• ベストアンサー

選挙の投票率について。

都議会議員選挙に行かれた方いらっしゃいますか。若者の投票者が全くいない状態で老人ホーム状態。「諦めている」「自分の一票で世の中は変わらない」「めんどうくさい」「誰が当選しても一緒」「自分にカンケーない」など色々意見は挙がりますがどうしてここまで若者が政治から離れるのでしょう。その根源的理由は何でしょうか。(少し心理学とも重なってしまいますが。)

• fpc70
  • お礼率78% (11/14)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji
回答No.3

取り敢えず生活に困っていないからでは? それと、自分の生活に政治がどれだけ影響を与えているかわからないのでしょう。 消費税の税率ぐらいですもんね普通に生活していて「これだ」と思う物は。 >「自分の一票で世の中は変わらない」 これが世の中が変わらない原因だったりするんですけどね。実際。

fpc70
質問者

お礼

ありがとうございます!参院選は「行きましょう!」と若者達に呼びかけて行きましょう。投票所が茶髪の若者でごった返していたらシュールで面白いと思いません?(笑)これを見た若者、選挙へいこう!!

fpc70
質問者

補足

確かにそうですね。本当に生活に困って一度、破滅して失敗して初めて目が覚めるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• gs7m-ymd
回答No.4

確かに日本の若い世代の方たちは、政治に関心がなさすぎると私も思います。やはり根本的な理由は自分自身の哲学が確立できていないことに尽きると思います。今世の中はあまりにも混沌としていて本当の幸福がわかりにくい時代ですしね。子供の将来を考えたら、投票に行かないなんて、親としての義務を果たしていないことにもなるのではないでしょうか・・・本当に国民の幸福を考えてくれる政党がどこなのか、誰が実現してくれるのか、アンテナを常に張り詰めてしっかり見てもらいたいなと思います。

fpc70
質問者

お礼

ありがとうございます。参院選は一人でも多くの人が行く様にあった友達一人一人に呼びかけましょう!

fpc70
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。その関心をひく為にはどうしたら良いのでしょうかね。ファッションや表層的な部分だけでなく、投票に行く事や政治的関心面(一時的でなく)でも欧米かぶれしてくれたらな、、、。

回答No.2

ことは消費税3%導入からはじまります。 あの頃どの政党も「私が当選した暁には、消費税の導入を廃止いたします」 と頑張って演説していたにもかかわらず、結局廃止どころか今じゃ5%の世の中です。 誰に投票しても結果は同じなのだなと決めてしまった一瞬でした。

fpc70
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやってこの質問に回答している段階であなたは政治に関心があるという事!参院選は行きましょう!そしてその後またこのコーナーで皆さんの意見聞くの楽しみですよ。とにかく皆、選挙に行こう!!

fpc70
質問者

補足

本当に消費税が廃止したいのであれば、そこでなぜ我々市民はデモを起こすなりして訴えるなどしないのでしょうか。我々が政治家に国をまかせるだけでなく責任を持って前向きに世の中を良くする為に何ができるでしょうか。

• myeyesonly
回答No.1

公約違反、当選したらあれこれ理由をつけて公約を反古にする行為がまかり通るからではないでしょうか? 今回の都議会議員選挙だって、前回の選挙で、「シルバーパス無料」なんて言っておきながら、選挙後、「これは手数料であって有料化じゃない」なんて強弁してる政党ありますよね。 若者にシルバーパスは直接関係しないけど、そういう行為を見ていればいいかげん行くのがばかばかしくなるんじゃないかな~?

fpc70
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん、次の選挙は行きましょう!!投票所へ行けば何か良い事がおこるかもしれない!?           参院選、皆さん投票に行きましょう!!!!!!!!!!

fpc70
質問者

補足

確かにそうですね。しかし、そこで政治をばかばかしいと諦めずに個人が立ち向かって挑戦していく事によって皆の納得の行く世の中を作りあげていく事は不可能なのでしょうか。