• ベストアンサー

幼稚園に悩む・・・

近所に幼稚園が二つあり、通園先に悩んでいます。 どっちもいいところがあるもので・・・ (1) ・園まで徒歩3分程度 ・庭は広く、遊具は多め ・どろんこになって遊ぶ教育方針 ・うさぎとニワトリの飼育 ・先生の年齢層は20代後半-30代後半 ・プールは備え付け ・園から保護者へのお知らせがしっかりしている ・防犯対策に力を入れており、常時ガードマンがいる ・市の預かり・一時保育対応幼稚園 (2) ・園までは徒歩10分程度 ・庭は狭く、遊具は少なめ(ただし小学校隣接) ・礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針 ・スイカとじゃがいもの栽培 ・先生の年齢層は20代前半ー30代前半 ・プールはビニールプール ・インターネットで園の様子が見られる ・独自ホームページを持っている ・制服がめちゃくちゃかわいい どちらも市の運営です。 施設は同じくらい古いです。 教育方針はどちらも納得できるため どこがポイントなのか分からなくなってきました。 幼稚園に通わせている方、 どうやって選びましたか? マヌケにも5月に体験入園説明会があったのですが 行きそびれてしまい、聞いた話と普段園児を 見ている目から上の情報を得ました。 年少から通園を希望です。 ご指導おねがいします!

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

距離的にはどちらでもOKだと思います(10分って子供の足でってことですよね?) ただ、あまりに近く、あなたが気の弱い人だとあなたの家を集会場にされるおそれがあるかも。 園庭は広い方がいいでしょうけど、子供にとって広ければよいと思います。遊具が少ないのはちょっと気がかり。遊具は子供が安全・危険を覚えるための道具でもあるから。 プールはどっちでもかまわないと思います。どうせ水遊びですから。 インターネットで園の様子が見られるというのは保育園ならありがたいですけど、幼稚園ではそれほどではないかなと。 ホームページはあまり必要性を感じません。 制服は本人たちにはどうでもいいことなのでどっちでもいいと思います。 私なら、庭が広くどろんこになれる(1)を選ぶと思います。

ruma19
質問者

お礼

ホームページやライブカメラは不要ですか。 私はネット命なので、お知らせは メルマガやHP、BBSで連絡が楽だなあと 重要視してました・・・ 制服は、子供を生む前から憧れてましたが 本人は関係ないんですよね・・・確かに。 1は黄色のパーカー(作業服みたいなの)と 水色の園バック 2は赤のベレー帽・ズボン・タータンチェックのベスト・茶のランドセルでそりゃあもうかわいいのです。 あと、息子は長髪なのですが1に入れると 切らないといけなくなるかも知れません(ボウズに) 1のどろんこはもちろんですが、園内・庭でははだし というのも惹かれます。 回答ありがとうございました

ruma19
質問者

補足

距離は家から今の状態の子供が 途中で遊んだりぐずったりするのを 見越した時間ですw 家の窓から1の幼稚園は園庭まで、 2の幼稚園は園舎が見えます。実際は 普通に歩いていけば1分・5分くらいかと思います。 2の園庭が広いのは、隣接している小学校の 庭で遊ぶ時間があるからだそうです。 (小学校高学年くらいの子供と一緒に、または 幼稚園だけで校庭にて遊ぶ時間がある)

その他の回答 (7)

回答No.8

交差点をはさんで向かい側、の幼稚園に、年長・年少2人通わせています。 他にもいろいろ園はあったのですが、何よりも「近い」と言うことで選びました。 他の方も書かれていらっしゃいますが、通園は毎日のこと。 悪天候の中を、子供を連れて歩く(or自転車)のはしんどいです。 長男を年少さんでいれたときに、次男は2歳前でした。 お迎え時間にお昼寝していれば、ちょっと・・・・と、サッと行って帰ってこられます。 ご質問者さんに、下のお子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、もしいらっしゃったり、産む予定がおありでしたら、近い方が良いかと。。。 子供は遊びを通して社会性や礼儀を身につけるものだと思いますし、近年泥んこになって遊べる場所が少なくなってきているので、私だったら迷わず1ですねー(笑) 何かの行事など、ちょこっと覗きにもいかれますし。(^_^)ゞ ご参考になれば幸いです。

ruma19
質問者

お礼

大変参考になりました。 二人目は予定が無いわけではないので 近場である事も重要になるであろう事を よく考えておきます。 ありがとうございます。

• hirona
回答No.7

(2)の「礼儀と挨拶を中心に社会性を身につける方針」のことですが、#6さんが書かれている方のような「子供を厳しく育てている人」が「厳しく社会性を身につけさせてくれる幼稚園」に行かせる分には、きっと合っていると思います。 ところが、「ここの幼稚園なら、礼儀や挨拶を中心に社会性が身につくんだ、家では何もやらなくても、幼稚園がやってくれるから、楽だし安心~♪」という家庭が多く、親も参加する行事(親が、各自の子供の面倒を見る)の時に、身につけたはずの社会性を実行させるスキルが母親になく、点でばらばら、あれれ?となる事もあるようです。 家でも社会性などは子供にきちんと教えていれば、普通の幼稚園だって社会性は身につけることが可能なんですよ。 (1)の幼稚園だって、表立った方針として出していないだけで、園での日常生活で、社会性はきちんと身につけてくれるんじゃないかと思うんです。 制服については、めちゃくちゃ可愛いのが、園児獲得の材料にしている園ではないですよね? 可愛さのあまり、汚されたらガッカリするから、暴れないで……というのは、子供によっては迷惑かもしれません(笑) お願いを聞いたりお手伝いは大好きなお子さんだったら、ママの力量+(1)の幼稚園でも、社会性を身につけるのは可能な気がしますよ。 独自ホームページについては、子供の顔は出ない(または、はっきり分からない)ようになってますか? あまり詳しすぎるホームページは、悪意のある人に、変なことをする手助けにもなるかな?と怖くなることもあります。 (それを考えたら、常時ガードマンって、ちょっとポイント高いかな)

