• ベストアンサー

スカパーのアンテナを2台のテレビで…

ひとつのアンテナを2台のチューナーで使用することはできるのですか? 大型電気店で聞いたときは店員さんは「出来ません」と言っていました。 しかし我が家に電気配線の工事で来ていた人は「出来るよ~」と言っていたそうです(私が直接聞いたわけではありません)。 あと…2台のチューナーで使用して同時に別々の番組を見ることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulhen
回答No.1

不可能です。スカパーはテレビ1台に対してアンテナもそれぞれに要ります。もちろんチューナーも。なので我が家もスカパーアンテナ、チューナー2台、衛星アンテナ1台あります。因みに設定は全て自分でやりましたがね。

martins
質問者

お礼

やはり無理なのですね… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

110度CS放送(スカパー110)であれば、市販の分配器を使用すれば併用できます。 スカイパーフェクTV(スカパー)では、2台のアンテナで4つの電波を受信しているため市販品では併用できません。 マンション用の機材を使用すればできますが、業務用の為非常に高く、アンテナを4台使用したほうが安上がりです。 但し複数のチューナーで同じチャンネルを視聴する場合は、問題ありません

martins
質問者

お礼

加入しているのはスカイパーフェクTVのほうです。 やはり簡単にはいかないのですね~マンション用の機材なんて手が出せません(笑)。 ありがとうございました。

• notonoto
回答No.2

>ひとつのアンテナを2台のチューナーで使用することはできるのですか? スカパー1のことでしょうけど、 スカパーのアンテナはチャンネルによって電波を4つに切り替えてるので、出来ないと言っていいと思います。 (同じチャンネルなら2台のチューナーで視聴できますし、チャンネルによっては別々のチャンネルを見ることもできますけど見れる確率は4分の1です) ただ、2出力アンテナを使えば2台のチューナーで別々の番組を見ることができます。 https://www.satellite.co.jp/csa-454w4.html また、1つのアンテナと2台のチューナーの間にアンテナ切替器を置いて、切り替えながら使うことは可能です。 スカパー2はコピーワンス信号が入ってますが分配できます。

martins
質問者

お礼

>2出力アンテナ これは自分で取り付けるものなのでしょうか? 電気屋のおじさんが持ってきたのはこれかもしれません…でも技術がないのか(?)受信できませんでした。 アテにならないので別の大手の電気屋さんに行ってみようと思います。 ありがとうございました。