• 締切済み

街の酒屋さんの店主の方に質問です。

酒屋さんって一般的に顧客名簿(リスト)って持ってるんでしょうか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

持ってますし無ければ仕入れが出来ません、仕入れ=売り上げにならず売掛商売

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

それは、昔の話ね。 もちろん、お客様に商品をお届けするために、リストは持っていました。 しかし、今は顧客も少なく、記憶で動ける範疇かと・・・ コンビにやられてしまいましたね・・・

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

私は酒屋さんじゃないですけど、持っていないと考える理由はないと思いますよ。 通常「お客様帳」みたいな形で持っていないと、電話で注文を受け届けてくれというオーダーに対応できません。 そればかりでなく注文履歴リストを管理しているはずです。それをしていないとツケで販売できません。1日おきにビールを配達して、月末に全額を回収するなんていうことをするにはそういう帳簿をもっていないと不可能です。 そうでないと、その相手がどういうスパンで発注してくるかの予測も立てられず、いざこれこれを欲しいといわれてから取り寄せるなら客を失います。 あったりまえじゃないか、と普通思いますけど。

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.1

常識で考えても持っているのが当たり前でしょ。 ame

関連するQ&A

  • 酒屋さんはボランティアで?

    法事でビールを頼んだ酒屋さんを見て思ったのですが、 酒屋さんてビールの空きびんを回収してくれますよね。 あれは空きびんを再利用するためのボランティアみたいなものなんですか? それとも酒屋さんも商売ですから、ビールメーカーからいくらかお金をもらったり、どこかに売ったりしているのでしょうか? あんなに重いものをタダ(!?)で運んだりするのは大変です・・・;

  • 酒好きじゃない酒屋の店主が美味い酒を知ってる理由

    良い酒を揃えている酒屋の店主は、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーと知識もあり、 薦める酒はハズレが無い。 でも、店主の普段を聞くと、そんなに酒が好きという訳でもない様子。 どうして、酒について詳しくなったり、美味い酒が解るのでしょうか? 例えば、好きで、和食、中華、麺類、パン・菓子職人になると、逆に普段はそれらに触れたくなくなるのでしょうか?(勉強目的以外で) その食品が仕事として扱うものになり、専門性を上げるために、普段は離れて息抜きを兼ねたバランスをとっているのでしょうか?(自分でも何言ってるのか解りませんが)

  • 酒屋の開業

    現在BARを経営していますが、酒の仕入れ値を下げるために酒屋の開業を検討しております。そこで。。 (1)酒屋の開業は難しいものなのか(手続き・法的規制など) (2)実際酒屋の開業が実現したとして、酒の仕入れ値は容易に下がるのか (メーカーとの関係性・売上ノルマなど) を教えて頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 都内の酒屋さんで有名どころ

     酒屋めぐりをしたいと思っています。  都内で品揃えの良い酒屋さんを教えてください。  ちなみに、これといって探しているお酒があるわけではありません。ワイン、焼酎、日本酒、ウィスキーのたくさんおいてあるところを探しています。

  • 沖縄の酒屋さん

    10年前、沖縄に新婚旅行に行きました。 レンタカー屋さんからもらったクーポンを利用し、 ある酒屋さんで、2本の古酒を頂き、1本は持ち帰り、 もう1本はその酒屋さんで10年間保管してくれるので、 「10年後、取りに来てください。」 と言われ、これを目標に頑張り、今夏沖縄に行きます。 でも酒屋さんの名前を忘れてしまいました。 どなたかこういうサービスを行っていた酒屋さんをご存じないですか? 那覇だったとは思いますが、国際通りではないです。 首里城に行こうかなと思いながら、立ち寄った記憶がありますので、 首里城の近くかも・・ 曖昧な記憶で質問して申し訳ございません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大地主と造り酒屋

    地主どころか大地主で昔は造り酒屋だったという場合、土地があるから造り酒屋を営んだのですか。それとも造り酒屋だから土地をたくさん手に入れたのですか。 造り酒屋=地主 の成り立ちがよくわかりません。

  • 近所の酒屋に求めるもの

    ご近所の酒屋さんで、いつも買い物したくなるようなところはありますか?単価は大型店のように安くなく、幻の酒を置いているような専門店でもありません。(実は実家が酒屋なんですが、私自身買い物の際は、スーパー一軒で買い物するほうが、時間も短縮されると思って個人店は敬遠するのですが・・・。)目に見えて両親が肩を落とす姿を見るのが忍びなくて。身近でこういう所ならリピートして行きたくなる酒屋さんがあったら紹介してください。

  • 店内で飲める酒屋

    酒屋で買ったお酒やおつまみをその場(店内)で飲食できる酒屋ご存知ですか? 立ち飲みでかまいません。以前浜松町にあったのは知っていますが、できれば池袋~鴬谷の間だと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 酒屋のバイト☆

    酒屋のバイトって大変ですか?? どんなことをするか簡単でもいいので、 教えてくださいッッ(>_<)

  • 酒屋さんで起業しようと考えています。

    酒屋さんで起業しようと考えています。 需要がある都道府県で起業したいと考えています。 酒屋さん(小売店)の数が足りていないと思われている方、その都道府県を教えて頂けますよう宜しくお願い致します。 特に酒を扱っている飲食業界・キャバクラ・ラウンジ等で働かれている、仕入れ関係の仕事をされている方の生の声を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう