プリンターが印刷できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2013年に購入したPIXUS6330が突然印刷できなくなりました。家族の別のPCから無線で印刷しようとした後から、印刷ができなくなりました。プリンターと通信できないエラーメッセージが表示されます。Wi-Fiは正常に動作していますが、プリンターのポートのチェックも正常です。コピーは問題なくできます。どのように対処すればよいでしょうか。
  • 2013年に購入したPIXUS6330が突然印刷できなくなりました。家族の別のPCから無線で印刷しようとした後から、印刷ができなくなりました。プリンターと通信できないエラーメッセージが表示されます。Wi-Fiは正常に動作していますが、プリンターのポートのチェックも正常です。コピーは問題なくできます。どのように対処すればよいでしょうか。
  • プリンターが突然印刷できなくなってしまいました。家族の別のPCから無線で印刷しようとした後から、印刷ができなくなりました。プリンターと通信できないエラーメッセージが表示されます。Wi-Fiは正常に動作していますが、プリンターのポートのチェックも正常です。コピーは問題なくできます。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

印刷出来なくなってしまいました

2013年に購入したPIXUS6330です 昨日まで調子よく使用していたのですが、(普段は富士通のWindows8のPCと無線接続で使用しています)家族の者が別のPCから無線で印刷しようとして以降(エラー表示で印刷出来ず)、そのPCからも普段接続しているPCからも印刷出来なくなってしまいました 「プリンターと通信出来ません」と表示されます 無線はWi-FiでPC、スマホ等は問題なく使用出来ています 自分なりにこちらや他サイトで直し方が分からないかと色々調べ、PC、プリンター、Wi-Fi全て一度コンセントから抜き、しばらく経ってから電源を入れ直してみたりしましたがダメでした プリンターのプロパティからポートのチェックを確認しましたがチェックは入った状態でした コピーは平常通り出来ます どの様に対処すれば良いのでしょうか 何卒お力をお貸し下さいます様宜しくお願い申し上げます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.2

IPアドレスが動的な場合(DHCP利用時)、プリンタのIPアドレスが変わると他のパソコンから接続できなくなる時があります。 固定のIPアドレスにしてみてください。 やり方がわからない時はその旨を書くと教えてもらえると思います。 一応説明書のアドレスを載せておきますが、ちょっとわかりづらいです。

参考URL:
http://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300008402/01/MG6300_NonPC_JP.pdf
回答No.1

プリンターのポートを確認するときに、そのWindows8の通常使うプリンターとして、PIXUS6330が選ばれているか確認はされていますか? 無線接続のプリンターをお使いの場合、無線が切断されると違うプリンターを通常使うプリンターとして、勝手に設定されてしまうことがあります。

関連するQ&A

  • TR9530  Wi-Fiで印刷できなくなりました

    TR9530を使用しています。これまでWi-Fiで印刷ができていたのですが、突然接続できなくなりました。PCやスマホなどのWi-Fiは接続されており,プリンター側のWi-Fiマークも数値も問題ありません。印刷すると,PC側には準備完了と表示されますが,いざ印刷ボタンを押すと,プリンターの情報を取得していますと表示されたまま印刷されません。どなたか解決策をご存知でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続が出来ない

    TS8230を使用しています。 PCとWi-Fi接続をしていますが、接続が出来なくなりました。 PCと無線ルーターは接続出来ており、ルーターとプリンター間が×が出ています。 プリンターを見るとWi-Fi接続状態は有効(接続中)と成っています。 印刷をするとプリンターの情報を取得しています。となり、状態はエラーー印刷中となります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330ですがWI-FIで印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:Surface Pro3 困っている現象:WI-FIで印刷しようとしても出来ない。PC側はオフラインと表示されている。 プリンター側のWI-FIの状態表示は接続状態有効(せつぞくちゅう)となっている。 プリンターのPCへの登録は正常に完了していると思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon Wi-Fi接続の印刷ができません。

    TS7430をMacOSで使っています。セットアップした最初の1回目だけWi-Fi接続印刷ができました。2回目以降、プリンタとMacは同じWi-FiにつながっていますがWi-Fi印刷できなくなりました。Macとプリンタが無線でつながっていない状態です。 USB接続なら印刷できます。 MacからWi-Fi経由でのプリンタ選択はどうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然印刷できなくなった

    TS8030でPCから印刷できません。 Wi-Fiは接続されているようですが、PCでプリンタが認識できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【至急】プリンターがPCと接続できない

