• 締切済み

まずい鶏の煮物

なんとか美味しく食べれませんか。 帰宅したら祖母が、買って2日目だからーと4つ入りの1パックまるまる煮付けていました。 祖母の鶏の煮物は恐らく水醤油砂糖だけを雑に似たもので正直私は好きでないし、私も使いたかったのにとやるせないです。 せめて美味しく食べれないでしょうか。 流石になんでこんなの作ったの!!食べないからね!!なんてヒドイことは言いたくはないのです。 また、味はあんまり染みてないが、変な味がして、パッサパサです。 見た目もあんまり色がない上、照りもないです。 強く味がついてないなら、煮直せば美味しくなるでしょうか。 さらにパサパサになって、終わりでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• E-1077
回答No.13

ネギ油をかける。 大量のネギを乗せて、熱したごま油をかけるとか・・・・。 レタスと混ぜて、ドレッシングで味付けするとか。 片栗粉を付けて揚げて、あんかけ風にするとか。 カレー粉で味付けすると大抵のものは何とかなるw

回答No.12

57歳 男性 鶏肉でも部位によって料理の仕方が変わりますよね 間違えると美味くないですよね 私は鶏肉の煮物大好きです しっかりフライパンで焦がし、油をキッチンペーパーに吸わせてから 煮ます 鶏肉と里芋の煮物 柔らかい鶏肉と里芋が大好きです

回答No.11

こういうのはどうでしょう↓ まず、そのパッサパサ鶏を荒みじん切りにします。それに味塩コショウをふって馴染ませてから、ごま油でサッと炒めます。 それをチャーハンの具としたり、お弁当のおかず(鶏そぼろ)として消費してみては?

回答No.10

はじめまして♪ 祖母が、という事から「不味い」とは言えない事、理解致します。 母が、ということであれば、「不味い。なんでこんな事したの」って、ケンカも出来ますから。。。 さて、「煮直せば」、、、可能性は有ります。 既に味付けが濃いのであれば、酒や味醂と水などで、じっくりと煮込んで、お肉がホロホロと崩れるくらいまで、弱火でコトコト。 あるいは、細かく刻んで他の食材と合わせる。という方法もありますねぇ。野菜炒めやチャーハン、野菜タップリのスープとか。 この場合も「変な味」という部分が、おそらく「灰汁」の弊害でしょうから、酒や味醂のアルコールで除去、そういう方法が取りにくいので、ネギや胡椒やショウガなど、香草や香辛料でうまくカヴァーしてください。

• NOMED
回答No.9

オーブントースター いわゆるパンを焼くトースターはないですかね? あれば、それで十分ですよ

• nagata2017
回答No.8

濃い味にすれば なんとか食べられる味になるかも。 そのままフライパンに移して 照り焼き風にします。 ごま油を足して 一味 七味 山椒のどれか 好みのものをふりかけます。 同じくオリーブオイルを足して ローズマリーをふりかけます。 どちらかを少し作って味見です。

• zabusakura
回答No.7

味が薄いなら片栗粉をつけて唐揚げにして、野菜を敷いて その上に、のっけて生姜やニンニク、ねぎ、醤油、酢、砂糖 ごま油を入れて熱くして、その上からジャ~って掛ける。 っていうのは、どうでしょう?

• NOMED
回答No.6

耐熱皿2 耐熱皿を買っておくと良いかもですね チーズやトマト缶とかも用意しておけば、なんとかグラタン風にできます 今回はほぐして、明日用の炊き込みご飯に意向するのも手ですね

Milkystrawberry
質問者

お礼

我が家……オーブンないのですが、 フライパンでモドキくらいなら 作れるでしょうか……。 もしこれが美味しいグラタンに なればとてもとても嬉しいですね。

• fumuslover
回答No.5

周りだけ甘くて中は味がほとんどしない。 で良いですか? で、パサパサになったのは胸肉だからですか? もも肉、では無いですよね? 胸肉であれば細く裂いて青椒肉絲の鶏肉版みたいにするなり… というか中華で使い回し効きそうな気がしますね。 春巻きの具にするとかチリソース味にするとか… 裂いてから軽く炒めてアスパラだったりスナップエンドウだったりと塩胡椒で炒めても良いかもしれないし、 まず和食だけは浮かびませんね^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 モモ肉なんです…………。 味はするけど薄い感じです。 朝起きたら、 キャベツとたまねぎと、 美味しくない鶏煮物で、 リメイク親子丼が作られてた。 見た目はおとし卵の味噌汁……。 祖母は間違いなく、 分量とか無視して水多くする人だ……。 これでもまだ半分ある……。 かなり小さい肉のなので、 炒め物を前向きに検討します

• nijjin
回答No.4

パサパサですか・・・ ムネ肉やササミなら仕方ないですがモモ肉だとキビシイですね。 さらに・・・というか身が解れるまで長時間煮込むか チキン南蛮にするか 身をほぐしてマヨネーズやタルタルソースと合えるとか 味がほとんどついていないならカレーに入れるとか 薄く切ってバターで炒めるとか そんなところでしょうか。

質問者

お礼

もちろんモモ肉でした。 謎の2センチくらいのコマ切りになっており、見た目はほぐした焼き鳥です……。 大きかったらチキン南蛮したかった……。 大量にあるから教わったものいくつか、試してみようと思います。