製造業におけるISO9001の価値

このQ&Aのポイント
  • 製造業においてのISO9001の価値について教えてください。
  • 製造業においてISO9001の取得は高く評価されているのでしょうか?
  • 製造業の荷主や同業他社はISO9001を重視しているのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

製造業におけるISO9001の価値

教えてください。 物流の、とある営業倉庫で勤務しております。 こちらの倉庫ではISO9001を取得しておりますが、あまり会社的にも、荷主(お客様)的にも重視されていないように感じます。 一応取得しておこうか、ぐらいの扱いです。 おそらく、同業他社においてもそうなのではないかと思っています。 ですが、製造業においては、ISO9001を取得していることは、それなりに高く評価されているのでしょうか?? よろしくお願いします。

• ISO

みんなの回答

回答No.6

産業別が面白いです。 興味深いのは国別、単位が不明ですが、ダントツ日本が多いですね。 http://www.jab.or.jp/system/iso/statistic/iso_9001.html 2015年版から会社の経営方針との連携を重視しているかと思います うまく使えば費用対効果はあるかと?

• hahaha8635
回答No.5

日本では形骸化してしまったので役立たずです 名ばかりの監査委員 毎年金がかかる お手本だった原発があれ 国内だけでやるなら いいとこだけ採用して 外部監査なんかいれないほうがいいと思います

• hla7yrgrg
回答No.4

製造業でも重要視もとい徹底して社員一人ひとりに意識付けさせたいと思っているのは、取引先などと直で話する社長や営業などの人達ですね。「現場はそんなこっちゃしらね」が本音です。まあ、大抵の人は、「働かなくて金欲しい。会社の運営や繁栄なんて他人事で知ったこっちゃない」かとは思います。心中お察しください。 さてはて、昨今の商取引につきまして、RoHSにしろISO9000シリーズにしろ、それを取得していなければ取引しないと言う企業は多いです。(PL法対策などいろいろ理由があったりします)それを条件にしてきている関係上、そういう大口客と商取引したいと思うのであれば、是が非でも取らなければ金にならないと言うのはあります。誰しもが、一度は耳にしたことのあるような大手企業は、皆そんな感じですよ。 また、上記を取得していると言うのは、徹底して管理・運営できている良質な企業と言う指針でもあり、新規で飛び込みであってもそれなりな評価はされます。視察などで企業に出向くと、開口一番「弊社はISO9001を取得しております」と口を開く企業さんは多いですね。会社の信用を得る都合のいい手段でもあるわけですね。 しかしながら、質問者さんの言いたい所は分からなくもありませんね。いろいろな企業見て回りましたが、「ホントにISO9001取得できたのか?」と疑問に思うような企業さんは少なからずありました。ISOの管理と人事の管理(従業員の教育など)は、また別問題なんだろうなとは思っていますね。

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)追記です。 前の回答で、調達側のメリットを書きましたが、供給側としての メリットもあります。 例えば、調達側が、製造品質が確保できるか、工場監査を要求する ことがありますが、ISO 9001の仕組みが整っていることで、免除 される可能性が大きいと思います。 また、品質管理の仕組みを問われたときに、ISO 9001の仕組みが 整っていなければ、都度客先の意向に応じて分厚い報告書を提出 させられる可能性がありますが、ISO 9001の仕組みが整っていれば 基本をISO 9001のマネジメントシステムに置き、僅かな説明で 事足りるように報告可能です。

• okvaio
回答No.2

ISO9001の認証取得は、20年~30年前に各社で盛んになったように 記憶しています。 当時は、やはり、自社のためと顧客の信頼性向上で取得する目的が ハッキリしていたと思います。 しかし、殆どの会社で取得が済むと、認証していることが当たり前の 時代になっていると思います。 お客様に重視されないように感じるのは当然ですね。 しかし無ければ、極端な話、取引契約も締結できず、仕事ができない かもしれません。(零細企業までは要求されないと思いますが) 認証を取得してあることによって、お客様にとって不都合な出来事が 少なくなり、安心して取引ができるようになります。 また、お客様の品質監査は、認証取得で省略することが可能です。 (会社により違いがありますが) 運用していると分かると思いますが、要求事項は決して深掘りしていません。 これは、製造業を中心としたシステムですが、関連した業種でも 使えるようにしてあるためです。 言ってみれば、最低限の要求と考えて下さい。 よりISO 9004(持続的成功のための運営管理)に近づけることが 大切だと思います。(経営者の考えによりますが)

• ohkawa3
回答No.1

調達基準として、ISO 9001を条件とされる場合があります。 お客様が、ISO 9001を必須条件とすれば、製品やサービスの品質が 優れていても、ISO 9001を取得していなければ門前払いとなる可能 性が大きいです。 また、ISO 9001の仕組みが整っていれば、仮に品質問題が起こっても 是正の手順が存在するので、都度困難な交渉をしなくても、問題解決 できるので、調達側としては好都合です。 取り急ぎ、この程度で如何でしょか。