• ベストアンサー

イラストレーターcs6

イラストレーターでファイルを編集して、上書き保存しようとすると下記のエラーメッセージが出ます。エラーが出ずに、そのまま上書き保存できるときもあるのですが、できないことが頻繁にあります。対処方法を教えてください。 ”このファイルは読み取り専用であるか、他のユーザーが開いている可能性があります。ドキュメントを別の名前で保存するか、別のフォルダーに保存してください。” もしかすると、Google ドライブに保存しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

googleドライブが原因で間違いないです。 同じアカウントで別マシンで作業中である場合は、そのエラーになりますが、たまにファイルを閉じていても起きるためにイライラしますよね。 クリエイティブな作業に集中するために、手間ではありますが、作業前に一度パソコンのデスクトップ等にコピーしてからそのファイルで作業をして、終わったらgoogleドライブへ上書きコピーした方が確実です。

nob4649
質問者

補足

ありがとうございます。やはりGoogleドライブが原因なんですね。改善されると良いのですが。Dropbox を使っても、同じ問題は起こりますでしょうか?もし、ご存じの際は教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

DropBoxでも同じことが起きました。 一番マシだったのはOneDriveでしたが、イラストレータやフォトショップのような、作業中のキャッシュを読み取りドライブで頻繁に作るようなソフト(設定変更は可能)の場合、クラウドドライブには向いていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VistaとIllustrator CSは相性が悪いのですか?

    Windows VistaでAdobe Illustrator CSを使っている者です。 少し前にパソコンを買い替えて、Vistaを使っているのですが Illustratorで作ったファイルを保存する際に、上書きが出来ないことが頻繁にあります。 エラーメッセージは、下記のとおりです。 「このファイルは読み取り専用であるか、他のユーザーが開いている可能性があります。  書類を別の名前で保存するか、別のフォルダに保存してください」 と出るので、別フォルダを作ってそこに保存します。 保存前のファイルは、もういらないので削除しようとすると・・・ 「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。  ファイルを閉じてから再実行してください。」 と出ます。 もちろんすべて閉じています。 Illustratorが立ちあがってるからかと思い、全部ウインドウを閉じてもダメで 再起動したら削除できるときもあれば、再起動して、何も開いていない状態でも 「別のプログラムがこのファイルを開いているので・・・」の エラーメッセージが出て消せないこともあります。 不要なファイルが増えて困るので、何か対策をご存じの方がおられましたら よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS 上書き保存が出来ない。

    イラストレーターCSについてです。 OSはVistaですがXPでも同じ不具合が出るようです。 「このファイルは、読み取り専用であるか  他のユーザーが開いている可能性があります。  書類を別の名前で保存するか、  別のフォルダに保存してください。」 というエラーメッセージが出てしまいます… 何も開いてません。

  • イラストレーターCSで保存が出来ない

    教えて下さい。 今Win vistaでイラストレーターCSを使っているんですが、 基本操作は何とか動くみたいなんですが、上書き保存の際に、『このアプリケーションは他のユーザーが使用しているため保存できない』あるいは、『ファイル名を変更するか、別のフォルダに保存してください』というエラーメッセージが出てしまいます。 これはやはり、vistaとの互換性がないためでしょうか? ちなみに以前XPで使っているときは全くエラーは出ませんでした。 わかる方がおられれば教えて下さい。

  • Illustrator/Photoshop CS2でエラーがおこって困っています

    MAC OS X 10.4.11です。 Illustrator CS2「イラストレーションをプリントできません。」 Photoshop CS2予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します。 上記メッセージがでて、Illustrator CSは、プリントができなく、Photoshop CS2は、開かなくなってしまいました。 Illustrator10/Photoshop 7は問題なく動作します。 同一のMACで別のユーザーでログインするとIllustrator/Photoshop CS2ともに問題がありません。 ただし、問題がおこってから保存したIllustratorファイルは、別のユーザーでは、開くのですが保存ができません。 メモリー関係のエラーかとも思うのですが、対処方法をどなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラレCS5「イラストレーションが保存できません」

