますね

関連するQ&A

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 適正診断を馬鹿正直に答えてしまいました。

    適正診断(性格テスト)の意図を知らずに、馬鹿正直に答えてしまいました。 テスト後に検索していてテストの意図を知りました・・・ テスト直前に「求める人材」だとかは見ていたのですが、 今の性格を知るものだと思っていたので、「リーダーの補佐に回って手助けをするタイプ」だとか「物事を大胆に進める」とか・・・。 五段階あって、2・4番目の微妙な回答もいっぱいしてしまいました(TT) 「自らとっていきたい仕事のスタイル」を知る目的です。と書いてありますが、選考に関わりありませんなどとは書いていません。 第一志望群だったのに・・・ これはもう落ちたと思うしかないですか(TT)? でも!! これって性格テストなのに、正直じゃなかったら嘘をつくことになりますよね? 受験者は皆さん嘘つきにならなければいけないのですか? なんだか、就活の意味が分からなくなってきました。 「自分らしく」とか言っている割に・・・・・・・・・って思うのは私だけですか(-_-;)? すみません、あまりにショックだったもので。。

  • 新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか?

    新任の中途で入ってきた上司が馬鹿すぎるのですがどうしたらよいですか? むかつくことに、仕事はできないくせに中途半端に管理をしようとしてきます。 うちの部には新任部長を除き6人いますが6人がNGを出している状況です。 面倒くさいのでもうやめようと思ってるのですが、 業務的には私が一番重要なところを握っており、やめられた瞬間に困るのは会社だと強く思ってます。 会社には穴をあけて迷惑かけたくないという思いもありますが、個人的には変な部長を立てられて非常に不満です。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 やはりサラリーマンである以上会社の人事に文句がある場合は辞めるしかないのでしょうか。 ちなみに他の社員が社長に文句を言った際は「XXXを部長として迎えると決めたから嫌なら辞めろ」と言われたようです。

  • 正直さの重荷

    時として、何でも赤裸々に言ってしまえば楽になるのではないかと期待して、思い切って自分の恥ずかしい一面や嗜好経験立場などを告白することがあります。そういう時、なにか相手を硬直させてしまうとか、後から自分に重荷になるとかで、結局正直さが有効でなく、方便を使っておいたほうがよかったなんていう思いにとらわれることがあります。 これはどういうメカニズムかと考えると 相手が自分と同じ土俵にあがることや心の開放度を広げるということをしないという、相対的な不一致によることが大きいように思います。行ってみれば、社会のほうがついてこない。社会一般は奇麗事の衣や、当たり障りのない衣をかぶって、それと雰囲気の違う赤裸々さとか率直さを排除しようという力学があるように思います。 もちろんすべての例が当てはまるわけではないのですが、こういうことが多いです。 結局「正直さの美徳」なるものがあるとしたら、それはそれを生かすべきところでおこなわないと、かえってお互いにとって迷惑になるということなんでしょうか?そんなものがはたして「美徳」といえるものなのかどうか疑問になりました。 どう考えたらいいのでしょうか?

  • 馬鹿(長文です)

    私はニートです。 今は面接をいくつか受けて返事まちの身です。 だからあまりお金も使えない身分です。 私はこの前、友人にプールを誘われたんですが正直、お金があまりなく断ってしまったんです。 正直にお金が今あまりないから仕事決まってからと言えば良かったのに体型が気になるからと言って断りました…。 そのときはお金がないと思われるのが嫌で断ってしまいました…。 今、ちゃんとした返事を分かったんです…。 何でもっと返事をひねらなかったんだろうと凄くショックです…。 一度、体型を気にしてると言うと今後はそのことを友人は気にしちゃって色々、遊びを誘うのも気を使いますよね? …本当に何で私はこんなに馬鹿なんだろうと落ち込む日々です…。私は昔、その友人に嘘が多かったです…。友人には昔、嘘をよくついてたことを謝っています。だからまた嘘をついてると知ったら何て思われるのか怖いです…。 しかも友人にはプールをメールで誘われましたが私が体型の事をメールで送った後、友人が【じゃー痩せろ】と来たので私は【うっせーよ】と返してしまいました…。 そこでメールが終わりました…。 私は今までも色々、人間関係が下手で凄く悲しい思いも何度もしました。 気をつけようと思ってたのにまたこんなことになって… 私は何でこんなに馬鹿なんでしょうか…。人間関係が良くなる解決策ありますか?そして上記の友人は私のことをどう思っていると思いますか?

  • バイトを辞める理由を正直に言うべきでしょうか?

    うつ病だということを隠して(言う必要がなかったので言いませんでした)仕事を始めましたが治っておらず仕事前にうつ病の症状が出て主治医に即仕事を辞めるようにと言われ明日バイト先に連絡するのですが、正直にうつ病で・・・と話すべきでしょうか? まだ精神病に理解のない世の中なので正直言いたくないです。そして働いていて分かったのですが大事なこと(個人情報など)が社員だけで留まらずバイトみんなが話し回っているので私がうつ病だということも働いている全員に知れ渡ります。それは嫌です。 働いて数日で急に辞めるので穏便に済まそうとは思いません。私が焦って無理をしたのが原因なので。しかしできれば病気のことは言いたくないです。 この場合、仕事が合わなかったと嘘でも言うべきか、正直に病気にことを言うべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘘ばかりつく上司に辟易しています。

