• 締切済み

GridViewの一行を別フォームに移す方法

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 C#勉強中の初心者です。 「フォーム1で作成したDataGridView1のデータの内の一行を選択し、選択した一行をフォーム2に表示する」 というプロジェクトを作成したいのですが、なかなかうまくいかず困っています。 検索や参考書などで調べたりしたのですがどうも上手くいかず...。 お力添えいただけないでしょうか...? よろしくお願いいたします。 ↓↓以下使用 Visual Studio 2017 Community Windows フォーム アプリケーション(.NET Framework) Visual C#

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

DataGridViewの選択された行を取得して、それを別フォームに渡すという形でいいのではないでしょうか。 https://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/selectedcells.html

hgmr1113
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • .NetでのDirectDrawの使用について

    現在会社のプロジェクトでC++でDirectDrawを使った業務用アプリケーションを開発しようとしているのですが,普段DirectDrawを用いたアプリケーションはwindows APIを使って開発を行なうことが多いと思うのですが,visual studio 2005 +.Netを用いてdirectdrawを使ったアプリケーションを作成することは可能なのでしょうか. お答えいただけると幸いです. 開発環境 visual studio 2005 .NET Framework 2.0 DirectX 7.0

  • 別のフォームでインスタンスを使う

    Visual Studio 2005 のC#でプログラミングをしているのですが、 Form1で作成した、インスタンスを別のフォーム(たとえばForm2)で使う方法がわかりません。 まだ、自分はプログラム歴が浅いですが、よければ御回答をお願いします。

  • VS 2005 で新規作成で困っています。

    ファイル - 新しいプロジェクト 【新しいプロジェクト】 Visual Studio にインストールされているテンプレートの中から (Windows アプリケーション)を選択 プロジェクト名はそのままで(OK)をクリックすると フォームの左下に プロジェクト"プロジェクト名"の作成に失敗しました。 が表示され、新しいフォームが作成できません。 再インストールをしたりしていますが、全くうまくいきません。 誰か教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • C#で作成したDLLをDelphiで呼ぶ方法

    プログラミング初心者です。 以下の内容について、どなたか教えてください。 Visual studio 2010(C#のフォームアプリケーション)とCOM(ActiveX Tool bar)で作成されたフォームをDelphiで呼び出すことは可能でしょうか。 上記の内容を試験的に作成し(Visual studio 2010C#のフォームにCOMから参照したToolbarを貼り付けた物)、プロジェクトの出力方式をクラスライブラリに変更して、DLLの作成までは行えました。しかし、その先のDelphiからの呼び出し方がわかりません。 上記のDLLを用いてDelphiから呼び出す方法をご存知の方がいれば、教えてください。 なお現在の開発環境は以下の通りです。 Visual Studio 2010(C#) Delphi XE2(Trial) ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • フォーム1はどこへいったのでしょう?

    初心者です。 Microsoft Visual Basic 2008 Express Editionを使用しています。 新しいプロジェクト→windowsフォームアプリケーション →Form1に何個かコントロールを置く→デバッグ開始 →プロジェクトの保存→名前、ソリューソン名、WindowsApplication1→上書き保存→VB2008の終了 をしました。 さて質問ですがForm1を起動されたいのですがどこにあるのでしょう? C:\Users\○○\Documents\Visual Studio 2008\Projectsの中に 「WindowsApplication1」というフォルダがあるのでクリックしてみましたがどれを探せばいいのかわかりません。 そもそも「exe」の拡張子を捜せばいいのですよね?どうも見当たりません。 ご教授よろしくお願いします。

  • GridviewとDataGridviewの違い

    visual web developer2010を使用して 社内用の簡単なwebアプリケーションを作成しています。 DataGridViewとGridViewの違いは やっとのことでなんとなく分かったのですが (GridViewはDataGridViewの進化版?) 自分のやりたいことをネットで検索してコードを探すと そのほとんどがDataGridViewを使用したものです。 Clipboard.SetDataObject(DataGridView1.GetClipboardContent()) たとえば上記のような感じです。 これをGridViewで使えるようにしたくて 自分なりにコードを書き換えたりしてみるのですが (DataGridView1をGridView1にしてみたり、 DataGridView1をMe.DataGridView1にしてみたりしています) すべてエラーになってしまいます。 だったらDataGridViewを設置したいと思うのですが ツールバー内にDataGridViewはあるものの 色が薄くなっていて(グレーアウトみたいな感じです)選択できない状態です。 GridViewで、DataGridViewのコードを参考にして 少し書き換えれば動くようなことはないのでしょうか? または DataGridViewが使える方法を教えてください! ご教授お願いいたします!

