プリンターが印刷できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2013年に購入したPIXUS6330が突然印刷できなくなりました。家族の別のPCから無線で印刷しようとした後から、印刷ができなくなりました。プリンターと通信できないエラーメッセージが表示されます。Wi-Fiは正常に動作していますが、プリンターのポートのチェックも正常です。コピーは問題なくできます。どのように対処すればよいでしょうか。
  • 2013年に購入したPIXUS6330が突然印刷できなくなりました。家族の別のPCから無線で印刷しようとした後から、印刷ができなくなりました。プリンターと通信できないエラーメッセージが表示されます。Wi-Fiは正常に動作していますが、プリンターのポートのチェックも正常です。コピーは問題なくできます。どのように対処すればよいでしょうか。
  • プリンターが突然印刷できなくなってしまいました。家族の別のPCから無線で印刷しようとした後から、印刷ができなくなりました。プリンターと通信できないエラーメッセージが表示されます。Wi-Fiは正常に動作していますが、プリンターのポートのチェックも正常です。コピーは問題なくできます。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

印刷出来なくなってしまいました

2013年に購入したPIXUS6330です 昨日まで調子よく使用していたのですが、(普段は富士通のWindows8のPCと無線接続で使用しています)家族の者が別のPCから無線で印刷しようとして以降(エラー表示で印刷出来ず)、そのPCからも普段接続しているPCからも印刷出来なくなってしまいました 「プリンターと通信出来ません」と表示されます 無線はWi-FiでPC、スマホ等は問題なく使用出来ています 自分なりにこちらや他サイトで直し方が分からないかと色々調べ、PC、プリンター、Wi-Fi全て一度コンセントから抜き、しばらく経ってから電源を入れ直してみたりしましたがダメでした プリンターのプロパティからポートのチェックを確認しましたがチェックは入った状態でした コピーは平常通り出来ます どの様に対処すれば良いのでしょうか 何卒お力をお貸し下さいます様宜しくお願い申し上げます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

IPアドレスが動的な場合(DHCP利用時)、プリンタのIPアドレスが変わると他のパソコンから接続できなくなる時があります。 固定のIPアドレスにしてみてください。 やり方がわからない時はその旨を書くと教えてもらえると思います。 一応説明書のアドレスを載せておきますが、ちょっとわかりづらいです。

参考URL:
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300008402/01/MG6300_NonPC_JP.pdf
回答No.1

プリンターのポートを確認するときに、そのWindows8の通常使うプリンターとして、PIXUS6330が選ばれているか確認はされていますか? 無線接続のプリンターをお使いの場合、無線が切断されると違うプリンターを通常使うプリンターとして、勝手に設定されてしまうことがあります。