ruma19
質問者

お礼

市に問い合わせたら、最近1もホームページを作ったそうでさっそく見てきたところ なんと1は完全給食ではありませんでした・・・ 週に1回、希望者のみ給食だそうで 2は完全給食、お弁当の日というのが何回かあり その時だけ弁当という事で 自分としての心の判定ラインが大きく 変わってしまいました。嗚呼。 周りは住宅地で、強盗などあるらしいので ガードマンは本当にいいな、と思います。 2のほうではガードマンはいないのか 確認してみたいと思います。

• mambo
回答No.6

ふたつとも、まったく違うタイプの幼稚園なのですね。ruma19さんのお子さんはどういうタイプですか?やんちゃ?おとなしいタイプ?まずは、自分の子が、これから3年、どちらの幼稚園で、その子らしさを出して、のびのびとやっていけそうか考えてみられては?制服のかわいさなど、表面から見た魅力だけでなくて。うちの場合も、おてんばでマイペースの女の子だったので、1番の幼稚園のようなどろんこタイプの幼稚園に入れました。周りはうちの子に負けず劣らずやんちゃが多かったけど、2番タイプの幼稚園に入れなくて正解でした。ずいぶん、鍛えられましたし。また近所の、子供を厳しく育てている人は、礼儀作法に厳しい幼稚園に入れましたが、その子に合っているみたいです。本当にその子にあった幼稚園を選ぶのが、一番だと思います。

ruma19
質問者

お礼

息子は、どちらかと言うとやんちゃの方です。 飽きっぽくてわがままですが お願いを聞いたり、お手伝いは大好きです。 1はまだ入園見学していないので詳細については 不明ですが、2は挨拶・絵画・リトミック・語学が ありました。 親としては2が理想ですが本人にとっては どっちなのかが重要ですね。 家で甘いから幼稚園厳しくっていうのも 確かに矛盾していますね・・・ 回答ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.5

私だったら1の方を選びます。 理由   駅から近く歩くのが楽(毎日のことなので、少しでも楽したい)  遊具が多かったり、泥まみれで遊べる(幼稚園まではお友達と上手に遊べればOK)  園からの連絡がしっかりしていて、防犯対策が知っている(安心して任せられる) 特に歩いて3分っていいですよ~ 雨も降れば風も吹く日もあるわけですから、通園に楽なのが一番です。 駅から何分って書いてあるので、駅から歩くって言うのを前提に考えてみました。   2を選ばなかった理由  駅から遠い(歩くのが大変)  園庭が小さい、プールがない(遊ぶのに窮屈な感じ)  制服がめちゃくちゃかわいい(高そう・・・)  挨拶・・礼儀・・これは幼稚園でなくても親が教えるべきと思うから・・・ 参考までに・・・

ruma19
質問者

お礼

どろんこ・遊べる・近いで1のほうが 人気みたいですね。なんとか実際を見学したいと 思います。 2の制服のセットはサイズによって増減ありますが 30000円でした。市からも交付金が出るみたいです。 HPで調べて来ました。このように諸費用がすぐ分かるくらい詳しいです。見学会と直前体験入園も ありました。鼓笛コンクール出場なんてのもあって 向こうの幼稚園もやっぱHP作ってほしいなあと 思いました・・・w

• mikillin
回答No.4

こんにちは。 私の住んでいる地域では電話で問い合わせをして随時園内を見学させてくれましたよ。私も2つの園で迷いましたが両方見学をして決定しました。 体験入園説明会以外に見学できないか問い合わせてみてはいかがですか?

ruma19
質問者

お礼

随時OKかどうかは調べていませんでした。 今は夏休みみたいなので改めて 問い合わせようと思います。 面接は10月みたいなのでそれまでにもういちどくらい やってほしいんですけどね~ ありがとうございました。

• GETSTREET
回答No.2

幼稚園の方針等、設備などほぼ同等ならば全体的に幼稚園内の園児の顔を見て判断します。

ruma19
質問者

お礼

1は木登りをしたりセミを取ったり、男の子も女の子も元気な子供ばかりです。 2は横断歩道は手を上げてわたろう、大人に会ったら 挨拶をしよう、という感心しちゃう子供ばかりです。 どっちもいいなあ・・・  

• miumiumiu
回答No.1

私だったら1の園にしますね! どこの園も礼儀はちゃんとしてくださるはずです。 子供のころはおもいっきり遊んだほうがいい子に育ちます! 私の子供はモンテッソーリ教育の幼稚園へ通わせました。 そのせいか、少しおとなしめで小学校へ行ってからほかの園の(卒園した)子供たちに圧倒されてしまい、なかなか友達が出来ませんでした。

ruma19
質問者

お礼

たとえば時間を守るという行為は 1は9時までに来てね、という印象で 2は9時に来て下さい。5分前からだとなおよいです。 という印象でした。 宗教色はないので、ここまで厳しくないかも しれませんが両親(私たちです)が大人になっても 友人の少ない事を考えると、元気な幼稚園も やっぱりいいものでしょうね。 回答ありがとうございました。