    前にAdobe Forum に投稿しましたが回答がつきませんでした。大変困っているので、こちらに質問させていただきます。 OS:Windows7 ヴァージョン:Illustrator CS5 (version 15.1.0) PC ソフトともに、購入して1か月ほどです。 (以前、Illustrator10を使用していて、最近CSに乗り換えました。) ファイルを編集していて、上書き保存をすると下記メッセージが表示され保存できなくなってしまいます。 必ずなるわけではなく、普通に保存できる場合もありますが、突然このようになってしまいます。 (特に何もしていなく、他でファイルを使用したり、共有違反や権限などの問題はなどは全くありません。直前まで保存できていたのに、突然発生します。念のため) 一度こうなってしまうとPCを再起動するまで、同じファイルに上書き保存することはできません。 別名保存をして作業を進めるしかなくなってしまいます。 結構頻発するため、別名保存では、ファイルがどんどん増えてしまい、 ファイル名変更など管理もとても煩わしく、根本的な解決にはなりません。 過去の質問は参照しております。 かなり前のバージョンでこのような現象での質問がされていますが、 根本的な解決ではありませんでした。 どなたか同様の現象で解決された方や解消方法がありましたら、ご教示いただけると幸いです。 ------------------------------------------------------ ※エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。このファイルが読み取り専用 または別のアプリケーションで使用されているか、このファイルへの アクセスに必要な権限がありません。ドキュメントを別の名前で保存 するか、別のフォルダーまたはディレクトリに保存してください。 ID = -54 ------------------------------------------------------

  • Illustrator CS2が頻繁に落ちます。

    PowrMacG5 MacOSX Ver10.4.3 メモリ1.5GB のPCを使っています。 このマシンでIllustrator CS2を使うと頻繁にillustratorが落ちます。(OSは落ちない。エラーメッセージは「予期しない理由~」です。) 条件は、新規ドキュメントを開くとき。 起動時のダイアログでもファイル/新規でもコマンド+Nでも、どんな方法でもとにかく新規ドキュメントを開こうとするとillustratorが落ちるのです。(新規ドキュメントを開くときのウインドウは出ますが「OK」ボタンも「キャンセル」ボタンもクリックしてその瞬間に落ちる) 既にあるファイルを開く時には落ちません。新規の時だけです。ごくまれに開けることもありますが、大体20回に1度あるかないか位の確率です。きっかけもなぜかは分かりません。 環境設定ファイルを削除して作り直したりもしました。 CS2をインストールしなおしてもみました。 でも解決しません。 他のソフトではそのようなことはありません。 ただDreamWeaver(2004)も2回に1回は落ちますが・・ IE(5.2)も非常に遅いですし、safariも不安定です。 全体的に不安定ではありますが、特にillustratorはひどく、仕事にもなりません。 対処法があれば教えてください。

  • Illustrator CS 3

    OSX 10.5.2でIllustrator CS3(日本語版)を使っています。 最近購入して使っているのですが、どうも問題があります。 問題というのは、 1.新規ファイルを作ろうとするとイラストレーターがクラッシュする 2.ファイルをeps形式で保存しようとするとイラストレーターがクラッシュする(何故かaiファイルは普通に保存できます。) の2点です。 始め1.の問題が起こり、イラストレーターを再インストールしても解決されませんでしたが、新規ユーザーを作り、そこから起動すると問題なく使えました。ところが、しばらく使っているうちに今度は2.の問題が起こるようになってしまいました。これも新規ユーザーを作ってそこから起動すると回避できるのですが、原因がわかりません。別のユーザーから起動すると解決できるので、アプリケーションの問題では無いような気がしています。ライブラリなどの問題でしょうか? どなたかご意見をいただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなど

    イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなどで確認すると テレビで放送されていないときに流れる、砂嵐のような画像になってプレビューされることがあります。 この様に表示されたデータを、あとで編集し上書き保存しようとすると、上書き保存が出来ず 「Adobe Illustrator Adobe PDFファイル形式に問題があります。 ファイルを開いて書き込むことが出来ません。このファイルはロックされているか、使用できません。 と言うエラーメッセージが出て、上書き保存が出来ず、ファイル名を少し変えて保存しなければなりません。 なぜこの様なことが起こるのでしょうか? 改善策などご存知であれば教えていたけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • イラストレータCS2 保存できない

    イラストレータCS2で、保存が出来ません。 上書き保存や、別名で保存しようとすると「不明なエラーが発生しました」と小窓で出てしまいます。 そのファイルで試しても同じです。 再インストールしようとしても、削除途中で「The operation could not be completed」、またインストールしようとしても、同じメッセージが出て途中終了してしまいます。 そして、今はイラストレータ自体立ちあがらない状態です。 Windows XP HomeEditoin メモリ2ギガ ハードディスク200GBです。 素人同然なので何も分かりません。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのファイルを上書き保存するとエラーがでます。

    「イラストレーターで作成したファイルを、上書き保存するとき、Adobe PDFファイル形式に問題があります  Sharing violation. 」  と、いったエラーメッセージがでて保存できません。ファイル名を変えて保存すれば問題なく保存できます。   対処方法をおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • 布裏を見ると、上糸が、ぐちゃぐちゃになっている。
  • ブラザーミシンCPV0306を使っているが、縫っている途中にガタガタと音がして進まなくなる問題が発生。
  • 内かまに上糸がからまっているため、内がまの交換で問題は解決する可能性がある。
回答を見る