• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園に悩む・・・

近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数166
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

距離的にはどちらでもOKだと思います(10分って子供の足でってことですよね?) ただ、あまりに近く、あなたが気の弱い人だとあなたの家を集会場にされるおそれがあるかも。 園庭は広い方がいいでしょうけど、子供にとって広ければよいと思います。遊具が少ないのはちょっと気がかり。遊具は子供が安全・危険を覚えるための道具でもあるから。 プールはどっちでもかまわないと思います。どうせ水遊びですから。 インターネットで園の様子が見られるというのは保育園ならありがたいですけど、幼稚園ではそれほどではないかなと。 ホームページはあまり必要性を感じません。 制服は本人たちにはどうでもいいことなのでどっちでもいいと思います。 私なら、庭が広くどろんこになれる(1)を選ぶと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームページやライブカメラは不要ですか。 私はネット命なので、お知らせは メルマガやHP、BBSで連絡が楽だなあと 重要視してました・・・ 制服は、子供を生む前から憧れてましたが 本人は関係ないんですよね・・・確かに。 1は黄色のパーカー(作業服みたいなの)と 水色の園バック 2は赤のベレー帽・ズボン・タータンチェックのベスト・茶のランドセルでそりゃあもうかわいいのです。 あと、息子は長髪なのですが1に入れると 切らないといけなくなるかも知れません(ボウズに) 1のどろんこはもちろんですが、園内・庭でははだし というのも惹かれます。 回答ありがとうございました

質問者からの補足

距離は家から今の状態の子供が 途中で遊んだりぐずったりするのを 見越した時間ですw 家の窓から1の幼稚園は園庭まで、 2の幼稚園は園舎が見えます。実際は 普通に歩いていけば1分・5分くらいかと思います。 2の園庭が広いのは、隣接している小学校の 庭で遊ぶ時間があるからだそうです。 (小学校高学年くらいの子供と一緒に、または 幼稚園だけで校庭にて遊ぶ時間がある)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

交差点をはさんで向かい側、の幼稚園に、年長・年少2人通わせています。 他にもいろいろ園はあったのですが、何よりも「近い」と言うことで選びました。 他の方も書かれていらっしゃいますが、通園は毎日のこと。 悪天候の中を、子供を連れて歩く(or自転車)のはしんどいです。 長男を年少さんでいれたときに、次男は2歳前でした。 お迎え時間にお昼寝していれば、ちょっと・・・・と、サッと行って帰ってこられます。 ご質問者さんに、下のお子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、もしいらっしゃったり、産む予定がおありでしたら、近い方が良いかと。。。 子供は遊びを通して社会性や礼儀を身につけるものだと思いますし、近年泥んこになって遊べる場所が少なくなってきているので、私だったら迷わず1ですねー(笑) 何かの行事など、ちょこっと覗きにもいかれますし。(^_^)ゞ ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 二人目は予定が無いわけではないので 近場である事も重要になるであろう事を よく考えておきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

(2)の「礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針」のことですが、#6さんが書かれている方のような「子供を厳しく育てている人」が「厳しく社会性を身につけさせてくれる幼稚園」に行かせる分には、きっと合っていると思います。 ところが、「ここの幼稚園なら、礼儀や挨拶を中心に社会性が身につくんだ、家では何もやらなくても、幼稚園がやってくれるから、楽だし安心~♪」という家庭が多く、親も参加する行事(親が、各自の子供の面倒を見る)の時に、身につけたはずの社会性を実行させるスキルが母親になく、点でばらばら、あれれ?となる事もあるようです。 家でも社会性などは子供にきちんと教えていれば、普通の幼稚園だって社会性は身につけることが可能なんですよ。 (1)の幼稚園だって、表立った方針として出していないだけで、園での日常生活で、社会性はきちんと身につけてくれるんじゃないかと思うんです。 制服については、めちゃくちゃ可愛いのが、園児獲得の材料にしている園ではないですよね? 可愛さのあまり、汚されたらガッカリするから、暴れないで……というのは、子供によっては迷惑かもしれません(笑) お願いを聞いたりお手伝いは大好きなお子さんだったら、ママの力量+(1)の幼稚園でも、社会性を身につけるのは可能な気がしますよ。 独自ホームページについては、子供の顔は出ない(または、はっきり分からない)ようになってますか? あまり詳しすぎるホームページは、悪意のある人に、変なことをする手助けにもなるかな?と怖くなることもあります。 (それを考えたら、常時ガードマンって、ちょっとポイント高いかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

