• ベストアンサー

贈り物にあたる古語

プレゼント、贈り物にあたる古い言い回しはありますか?王が臣下に何かをプレゼントをする場合です。 賜り品でしょうか?品というと現代的な感じもするので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

上から下へは、「下賜品」、または、「賜物」。 下から上へは、「献上品」です。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (3)

  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.4

「被け物(かづけもの)」というのがあります。下記URL、または古語辞典などをご確認ください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%AB%A4%BA%A4%B1%A4%E2%A4%CE&kind=jn
shizumo
質問者

お礼

この言葉は知りませんでした。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

時代劇なんかで、「殿様よりいただいた品」という意味で、「殿より御拝領の品」という言い方もしますね。(「下賜」が渡す側の言葉、「拝領」は受け取った側の言葉になるでしょうか) 拝領(はいりょう)…貴人や目上の人から物をいただくこと 賜物(たまもの) …天や神からいただいたもの。 下賜(かし)   …天皇など身分の高い人が身分の低い人に物を与えること

shizumo
質問者

お礼

拝領と賜るは使い方が違うのですね。

noname#7157
noname#7157
回答No.1

賜り物ではないでしょうか。

shizumo
質問者

お礼

ありがとうございます。賜るという言葉がでてきませんでした。

関連するQ&A

  • プロポーズを断った・断られた際の贈り物の行方は??

    プロポーズをする・される場において、大抵の場合、例えば指輪とか時計とか、男性から女性へ何かしらのプレゼントが贈られる事と思います。 しかしながら。 残念ながらプロポーズを断った・断られた場合、贈り物の品はその後どうしますか? どうなりましたか?

  • 贈り物

    付き合いたての遠距離の彼から、わざわざお菓子の贈り物が届きました!前に私が一度食べて美味しいと思って探していた品でした。 嬉しかったので「ありがとう!」と言ったら、「俺はそれ食べたけど普通だと思ったよ」となんかぶっきらぼうに言われました。 別に送ってほしいとは言ってないし探していただけなんですが…。 なんだかモヤモヤするのですが、気にしすぎでしょうか?

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • フランス語で贈り物をする時のメッセージ

    プレゼントや何か贈り物をする時のメッセージのようなもので素敵な響の言葉があれば教えてください。 一言というよりあまり長過ぎない文章のようなものだといいのですが。。。 イメージとしては どんな場合でも使えるようなもの(お祝いなど決まった感じのことばではなく) 贈るや、あなたへ、というプレゼント、贈り物を連想させる感じではなく、 自然に~、自分らしく~、とか、心地よい毎日になりますように~とか? なんかうまく言えませんが(笑)カードでも、物でも、最後にちょこっと短文を入れたいというか。 あぁ・・・・こんな私の質問文章でも理解していただけましたら回答お願いします。。。。

  • 中国人からの贈り物

    中国人のお友達が、私に贈り物をしてくれるというのです。 嬉しい話ですが、その人は私にこういうのです。 「このプレゼントはとっても高かったんだよ」と。 日本では、相手に贈り物をするのに、「これ高かった」などと、贈り物の 値段についてふれませんよね。 これは、その人個人の価値観なのか、それとも文化的なものなのか、 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 贈り物

    ふと疑問に思ったのですが、 いままで一番高価だった贈り物って、みなさんどんなものですか?? ちなみに私の友達が車を彼からプレゼントされたそうです。 金額では200万位かな? 私はとってもびっくりして友達に言ったら、そのこは彼から70万の時計をもらったと。人生お金だけじゃないですが、それだけプレゼントしてあげられる彼ってすごい!と素直に思ってしまいました。 ちなみに私はブランド品のカバンをプレゼントしてもらったことがあります! みなさんもしよろしかったらお聞かせくださいな!

  • 結婚記念日:主人への贈り物

    今月末が結婚記念日です 主人へ贈り物をしたいのですが 皆様はどのような品をプレゼントしましたか?? また当日の夕食は外食などしましたか?? 素敵な結婚記念日にしたいデス 皆様の結婚記念日を参考に頑張りたいと 思ってます よろしくお願いします

  • 祖父母への贈り物について

    今度のお盆に、祖父母の家に行く予定なのですが、 その時にいつもお世話になっているので 何かプレゼントをあげたいと思っています。 誕生日でも何でもないのですが、感謝の気持ちをこめて 贈り物をしたいです。 けれどもどんなものをあげればいいのかわからないんです。 湯のみや食器類ならいっぱいあるし。。。 洋服もそこまでいらないみたいな感じでした。 どういったものなら喜んでくれるでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 贈り物 こだわる派 こだわらない派 どちらです。

    結婚式の贈り物 誕生日プレゼント 出産祝い など 皆さんがプレゼントされる時 この人にはこだわるけど この人にはこだわらないなど こだわりのポイントあったら教えてください その他 昔に比べると 予算もあまりないしなど  とにかく 贈り物の事なら いろいろ知りたいです。 沢山の贈り物に対する意見お待ちしております。  

  • 贈り物(プレゼント)で嬉しかったこと

    こんにちは 贈り物(プレゼント)のことで、 過去の回答がたくさんあるのですが、質問させてください。W いままで、貰ったプレゼントで嬉しかったもの、 ビックリしたもの、印象に残っているものはありますか? それは、どんなものでしょう? 出来れば詳しく書いて頂けると嬉しいです。W また、人にプレゼントして喜ばれたものでもOKです。 よろしくお願いします!