    プリンター(PIXUS TS5130)と富士通のタブレットを無線LAN接続し、使えるようにしたいのですが、うまく接続できません。 PCもプリンターも単体ではWi-Fi接続がされているのに、セットアップの際には「接続に失敗しました。別の方法で接続します」とでてきます。(PCとWi-Fiは線で繋がり、プリンターとWi-Fiは線に×印の絵が有る) プリンター設定をしてインストールを続けてくれと出るので指示に従い操作して、ネットワーク接続設定をし、アプリに戻りました。 接続するプリンターを選択し、セットアップするをクリックすると「接続に失敗しました。別の方法で接続します」と出てきて同じことの繰り返しになってしまいます。 ※タブレットのOSにはWindows10homeが搭載されている ※使用Wi-FiはタブレットについていたポケットWi-Fiを使用 ※携帯(iPhone)では印刷できた PCは疎い方でしてよくわかりません。 なので同封されていたマニュアル通り、進めていました。どうすればPCから印刷できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 突然印刷できなくなりました。

    製品名:【Brother MFC-L8610CDW】 PC:windows11 Wi-Fi:Galaxy 5G Mobile Wi-Fi PCとプリンターを無線LAN(Wi-Fi)で繋いで印刷していました。 普通に印刷できていたのですが、ある日突然、印刷ができなくなりました。 Brother公式のよくある質問や、チャット回答、Wi-Fiルーターを契約している会社、Samsung公式のお問い合わせ先も連絡し、できることは全部試しましたが、解決せず、ここに助けを求めます。 ▼現時点で試して、分かっていること ・印刷しようとしても、無視される。(プリンターキューには出るが、エラーと表示されたまま停止) (設定>Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナー>Brother MFC-L8610CDW のところに「ドライバーは使用できません」と表示されている) ・Wi-Fiのリセット済、PC再起動済、プリンター再起動済 ・PC上のエラー診断結果 「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。 どちらかの設定に誤りがあります。 設定や設置環境に問題がないかネットワーク管理者に相談してください。または、他のPCから接続可能であるか確認してください。」 ・プリンタードライバーのアンインストール済、CD-ROMでの再インストール、公式サイトからの再インストールを試すも、接続機器検索で「見つかりません」となり、先に進めず、再インストールができない。(無線LAN検索、IPアドレスでの直接検索、USBを用いた検索もすべて行ったがプリンターが検出されず、選択できない) ・プライバシーセパレート機能がオンになっているためかと思ったが、「このモバイルWi-Fiにプライバシーセパレート機能はあるが、お客様の方で設定を変えることはできないので、突然印刷できなくなった、となると関係なさそう」との回答(Samsungより) ・プリンターの無線レポートも印刷したが、connection:OKだった ・プリンターのIPアドレス取得方法:Auto ・プリンターを接続しているWi-Fi(SSID)と、PCを接続しているWi-Fi(SSID)は一緒で、どちらも接続できている。(PCも普通にネットにつながっているが、印刷だけできない。) PCから印刷ができず、大変困っています。 皆さんの力をお貸しください。 わからない情報があればお聞きください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PIXUS TS8230とPCの接続

    PIXUS TS8230を使用しています。PCは有線でWi-Fi親機と接続しています。PCとTS8230を無線Wi-Fi親機を通して接続することは可能でしょうか。PCとTS8230が離れた距離にあるので無線で接続したいのですが・・・。PCには無線ポートが無いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PX-M5080Fオフラインで印刷できません

    パソコンからWi-FiでPX-M5080Fで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです」と表示されます。 プリンターの電源もオンで、Wi-Fiにもつながっています。 Wi-Fiにつなぐのと、パソコンへダイレクトに無線でつなぐ方法も試しましたがどちらもオフラインの表示がでます。スマホからはWi-Fiで印刷可能です。 こちらのQ&Aに似たような質問があったので、その回答に プリンタのプロパティで「オフラインで使用する」にチェックが外れているかどうかと Wi-FiとPCを再起動するというのも試しましたが、解決していません。 先週、プリンタドライバーも入れなおしてみましたが、現状のままです。 どのようにしたらよいでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • TS8130で印刷キューが消えません

    TS8130をWiindows8.1でWi-Fi接続しています。印刷はできるのですが印刷キューに残ったままになります。プリンターの表示も印刷中のままです。印刷後キューを手動でキャンセルするとプリンターの表示は戻ります。ドライバーなど削除、再導入しても変わりません。Wi-Fiルーターを別機種にしても変わりません。同じ手順でセットアップしたWindows10や7のPCではまったく正常です。なんとかできませんでしょうか?   ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう