• 締切済み

時給で働く人間に振替休日なんて意味あるの?

うちの職場に来てもらってる派遣社員の方なんですが、休日に出勤してもらったのでその振替休日を取ることになったんだそうです。 ただその人は時給なんですが、時給で働く人にとって振替休日ってむしろ迷惑なんじゃないでしょうか? だって休むとその分、給料減りますもんね。 本来振替休日というのは月給制の人間が休日を損しないためにあるようなもんですよね。 会社としても振替休日を取らせれば休日出勤の手当を払わなくて済むし。 でも時給で働いてる人の場合、すでに休日手当付きの時給で精算済みだから会社としても得はしないし、労働者の方も休みたいなら別ですが、少しでもお金が欲しい場合は休まずそのままお金をもらいたいもんじゃないのでしょうか? 現にその人も口には出さないですが振替休日を喜んでるようには見えませんでした。 そもそもその人から取らせろと言ったわけではなく、うちの会社が「取らせねば!」という感じで取ることになったようです。 法定休日とかで月に4日は絶対に休ませないといけないので、これから減るようなら振替休日として取らせる必要もありますが、土日祝日が休みの時給で働く人が1日だけ休日出勤したからって、振替休日を取らせないといけないもんなんでしょうか? 時給で働く人の振替休日って意味あるんですか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• kgrjy
回答No.5

ご質問にかかれてある状況からして、「振替休日」ではなく「代休」です。 そうであれば、働いた時間通りに賃金支給され(ただし労基法でいうところの時間外休日労働にあたる場合は割増賃金は必要)、毎月定額払われる月給者のような休んだ日の賃金控除はないわけですから、意味なしとのお考えのとおりです。 しかし、正規の「振替休日」とは、未到来の「労働日」と「休日」の入れ替え業務命令ですので、入れ替えにより休日となった日は休み、労働日となった日は出勤しないと、命令違背として懲戒処分ものです。

• go-go-box
回答No.4

そりゃ契約次第ですよ。 他人の契約内容を知る事はできないでしょう。 彼がどういう契約を派遣先と取り交わしてるかはわからないです。 休みたくなくても休まねばならんケースもあります。 勝手に働きたいから来ましたって訳にはいかないのです。

• stss08n
回答No.3

時給で働く事は”賃貸労働者なのだから”振替休日等”何のトク?不要な配慮です 投稿者・投稿文章どうりですから、何か労働基準自体を”勘違いしていますよ。

• maiko0333
回答No.2

振替休日は取らせるようにとの国のお達しがあるからです。 仕事が溜まってて休めないので出勤して「今日は休みやから」という人が いるくらいです。もちろんその日は「お休み」ですから手当は出ません。

• f272
回答No.1

振替休日があるのなら,休日出勤しても休日手当などは出ません。なぜ休日手当付きの時給で精算していると思ったのですか?