  • visual C# DataTableが見えない

    お世話になります。 「作って覚えるVisual C# 2017」で自習中です。visual studio community 15.8.0を使っています。p.384でデータセットデザイナー上で、DataTableを作成し、p.386でDataGridViewにこのDataTableを関連づけるくだりがあります。このステップで、「データソースの選択」→「他のデータソース」→「プロジェクトデータソース」→「MoneyDataSet」までは表示できるのですが、その下にあるはずの「MoneyDataTable」が見れません。データセットデザイナー上はMoneyDataTableはみれているのですが。。。

  • C# フォームを追加するとエラー

    C# 勉強中の者です。Visual Studio 2008 を使用しています。 既に一つのフォームで実行できているプロジェクトがあり、[プロジェクト]-[Windows フォームの追加]から追加してフォームを2つにしてみようと思いましたが、以下エラーが出てしまいます。 <エラー内容> ファイル内にデザインできるクラスがないため、このファイルのデザイナを表示できませんでした。ファイルの以下のクラスがデザイナで見つかりました: Form2 --- 基本クラス 'System.Object' をデザインできません。 <このエラーのヘルプ> Visual Studio 内のクラスが、画面上でデザインできるクラスから継承されていないため、ファイルのデザイナを開けません。 どうすればフォームを追加することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VC2015 デスクトップアプリを作りたい

    Visual Studio 2015をインストールしました。(Win10マシン) C++での「新規作成」の指定が分かりません。 デスクトップアプリケーションを作ろうと思っています。(大量のCSVを読み込むようなもの)実行環境はWin7です。 VS2015を起動し、「新規作成」「プロジェクト」「テンプレート」「Visual C++」「Windows」と開きました。 この中に27種くらいのテンプレートがあるのですが、どれがデスクトップアプリケーション用のテンプレートなのか良く分かりません。 どれを選択した良いかご指導ください。 ちなみに、BCBのように、フォームにコントロールを貼り付けて開発するイメージでいます。

  • atlstr.hのインクルードによるエラーについて

    atlstr.hのインクルードにより生じるエラーについて質問させて頂きます。 開発環境は、Visual Studio 2008 Professional Editionです。 (Visual Studio 2008におけるプログラミングは正直まだ慣れておりませんorz) Visual Studio 2008製品内のVisual C++ 2008において、以下の操作を行いプログラムを 実行すると、コンパイルは通るのですが、プログラム実行後にエラー音が一度鳴るだけ でフォームが表示されないというエラーが発生します。その際、タスクマネージャでプロセ スを確認するとプログラム自体は動いているようで、”AtlStrTest.exe”というプロセスが実 行されているのが確認できます。 1.[ファイル]->[新規作成]->[プロジェクト]で新しいプロジェクトダイアログを表示させる 2.[Visual C++]->[CLR]->[Windows フォーム アプリケーション]を選択し、プロジェクト名   ”AtlStrTest”でプロジェクトを新規作成 3.プロジェクト内に生成された”atdafx.h”の”// TODO: プログラムに必要な追加ヘッダー   をここで参照してください。”というコメントの下に#include <atlstr.h>の一行を追加する  原因を分析しようにも、ヘッダをインクルードしただけでエラーが起きるという状況がは じめてなので、途方に暮れている状態です。 大変恐縮ですが、このatlstr.hのインクルードによるエラーがなぜ発生したのかについて、 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 【関連情報】  同様の操作を、Win32コンソールアプリケーションで実行したときは、このようなエラーは 出ませんでした

専門家に質問してみよう