市に問い合わせたら、最近1もホームページを作ったそうでさっそく見てきたところ なんと1は完全給食ではありませんでした・・・ 週に1回、希望者のみ給食だそうで 2は完全給食、お弁当の日というのが何回かあり その時だけ弁当という事で 自分としての心の判定ラインが大きく 変わってしまいました。嗚呼。 周りは住宅地で、強盗などあるらしいので ガードマンは本当にいいな、と思います。 2のほうではガードマンはいないのか 確認してみたいと思います。

  • 回答No.6
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)

ふたつとも、まったく違うタイプの幼稚園なのですね。ruma19さんのお子さんはどういうタイプですか?やんちゃ?おとなしいタイプ?まずは、自分の子が、これから3年、どちらの幼稚園で、その子らしさを出して、のびのびとやっていけそうか考えてみられては?制服のかわいさなど、表面から見た魅力だけでなくて。うちの場合も、おてんばでマイペースの女の子だったので、1番の幼稚園のようなどろんこタイプの幼稚園に入れました。周りはうちの子に負けず劣らずやんちゃが多かったけど、2番タイプの幼稚園に入れなくて正解でした。ずいぶん、鍛えられましたし。また近所の、子供を厳しく育てている人は、礼儀作法に厳しい幼稚園に入れましたが、その子に合っているみたいです。本当にその子にあった幼稚園を選ぶのが、一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息子は、どちらかと言うとやんちゃの方です。 飽きっぽくてわがままですが お願いを聞いたり、お手伝いは大好きです。 1はまだ入園見学していないので詳細については 不明ですが、2は挨拶・絵画・リトミック・語学が ありました。 親としては2が理想ですが本人にとっては どっちなのかが重要ですね。 家で甘いから幼稚園厳しくっていうのも 確かに矛盾していますね・・・ 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#9485
noname#9485

私だったら1の方を選びます。 理由   駅から近く歩くのが楽(毎日のことなので、少しでも楽したい)  遊具が多かったり、泥まみれで遊べる(幼稚園まではお友達と上手に遊べればOK)  園からの連絡がしっかりしていて、防犯対策が知っている(安心して任せられる) 特に歩いて3分っていいですよ~ 雨も降れば風も吹く日もあるわけですから、通園に楽なのが一番です。 駅から何分って書いてあるので、駅から歩くって言うのを前提に考えてみました。   2を選ばなかった理由  駅から遠い(歩くのが大変)  園庭が小さい、プールがない(遊ぶのに窮屈な感じ)  制服がめちゃくちゃかわいい(高そう・・・)  挨拶・・礼儀・・これは幼稚園でなくても親が教えるべきと思うから・・・ 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どろんこ・遊べる・近いで1のほうが 人気みたいですね。なんとか実際を見学したいと 思います。 2の制服のセットはサイズによって増減ありますが 30000円でした。市からも交付金が出るみたいです。 HPで調べて来ました。このように諸費用がすぐ分かるくらい詳しいです。見学会と直前体験入園も ありました。鼓笛コンクール出場なんてのもあって 向こうの幼稚園もやっぱHP作ってほしいなあと 思いました・・・w

  • 回答No.4

こんにちは。 私の住んでいる地域では電話で問い合わせをして随時園内を見学させてくれましたよ。私も2つの園で迷いましたが両方見学をして決定しました。 体験入園説明会以外に見学できないか問い合わせてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

随時OKかどうかは調べていませんでした。 今は夏休みみたいなので改めて 問い合わせようと思います。 面接は10月みたいなのでそれまでにもういちどくらい やってほしいんですけどね~ ありがとうございました。

