• 締切済み

人嫌いから脱却する方法

最近人に冷たく当たってしまうことが増えた。 また、人に冷たくされても何とも思わなくなった。 何故だろうと考えてみると、人が嫌い、というより人に関心が無くなってしまった。 さすがにこのままではいけないと思う。 しかし、人嫌いから脱却する方法が思いつかない。 どなたか人を好きになる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

>職場などの、自分の意思とは関係なく付き合いを続けなければ >いけない人達に対してどうしても関心が持てないのです。 なぜ関心をもつ必要があるのですか? 仕事上の付き合いなら、それだけの関係と 割り切るのもOKですよ。

sakkuri8865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切った関係をもつことも大切ですよね。 ですが、「割り切り方」といいますか、ちょうどいい感じの距離感を保つのも難しいです。 双方にとっていい人間関係であるように努力をしてみます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは、ANo.#2再びです。 思うんです、私。 一番大事なのは、そんな自分を否定しないこと。 だと。 でないと、自分は悪者になってしまいます。 なので、あのように書きました。 誰かのことを好きになる前に、まず、自分を好きになりましょう。 すべてはそこからのように思いますよ。 ”お互い”、殻を割りましょうかね。

sakkuri8865
質問者

お礼

自分を否定しないこと、自分を好きになること、自分の殻を破ること、どれも難しいですよね。 頭では分かっているのですが... 回答ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

アナタ様を支えてくださっている 多くの見える力のみならず、更に多くの 見えない力に気づくことができれば、 自然と人に感謝する気持ちが芽生えてきて、 人が好きになれると思います。 触れ合いを目的とした ひとり旅に出てみることも お勧めです。旅と云っても、 遠くへ行かなくても、休日の早朝に 少しのお金とスケッチブック1冊だけを 持って、徒歩で家を出て、隣の隣のまちへ 行ってみることなどでも、人・風景・味覚など 諸種の出会いがあります。 [スマホは家に置いて行きましょう] 私はチョコレートが好きで、アフリカの カカオの産地を訪れたことがあるのですが、 アナタ様もカカオ豆がどのようなプロセスを 経てチョコレートになるのか、どれだけの 人が関わっているかを知ってみませんか。 できれば、その人たちの生活も知って みませんか。 [下着などでもいいですよ。] 東日本や熊本の被災地を訪れて、 被災者の皆さんと話をしてみるのなどでも、 アナタ様のお望みのことに近づける と思います。 幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流があった のであれば、アナタ様は 大丈夫ですよ。 Good Luck!

sakkuri8865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおかげで、私を支えてくださっている方々への感謝の念を忘れていることに気がつきました。 私は視野が狭くなっているようです。 回答者様のおっしゃる通り、人との触れ合いをもっと大事にしようと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 そんな生き方もありだと思います。 ちなみに私も、似たような感じです。 面倒なことが嫌いなので。

sakkuri8865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思う自分が悲しくなるほど、面倒だと思ってしまいます。 ただ、回答者様の、そんな生き方もあり、という言葉に少し心が軽くなりました。

回答No.1

身近に好きになれる人が一人もいらっしゃらないのでしょうか? 優しい家族や友人は思い浮かびませんか? 私だったら、周囲の人達の良いところを見付ける努力をすると共に、冷たく接してしまう自分を律するように心掛けます。 人は鏡と聞いた事があります。こちらが温かい態度で接すれば、相手も優しく接してくれて、お互いを好きになれるのではないでしょうか。

sakkuri8865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族、恋人、友人。 私が「好き」と思える人は確かにいます。 しかし、職場などの、自分の意思とは関係なく付き合いを続けなければいけない人達に対してどうしても関心が持てないのです。 幼稚ですね。 回答者様の仰るとおり、自分を律しなければならないと思います。 周りの人達に、家族と同じように愛情を向けられるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか?

    かまって君から脱却するにはどうしたらいいですか? ちょっと前に振られてしまいました。色々原因を考えてみました。一つの原因は自分が恋愛依存性になってしまって相手の女の人が疲れてしまったことのかなと思います。 毎日結構長いメール送ったり週一回は遊ぼうといってみたり。そういうの相手にしてみたら疲れてしまうんだろうなと思います。 こういう状態から抜け出さないと同じことの繰り返し。どうしても自分の恋愛依存体質を克服したいのです。 一つの方法は自分の世界打ち込める趣味をいくつかもつことかなと思ってます。他に何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

  • デフレ脱却方

    インタゲでデフレ脱却という議論がありますが、インタゲ以外でデフレを脱却出来るかもしれない方法はないんですか!?

  • いい人(いい先輩)からの脱却...

