• ベストアンサー

SEやAI・RPAなどのエンジニアについて

ある雑誌でSEやAI・RPAなどのエンジニア業務がAIによりかなりの影響を受ける恐れがあり、結果業務縮小や賃金減少等が生じるのような記載があったのですが、それは本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.1

社会基盤(インフラ)が、既にインターネット情報通信技術に支えられてきた現代では”遅かれ早かれ”避けて通れない状況ですから、本当でしょう。 例を上げれば、この外部サイトでの質問等照会も”機械的・ロボット的回答の羅列になりつつあります、誰もがスマホ・携帯電話・パソコン・インスタグラム・ ツイッター等々、情報通信を使いこなしてきている状況ですから、今更ローテクノロジーで、まるで江戸時代もどきの感覚では、生きていけませんし。・・・ 丁度、日常生活で”コンビニエンスストアを毎日利用する事が、チャンスが蔓延してきた事と、同じ技術革新はイノベーションでなくて普通の事ですから。・・

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

うそです。 というか、AI開発に携わるSEがもっと必要ですから、対応できる技術者はそちらのほうにシフトするということにすぎません。 すでにいまや、オブジェクト化とかモデリング技術によって、べたべたに信号を制御するようなプログラムをしている人間はいなくなっていますが、それをやっていた技術者たちが生活苦で自殺したなんていう話はないでしょう。 ワープロができたら和文タイピストの仕事はなくなったけど、和文タイプやっていた人間がワープロすればよかっただけのことです。それと同じことです。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました