• ベストアンサー

贈り物にあたる古語

プレゼント、贈り物にあたる古い言い回しはありますか?王が臣下に何かをプレゼントをする場合です。 賜り品でしょうか?品というと現代的な感じもするので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.2

上から下へは、「下賜品」、または、「賜物」。 下から上へは、「献上品」です。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

• kimosabe
回答No.4

「被け物(かづけもの)」というのがあります。下記URL、または古語辞典などをご確認ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%BA%A4%B1%A4%E2%A4%CE&kind=jn
shizumo
質問者

お礼

この言葉は知りませんでした。

• hinebot
回答No.3

時代劇なんかで、「殿様よりいただいた品」という意味で、「殿より御拝領の品」という言い方もしますね。(「下賜」が渡す側の言葉、「拝領」は受け取った側の言葉になるでしょうか) 拝領(はいりょう)…貴人や目上の人から物をいただくこと 賜物(たまもの) …天や神からいただいたもの。 下賜(かし)   …天皇など身分の高い人が身分の低い人に物を与えること

shizumo
質問者

お礼

拝領と賜るは使い方が違うのですね。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

賜り物ではないでしょうか。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。賜るという言葉がでてきませんでした。