• 締切済み

リストのダブルクリックイベントをフォーム起動時に発

アクセス2010です。 Private Sub Form_Load() Call lst_test_DblClick End Sub Private Sub lst_test_DblClick(Cancel As Integer) MsgBox "" End Sub このような事は出来ないのでしょうか? リストのダブルクリックイベントをフォーム起動時に発動したいのですが このコードを書くと Call lst_test_DblClick の部分で引数を省略できません。 になります。 どちらもフォームモジュールに書いています。

みんなの回答

• chayamati
回答No.5

>リストのダブルクリックイベントをフォーム起動時に発動したいのです フォーム起動時に発動が狙いならば Private Sub Form_Load() End Sub

• chie65535
回答No.4

以下のようにします。 Public Sub ListBox_DblClick_Main() '処理した中身はここに書く MsgBox "" End Sub Private Sub Form_Load() Call ListBox_DblClick_Main End Sub Private Sub lst_test_DblClick(Cancel As Integer) Call ListBox_DblClick_Main End Sub オブジェクトのイベントプロシージャルーチンを、他のVBAルーチンから直接呼び出してはいけません。

• piroin654
回答No.3

ついでに、Private Sub Form_Load() のところで、以下のいずれかのCall を試してみてください。 Private Sub Form_Load() Call lst_test_DblClick(True) 'Call lst_test_DblClick(False) End Sub Private Sub lst_test_DblClick(Cancel As Integer) If Cancel = False Then MsgBox "Falseを引数に設定しています" Else MsgBox "Trueを設定しています" End If End Sub 何がしたいのかわからないので、答えようとして このようなところですが。

• piroin654
回答No.2

No1です。本当は、何でもいいのですが。 Trueでも何らかの数値でも。 書き忘れです。

• piroin654
回答No.1

何をしたいのかわかりませんが、 メッセージボックスを出すならば、 引数は以下のようにFalseをいれて、 Private Sub Form_Load() Call lst_test_DblClick(False) End Sub のようにすれば出てきます、メッセージボックスが。