• ベストアンサー
  • 困ってます

よろしくお願いします

I recently started dating a guy who is, by most measures, the perfect match. He’s intelligent, handsome, considerate, has a great job and is great in bed. The only catch is, he is really, really nerdy. Not in the good way. He’s pretty socially awkward, he doesn’t have many friends and I feel a little uncomfortable introducing him to my friends. We’re compatible in every other way, but I’m just not ready to bring this guy around. Am I being shallow? Not in the good way.はなぜ限定のようなtheなのでしょうか?あと、bring this guy aroundはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (9007/11094)

多分に推測交じりですが、以下のとおりお答えします。 >Not in the good way.はなぜ限定のようなtheなのでしょうか? ⇒訳せば、 「(彼は、実にまったくやぼったい人で)救いようが/どうしようもありません」 といったニュアンスだと思います。 ただ、お尋ねの「なぜtheか?」はどう考えても分かりません。文法書でも、ネットでも分かりませんでした。それで、以下は全く私の個人的な推測にすぎません。 暗黙のうちに「最上級という意識」があるのではないか、ということです。つまり、深層構造としてIn the worst way. というような概念があって、それが表層構造に変形される、すなわち、言葉として表出される際に、このような否定形という形態がとられた。 具体的に言えば、まず発話者には、《救いようが「ない」/どうしようも「ない」》という気持ち・深層心理があった。次にこの意識(=否定形)と「最悪」という意識(=劣等最上級)とが組み合わさった。 ということで、 「Not in a good way.」+「In the worst way.」→「Not in the good way.」 と変形生成された結果、theがついた…。 と、このように、推測(憶測?)した次第です。 >あと、bring this guy aroundはどのような意味でしょうか? ⇒「(私は)この人と一緒に出歩く(心の用意がありません)」くらいのニュアンスでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>Not in the good way.はなぜ限定のようなtheなのでしょうか? 普通はa good wayと思います。theは日本語で言うと「あの」とか「その」で置き換えられることが多いのですがその時に喋り手( 書き手)と聞き手(読み手)が同じものをイメージできるときにtheを使います。このケースではしゃべり手はその前のnerdyの意味の中で良いとらえかたをイメージして、自分の頭の中で「あの良い意味ではなく」と否定しています。読み手からすると「どんな良い意味のこと言ってんだよ?」と突っ込みたくなリますが。でも書き手からすると「あの良い意味だよ」と相手もわかっていると思っているのでtheなのでしょう。かなり主管的な使い方と思います。 >あと、bring this guy aroundはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします 彼をそこら中連れて回る、と言う意味ですが全体の文からすると、「(友達に紹介するのが嫌なので)一緒にいろいろなところに出かける気にならない」と言うのがセンテンスの意味でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

  • 回答No.1

Not in the good way. そのようなお決まりがあるんですよ bring this guy around 連れ回す

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます