• 締切済み

婚約の定義

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

Mymmymmym様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<習慣的に日常的に言えば>・・・ ✚「婚約」(engagement, )とは、「結婚の約束をすること」という単純な規定で結婚相談所は運営されています。 形としては、(あくまでも結婚相談所としては「相手を特定して頂き、婚活を終了する事」を指すので、各個人差があり、色々な都合で順番が変わったり、前後したりは有りますが、少なくとも男女、双方で「何らかの形で(口頭も含めて)結婚を約す」事は必須です。 ✚したがって、貴女の場合は、すでに「式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです」とのことですが、事実上、客観的に見て、婚約しないとやらない行為ばかりですから明らかに「婚約中」と思って良いでしょう。 ❶<念の為、法的に見て、堅く言えば>・・・Wikipediaより抜粋 ✚「婚約は何ら方式を必要としない不要式行為である(最判昭38・9・5民集17巻8号942頁)。学説には確実な合意で足りるとする学説と公然性を要求する学説があり、対立点となっている。 ただし、結納や婚約指輪の交換は婚約成立の証明となり、後に当事者間で婚約の不履行が問題となった場合においても婚約の存在を証明するものとして重要な意味を持つ。外形的事実のない場合における婚約成立の認定には特に慎重さが求められるとされる。」 ✚つまり・・「婚約は何ら方式を必要としない不要式行為である」とある通り、何らかの届や、契約書が有るわけでは無い・・と言っているのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A9%9A%E7%B4%84 ❷<それでも何か不安な要素が有るのでしょうか?>・・・ ✚「プロポーズはまだです。」という事に引っ掛かっているとしたら、あまり意味が無いと考えて下さい・・又は色々な物を全部準備した後、最後にやった男性も実際にいます・・単純に考えて彼なりの手順で進行しているのでしょう。 昔は、それらを何もなく、言葉も何もなく入籍した、・・なんて言う話は良く聞きますね? 何かが不足しているとしたら、貴女が誘導するしかないのです・・ *貴女自身が何か「形が欲しい」と言う主旨で言っているとしたら、それが彼にとっては・・「式場探し、指輪探しをしているところ」の順番なのかも知れないのです。 *往々にして女性が希望する順番で行動してくれるとは限らない傾向は誰でも有ります・・貴女が当事者なのですから、こればかりは直接、彼と相談して何か抜けている事、順番が違う事、不安要素…等々話し合って下さい。 ❸<結論として> ✚男性たちも、女性の気持を配慮して順序正しく安心してもらいながら順当に進行させて行ける男性は意外に少ない物です。 *こんな事、一生に一回の事なので、逆に手順がスムーズなのも、かえって変なのかもしれません・・・要するに自分の事で男としての責任を果たす事で一杯名のではないでしょうか? *形式など、後でも良いと考える方が増えている事も確かですが、微妙に男女の希望が違ってくる瞬間でも有るので、ここはとにかく貴女の意見をストレートに言いましょう・・どうぞ、お幸せに。 寿 (PS) ★「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る