    某メーカーでエンジニアやってます。 同じくエンジニアの上司と一緒に仕事をすることがあるのですが、 この上司がお客さんに嘘ばかりついて辟易しています。 「嘘も方便。ビジネスは狐と狸の化かしあい。」と上司は割り切ってるんですが、 世間知らずで馬鹿正直に生きてきた自分には、いまいち上司の考え方が受け入れられません。 しかも、その嘘が有効に働いておらず、行動範囲を狭めているだけなんです。 お客さんにもうすうす気づかれていて、 「○○さん(上司の名前)は、切羽詰ってくるとちょろまかそうとする。」 なんて言われてるし。 百歩譲ってビジネス上では受け入れるとしても、学会発表などのデータでも数字をちょろまかそうとするんです。 「大学でこんなことやったら、クビですよ。」といっても、かっこよく発表したいようで聞きません。 「この人は、ビジネスとかそんなこと関係なく、単純にうそつきなんだな。」と最近では自分の中で結論付けています。 いずれ(数年後ですが)この会社を辞めようと思っています。 辞めるまでの間、この上司とどうやって付き合っていこうかと悩んでいるところです。 こんな上司とのうまい付き合い方は何かありませんでしょうか? また、ビジネス上でこういう嘘をつくことは実社会では当たり前なのでしょうか?

  • 無理をする勇気

    タイトルの通り無理をする勇気を下さい 今は、先の事を考えて無理をせずを貫いていますが 思いっきり無理をするしかないのでは?と思ったりもします。 無理をせずを貫くと採用にならないのです。 無理をするからには、健康ですと嘘をつく事になります。 後先考えず無理をすれば望み通り手術できると思うと嬉しいです。 ですが手術できるまでの悪さになるかは、わかりません ずっと気にしてる事があって辞める時に相当痛みを抱えていて続けられないと感じて辞めてるし所長さんより周りが攻めてくる感じ 立っているのも辛いのにたかがって感じだったのか真面目にやれって いたって真面目なのに脚の痛みに気が散ってすすまないので 周りのが一番こたえていたと思います。辞めた時は、手のひら返してきたけど 周りのは、精神にくるんです。 会社に迷惑をかけても身体がどうにかなっても手術できれば働く事に障害は、格段と減ると思うのでそうしたいとも思うのですがその過程で色々と言われるだろうと思います。 健康ですと言って働くなら尚でしょう でも無理をしなければ仕事につけない気がします。だいたい病気で断られるので 今度働くなら多少の痛みも我慢しろと言われています。立てないくらいになれば辞めてもいいかもしれませんが

  • 莫迦を導くには?

    学歴だけが全てではありませんが、学ぶ量が違うので一応の目安になりますよね。 頭が良い人には、理屈が合っていることが重要です。 その上で、自分にもそして相手にもwin winであれば、協力してくれる可能性が高いと 思われます。または、説得する相手にとって利益になるのなら納得も協力もしてくれるでしょう。 但し、感情(相手のことを好き 普通 嫌いのうち普通以上のランクであれば、可)が許せば 尚更でしょう。 ですが、莫迦の場合(知能指数高かったり、学歴があっても)、感情が表に出すぎたりして、 説明や説得に困ります。 自分に得がなくても(最終的には莫迦の近くに居ることで二次・三次被害を被らないという得はあります。それを得と言えるのかは疑わしいですが)、 相手(説得される莫迦の方)の利益になっても、嫌がり、出来ないくせに自分の思い通り(この辺が周りに迷惑を掛ける以上の稚拙な考え)にしたいらしいのです。 また、利益がわかるともっと利益を欲しがり、莫迦は自分の立場を勘違いし出します。 こういう場合ばかりではありませんが、莫迦を説得・導くためにはどのようにすれば良いのでしょうか? 1.感情に訴える?(橋下大崎市長の様に議会で男泣きをするとか?) 2.あなたの為に○○してあげたいのです。頼むから私に○○させてください。お願いします。 3.etc. なんてことをすることになるのでしょうか。 はっきりいうと、関係の無い人はそれぞれの自由に勝手に生きてくれればいいので、 怪我をしようが、死にそうになろうが、私の見ていないところ・知らないところで 勝手にやってくれればいいのです。(ブラックジャックと同じ考えw) ですが、親類縁者や会社・サークルなどで仲間になった人たちなど 自分に近い人には、怪我をしたり、死んだり、悲しい思いをして欲しくないのです。 というところで、冒頭の質問に戻りますが、 理屈や利益や法や秩序など土返しした莫迦はどのように扱ったらうまくいくのでしょうか? 策略家にならないとダメなんでしょうが、詐欺師でもない私はなかなかの策士になれませんので 困っています。 知識やこれからの事を想像して推測に基づく計画などを話しても、偉そうだ!とか、 気に入らないとか言われたり、思われたり、言うことを聞いてくれません。 その上、私がそのようにしてなんらかの利益を得ると、 なぜ教えてくれないのか?(教えているけど?)、 もっと早く言え!(途中で分かったんですよ)と 憎まれるばかりです。 君主にもなれず、莫迦の為に下働きをするのもおかしいですし、 莫迦を導いて行くにはどうしたらいいでしょうか?

  • 私って馬鹿ですか

    前の職場で業務についていけず、仕事の仲間から酷い嫌がらせをうけ退職。 次に前々職(十年勤めた) の関連会社にアルバイト、これも業務についていけないのに1ヶ月通ってリタイア。その際二度と就職できなくしてやるなんていわれました。 もう転職なんてできないのでしょうか?業務についていけないのに会社にいくのは馬鹿ですか? 自分では一生懸命したつもりなのですがやっぱりダメな人間ですか?就労なんて考えることは無理ですか?