  • 回答No.2

幼稚園の方針等、設備などほぼ同等ならば全体的に幼稚園内の園児の顔を見て判断します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1は木登りをしたりセミを取ったり、男の子も女の子も元気な子供ばかりです。 2は横断歩道は手を上げてわたろう、大人に会ったら 挨拶をしよう、という感心しちゃう子供ばかりです。 どっちもいいなあ・・・  

  • 回答No.1

私だったら1の園にしますね! どこの園も礼儀はちゃんとしてくださるはずです。 子供のころはおもいっきり遊んだほうがいい子に育ちます! 私の子供はモンテッソーリ教育の幼稚園へ通わせました。 そのせいか、少しおとなしめで小学校へ行ってからほかの園の(卒園した)子供たちに圧倒されてしまい、なかなか友達が出来ませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たとえば時間を守るという行為は 1は9時までに来てね、という印象で 2は9時に来て下さい。5分前からだとなおよいです。 という印象でした。 宗教色はないので、ここまで厳しくないかも しれませんが両親(私たちです)が大人になっても 友人の少ない事を考えると、元気な幼稚園も やっぱりいいものでしょうね。 回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 幼稚園を選ぶ時の基準は?

    幼稚園を選ぶ時の基準は? 幼稚園を選ぶ時どこに注目して選びますか? 評判、園長先生、担任の先生、園の方針、距離、園舎、環境、ホームページ、電話の対応、チラシ、見た目、制服、大きさ、園庭、遊具、カリキュラム、人気、通園方法、通園バスのデザイン等々 上記以外でも、よろしくお願いいたします。

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 幼稚園が決められず悩んでいます。

    来春から3年保育で幼稚園に入れようと考えています。 悩んでいるのは幼稚園を決められずにいることです。 その幼稚園は、モンテッソーリーの教育を主体とする幼稚園で、教材・教具などもそれに伴ったものを使い、教育方針もその園独特です。兄弟がいて上の子も卒園しているし、とてもいい幼稚園なのですが、入れべきかどうしようか迷っています。 すごく母たちの活動が盛んな幼稚園で、やっぱりその中で生まれる人間関係とか私には苦手で、つらい時もあり重荷のときもありました。通えない距離ではありませんが、幼稚園が家から遠いということ。 いろんなこともあり、来春入園の子の時は近くの幼稚園にとも考えました。(きっとどこの幼稚園でも大丈夫そうなタイプと思ったので) いくつか近くの園を見学に行きましたが、やっぱりモンテッソーリーの教育方針が忘れられず、近くの幼稚園でも決めることができませんでした。 でも近くの幼稚園にすれば、バス通園になるし家族や自分のために時間もできるし、負担が減ります。 でもやっぱり教育方針とか、上の子が通った幼稚園だから、親子で経験した沢山のこと(つらいこと楽しいこと)を含め思いも残っていて、モンテッソーリーの幼稚園をあきらめきれないというのもあります。でも家から遠いし、また3年間人間関係とかたくさんの重荷を背負うのかと思うと、それもまた決断が出来ません。 主人には「誰のための幼稚園なんだ?」と言われます。私もそれがちゃんとわかっていればこんなに悩むことはないのかもしれません。 長くなりましたが、遠くの幼稚園でもよいと思ったら、行かせるべきでしょうか?(願書提出間近で焦っています) やはり負担とかを考えて近くの幼稚園に行かせるべきでしょうか?どなたかアドバイスを頂けたらと助かります。

  • 遠い幼稚園か近くの幼稚園か??