    いい人(いい先輩)からの脱却... 最近大学の3つ下の女の子に気になる人が出来ました(自分は4年生で向こうが1年生です)。 その人とは、メールをしたり、会えば普通に話したりします。 大分卑怯なやり方ですが、友人にその人が自分の事をどう思っているのかを聞いてもらったところ、 「イベントのとき送り迎えをしてくれるし、色々とよくしてくれるいい先輩。 そういう感情はないかな?」 と思っているみたいです。 このままでは、いい人で終わってしまいそうな気がして、とても不安です。 なので、今度二人で会う予定があるので、そのときに 「今すぐどうこうってわけじゃないけど、実はキミのこと気になってるんだよね。 今度一緒にどこか行かない?」 という風にアプローチをかけてみたいと思うのですが、どうでしょう?

  • (どうでも)良い人からの脱却

    おそらく世間でよくいわれる(どうでも)良い人な大学生の男です。 自分では全然そのようなつもりはないのですが周りの反応では良い人過ぎたり優し過ぎたりと過ぎることが多いようです。。。 (どうでも)良い人を脱却するにはどうすればいいのでしょうか? 自分では意識してやっているとかではないんでどのようなとこを直していくのがいいのかよく分かりません。。 皆さんの周りに自分みたいな人がいて、もっとこうすればいいのにみたいに思うことありましたらそのようなことも教えていただけると嬉しいです(._.)

  • いい人を脱却したい。

    私は、いい人だと思われていると思います。 職場などでも、女性から親しまれているとは感じます。 ボディタッチや食事のお誘いをされる事はあるのですが 全く異性を感じさせていないからこそ、親しまれているのだと感じます。 ニコニコした、プーさんといった感じです。 181cm肩幅、胸板が厚く、ポッチャリです。 恋愛にも進展しません… いい人を、脱却するにはどんなアクションを起こしていくべきだと 思いますか?? どなたか、アドバイスお願いします。

  • 「話しかけにくい人」から脱却するためには

    ・いわゆる「話しかけにくい人」の特徴 「話しかけにくい人」から脱却して,「話しかけても,会話ができそうな人」になるためには,どのようなことが必要なのでしょうか? そのためには,たとえば,「聞くことに徹する」役に専念すべきなのでしょうか? わたし自身は,多くの人々からみれば,「話しかけにくい人」なのかもしれません。 わたし自身が「人嫌い」だからというわけではありません。絶対に。 基本的に,わたしは人好きです。 「話しかけにくい人」とされている理由は,わたし自身の個人的な関心事,個人的な好み,そして,興味をもつ話題など,そういったものが,「同じ世代の人々と異なる」からです。 ・「話題は豊富」だけど,「同世代の人々と話せない。」 別に,同世代の人々に関心がない,というわけではありません。わたし自身にとっては,同世代の人々は,他人と「合わす」ために,無理やり自分自身を「改造(実際には,いわゆる“魔改造”といってもいいのかもしれません…)」しているようにみえるのです。ひとりひとりが,おのおのの「話題」なり「人生のテーマ」があるのですから,それらについて語りあえることこそ,人々にとって大切なことであると思います。「表面的なもの」でしかコミュニケーションがとれないことは,非常に残念なことです。何かしら,「内容の濃いもの」,あるいは「<コク>のあるもの」を,多くの人々が求めているにもかかわらず。 ・「学校で学ぶもの,教わるもの」が好き たとえば,わたし自身が関心をもっていることは,日系人の歴史(「99年の愛」というドラマがありました),17世紀のバージニアの歴史(「ポカホンタス」という映画がありました),アメリカのアジア系の人々の歴史,口述で過去の歴史と向きあうオーラル・ヒストリー(日本では主に戦争体験や,同和問題に関連したものがおこなわれました),東洋哲学(儒教と日本社会,など)や社会心理学(アッシュの実験,ミルグラムの実験,ジンバルドの実験,カルト宗教,など)にかんすることなど,さらには,わたし自身が台湾系日本人であることから,日本社会の多様性(いわゆる,多文化共生にかんするトピック)など,どちらかというと,いわゆる「学校で教わるもの,学校で勉強するようなもの」がとくに多いです。 また,クラシック音楽にかんする知識も,いろいろともっていると思います。ピアノを弾くこともあるので,ピアノにかんするトピックもOKです。そのほかには,鉄道や飛行機といった,乗り物の知識も,少しばかりあります。 それ以外のトピック,たとえば,テレビで放送されているドラマ,夜のラジオ番組,漫画雑誌に連載されている作品,芸能人にかんする話題などについては,そういったものにも関心はあるものの,ひとつひとつの内容にたいして,わたし自身詳しいわけではありませんし,そのような話題だけで誰かとずっと話をすることが出来るかといえば,それは難しいことです。

