• 締切済み

街の酒屋さんの店主の方に質問です。

酒屋さんって一般的に顧客名簿(リスト)って持ってるんでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

持ってますし無ければ仕入れが出来ません、仕入れ=売り上げにならず売掛商売

• 9133313
回答No.3

それは、昔の話ね。 もちろん、お客様に商品をお届けするために、リストは持っていました。 しかし、今は顧客も少なく、記憶で動ける範疇かと・・・ コンビにやられてしまいましたね・・・

• hue2011
回答No.2

私は酒屋さんじゃないですけど、持っていないと考える理由はないと思いますよ。 通常「お客様帳」みたいな形で持っていないと、電話で注文を受け届けてくれというオーダーに対応できません。 そればかりでなく注文履歴リストを管理しているはずです。それをしていないとツケで販売できません。1日おきにビールを配達して、月末に全額を回収するなんていうことをするにはそういう帳簿をもっていないと不可能です。 そうでないと、その相手がどういうスパンで発注してくるかの予測も立てられず、いざこれこれを欲しいといわれてから取り寄せるなら客を失います。 あったりまえじゃないか、と普通思いますけど。

• vanbon
回答No.1

常識で考えても持っているのが当たり前でしょ。 ame