• ベストアンサー

自民党の言う「人心一新」つて

要するにトカゲの尻尾切りなんでしょうか。 総裁が辞めるのが一番手っ取り早くて効果的な「人心一新」ではと思いませんか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

「人心一新」…それを発言する者、行う者次第でしょうね。 総理が自ら辞めても無責任に辞めるだけですから、政権内部は誰が誰を一新するか混乱するでしょう。 一新できずに別の無能で無責任な古株総理が誕生するだけかもしれません。 周囲の実力者が現総理を引きずり卸しても、古株の実力者が能力に関係なく代わって立つばかりでしょう。 …単なる「首のすげ替え」になる可能性が高く、それで「人心一新」できるかどうかは疑問です。