  • 「いい人」からの脱却

    初投稿です、よろしくお願いします。 25歳の男でサラリーマンしてます。 女友達から見て「いい人」というカテゴリに収まってしまっているんですが、ここから脱却するのはどうしたらいいのかアドバイスいただきたいと思い投稿しました。 元々、交友関係はそんなに広くは無いのですが、その中には女性もいるわけで、「この人と付き合いたいな」と思う相手も何人かいました。そう思ってる相手が「こんどあなたの服を一緒に買いに行こう」なんて言ってきたので、それなりにまんざらでもないのかと自分も相思相愛?なんて思ったりなんかしてたのですが、どうもそうでは無いようです。なんで俺の服選んでくれるの?なんて聞くと「あなたに彼女ができるように」って、こういう返答が帰ってきました。 他にも「早く彼女ができるといいね」とか「優しい人ですね」なんて言葉はかけてくれるものの、その人と発展するような事は無いんです。 自分の性格が「いい人」という枠に自分を押し込んでしまうのか、異性からみて男性的魅力に欠けるのかな、なんて思いますが、この「いい人」から抜け出したいのです。 最近好きな人ができたのですが、いつもと同じような反応で、相手からみると「いい人」留まりなようです。 「いい人」=「どうでもいい人?」(浜崎あゆみの歌の歌詞にもありましたね。。)なんて思ったりしてしまいます。 同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • セックスレス脱却方法

    結婚して10年になります。長男が生まれてからセックスレスになりました。長男がうまれてから現在6歳なのですが、子供は母と一緒にしか寝られないようで子供と一緒に寝るようになってから拒否されるようになりました。妊娠したときに妊娠中毒になったのが起因かとおもわれます。家のことはよくやってくれているのでこちらから離婚したいとはいいづらく、口に出したことはありませんが、気持ちが結婚した当時のようかといえば微妙です。 他の女の人とのことも考えましたが子供の顔や妻の顔を思い浮かべると裸で抱き合っていても何故か家族のことを考えてしまってそういうことも長続きしません。やはり妻とのコミュニュケーションがやりたいのです。こうゆう状況ににて脱却された方の助言をよろしく。

  • 「良い人」から脱却したいと本気で思っています。

    私は、女性から見るといわゆる「良い人」のようです。 自分でいうのも何ですが、気さくでサービス精神が旺盛な性格のためなのか、女性とはすぐに仲良くなれ、一緒にご飯を食べに行ったリ、遊びに行ったりすることは比較的簡単に出来ます。 ただ、いざ告白してみると、「単に友達としてご飯や遊びに行っただけ」「そんな気があるなんて全く気付かなかった」「友達以上には見れない」などという返事を受け、断られることが多いです。 そして、そういうことになっても、ほとんどの女性は、それっきりではなく、自分から私に再び近づいてきます。もちろん、恋愛対象というわけではなく、友達として仲直りしたいということのようです。 こういう女性にたまたま今まで多く出会ってきただけなのかなと思ってきたのですが、最近、この子なら大丈夫と思っていた子にもそういうことで振られてしまい(しかも、最近、彼氏が出来たらしいです。私と食事をしていたりしている間に(笑))、それをきっかけに本当に自分のそういう性格が嫌になってきています。 また、付き合った子にも、嫌いになったとか、冷めたという別れ方をされるのではなく、「あなたのような人は私と一緒にいてはいけない、もっとふさわしい人がいるはず」「人柄は凄く好きだし、友達として別れた後も、遊びに行ったり食事したり付き合いたい」というような形で別れを切り出されることが多かったです。 (余談ですが、年上の既婚女性やには非常にかわいがられたり、(恋愛感情無しの)後輩の女性からは非常に頼られることも多いです。また、同姓からのウケも良い方だと思います。) 実は私は、見た目はどちらかというと大柄で顔もイカツイ系で、これまで職場や学校で「黙っていると凄く怖い」「無愛想」などといわれ続けてきたせいか、必要以上に他人を気遣うようになったり、必要以上にサービス精神を出しているような気がします。ある意味、少し無理をしているのかも知れません(ただ、人が喜ぶ顔を見るのは好きで、そのための自己犠牲をいとわない性格であることも事実です。) このままでは、いつまでたっても女性には男性として見られないのではないかと本気で悩んでいます。なんとか、「良い人」から脱却したいのですが、自然体で行くと、前述のとおり、周りに悪いイメージを与えてしまわないかと心配しています。(おそらく、そうなりそうです。) どんな些細なことでもかまいません。こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 借金が増えないのに デフレ脱却なんてできるの?

    信用創造でお金が増える過程を聞くと借金が増えた分お金が増えるようですが、借金が増えない現状で日本がデフレから脱却することなんてできるのですか? 資源やエネルギー価格がほぼ一定で横ばい状態だと仮定して、借金が増えない状態でデフレ脱却することなど原理的にあり得ないのでは?と思うのですがそんなことはないのでしょうか。借金が増えないのにデフレが脱却できると考える人はどのような原理でそれが実現されると考えているものなのでしょうか? またアベノミクスで法人税減税を行い経済が活性化すると言われていましたが、法人税減税分のほとんどは内部留保に回されています。借金が増えない要素が更に拡大したと思うのですが、法人税減税で借金を拡大させようと考えている企業経営者などホントに存在するのですか?