    こんばんは。いつもお世話になっています。 上記タイトル通り幼稚園選びで迷っています。 来月3歳になる息子がいます。 来年から3年保育で幼稚園へ通わせようと思っています。 幼稚園選びの事でみなさんのご意見を聞かせて下さい。 A幼稚園 ・のびのび系+カリキュラム重視 ・自宅から歩いて10分もかからない ・人数は400人弱(マンモス園) ・週3回給食 ・行事が多く親の参加も多い ・役員になったら卒園まで役員 ・徒歩通園(バスは近くまで来ます) B幼稚園 ・のびのび+お勉強系 ・自宅から6km 車で15~20分 ・人数は150人程度(アットホーム園) ・週3回給食 ・行事等は少ない ・役員は一人一役 ・園バスは自宅近くまで来ません。  行きは主人の勤務先が近いため送ってもらおうかと思っています  帰りは園バスが来る所まで向かえに行こうかなと考えています A幼稚園の良い所は近くて2人目がもし出来ても楽かな?と思いました。子供との徒歩通園になるかと思いますので、親子のコミュニケーションや園での生活も垣間見えていいかな?とも思います。 行事が多いので場所取りや役員になったらの事を考えると頭が痛いです・・・。 B園は自分自身教育方針や先生方が気に入った園です。お勉強もガッチリではなくほどほどです。スイミングスクールと提携しているので1年間通して週に1回プールがあります。行事も少なく親の出向く機会も少ないかな?と思っています。 儀父母と同居しており、実家も比較的近いのですがどちらも「近い方が良いだろう」と言われました。 家族以外のアドバイスも頂きたく、こちらへ投稿させて貰います。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園、どちらが良いか迷ってるんです・・

    幼稚園選びをしているのですが、色々な情報等で2つの園まで絞り込みました。どちらも良い点、悪い点があり迷っています・・。 ●A幼稚園     良い:家から近い、園長先生がとても良い        遠足の付き添いがない     悪い:園庭が狭い、お弁当が週に3回 ●B幼稚園     良い:園庭が広く遊具が多い、お弁当が週に1回     悪い:通えなくはないが家から遠い 良い点悪い点をまとめると、園庭が広く遊具が充実していればA幼稚園に決定なのです。しかし、やはりのびのび遊ばせてあげたいことを考えるとB幼稚園にしようかとも思います。 まずは、私自身が何を第一に考えるかなんですが・・皆さんならどちらの幼稚園にしますか?? どちらものびのび保育で、方針や課外教室・行事等は今のところ希望に合っています。もちろん、これから見学や説明会で決断しようとは思っていますが、参考に意見を聞かせてください。

  • 元気いっぱいなお子さんを、規模のかなり狭い幼稚園に通わせている方いますか?

    こんちには。 来年幼稚園に通わせたい2歳児がいます。 幼稚園は近所で・・・・と思っています。 その幼稚園は建物、園庭ともにとても狭いです。 それ以外の教育方針は大変素晴らしいのですが、どうしても狭さだけが引っ掛かっています。 ほおっておくとどこに飛び出して行ってしまうかわからない落着きない子なので、狭い園で目の届く範囲で見てもらってもいいかな?とも思うのですが、全力ダッシュができないくらいの庭なので、ストレスためてしまわないか心配です。かといって帰宅後に公園に連れ出すことも難しいです。 やはり、走ることが大好きで元気な子には、少しでも広い走れる幼稚園の方がいいでしょうか。 狭い園だけど、子供も元気だけどそれなりに順応するなど、ご意見等あれば教えてください。

  • 大阪市内で夕方までしている幼稚園

    大阪市内(できれば南部・東部)で夕方4~5時くらいまで預かってくれるような幼稚園はないでしょうか? 教育方針が高いところがいいので、そのあたりも考慮して教えていただけると助かります。 通園されている方は、体験談なども教えて下さい。

  • 幼稚園☆完全給食、バス通vs毎日弁当、車で登園

    大部、こちらでもアドバイスをして頂き、園選びは固まりつつあったのですが、色々と園選びの本とか園のホームページとか見ていて迷い出してしまいました。 最初はまあまあ園の方針も気に入った。所で親の都合を考えるととても都合が良い。子供2人いるので毎日となると気は楽かもしれないと前者の完全給食の方の園を考えていたのです。 ただ最近になってかなり私の理想とする将来的に子供の精神的な発達に良い影響を与えてくれるであろう園の方針をかかげている園がある事がわかりました。ただその園は毎日弁当で車で園バスが無くて毎日通園させなければならない所にあります。(うちよりも遠くからは通わせているお母さんもいらっしゃる様です。) 私はとてもズボラな方でとても毎日弁当という生活は苦になるのは目に見えています。車での送迎はかえってバス通園ママ達の煩わしいつきあいもなさそうで、そんなに気にしてはいないのですが・・。 色々と煩わしさ等考えると子供2人を同じ園に入れる事も考慮すると、教育方針も普通に気に入っている前者の方が無難かと自分でも考えてはいるのですが・・。前者の幼稚園の方が近所からも行く子供は多いと思われます。 子供にとっての教育方針が最良の環境に入れたいという幼稚園(後者)がこんな間際になって見つかりかなり悩んでいます。 肝心の子供はどちらの幼稚園も合いそうな感じですが・・。 実際にこの様な場合はおすすめするとしたらどちらがおすすめですか?勿論、最終的には自分で考えて結論は出しますが、参考までにアドバイスをお願いします。

  • 3つの幼稚園で悩んでいます

    来春から通わせる幼稚園の3つで決めかねております。我が子は元気いっぱいの娘で、人なつっこい性格ですが協調性はあまりありません。公園大好き!です。3つの園の特徴はといいますと、 A園- 自転車で10分弱(徒歩20分)で、カトリック。大学まで付属していて半分はお受験組(そこには幼稚園のみ)。園児は学年で50人程で園庭は中くらい。シスターがいる。躾重視・親の出番が多い・毎日お弁当。住宅街の真ん中。 B園- 自転車で15分(徒歩30分)で、自由保育。園児は学年で60人程で園庭は狭い。動物・手作りが多い・弁当3回に給食2回。大きい交差点のすぐ近く。駐車場あり。 C園- 自転車で20分弱(徒歩は無理)で、至ってノーマルな園。園児は学年で60人程で園庭は狭い。木造の園舎に大きな木がある園庭・遊具もシンプル。全部給食・親の出番が少ない。団地の真ん中・近くに大きな公園がある。 といった感じです。全ての園にバス通園あり・延長保育あり・クラブ活動ありです。先生の印象も良く、信頼できそうです。 A園は自転車で送り迎え出来て、シスターの感じも良く、園舎がきれい、きちんとした印象に好感が持てました。が、親がきちんとした身なりで行かなくてはいけない雰囲気と、出番が頻繁、お受験組がいる事、寄付金(任意)制度が気になります。B園は園の雰囲気が伸び伸びしていて子供にあっている事、アットホームで、園長先生自ら進んで行事をしておられる所に好感が持てました。が、バス通園になる事、大通りの交差点のすぐ近くな事、遊具が少々危ない?事などが気になります。C園は園が昔ながらの幼稚園で、シンプル。迎えに行けば帰りに傍の大きな公園に寄れる。毎日給食なので、仮に2人目が出来ても心配なし。見学もいつでも出来て、オープンな所に好感が持てました。が、バス通園になる事、遠い事、毎日給食だと味気ない事が気になります。 良きアドバイス何でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 小学校の学区外の幼稚園について

    来年度に子供を入園させる幼稚園について悩んでいます。 うちの子供(男児)は○○小学校に進学予定(それ以外の選択肢は無し)なのですが・・・ A幼稚園・・・ほとんどの子が○○小学校に進学。○○小学校の約半分はこの幼稚園出身。         園庭などあまり手入れされておらず、幼稚園としての魅力はあまり無し。 B幼稚園・・・○○小学校に進学する子は数名ほど。よって、子供にとっては、小学校進学と        同時に、新しく友達を作る必要がある。        教育方針など、親の目から見て共感できる部分が多く、園庭もきれいに        整備されている。 周囲の先輩ママ(全員子供が○○小学校に通っている)に意見を聞いたところ 「○○小学校に進学させるなら、子供のためにA幼稚園を選んだ方が無難」 という意見と 「小学校に入れば、すぐに友達も出来るし、幼稚園の出身については気にしなくて大丈夫」 という意見に完全に分かれてしまいました。 ちなみに通園などはどちらも同じ条件です。 正直、私自身はB幼稚園の方に魅力を感じているのですが、幼稚園の特色よりも 「小学校への友達作りの場」と考えてA幼稚園を選んだ方が良いのか迷っています。 皆様だったらどちらを選びますか? 是非アドバイスお願いいたします。