• ベストアンサー

イラストレーターcs6

イラストレーターでファイルを編集して、上書き保存しようとすると下記のエラーメッセージが出ます。エラーが出ずに、そのまま上書き保存できるときもあるのですが、できないことが頻繁にあります。対処方法を教えてください。 ”このファイルは読み取り専用であるか、他のユーザーが開いている可能性があります。ドキュメントを別の名前で保存するか、別のフォルダーに保存してください。” もしかすると、Google ドライブに保存しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

googleドライブが原因で間違いないです。 同じアカウントで別マシンで作業中である場合は、そのエラーになりますが、たまにファイルを閉じていても起きるためにイライラしますよね。 クリエイティブな作業に集中するために、手間ではありますが、作業前に一度パソコンのデスクトップ等にコピーしてからそのファイルで作業をして、終わったらgoogleドライブへ上書きコピーした方が確実です。

nob4649
質問者

補足

ありがとうございます。やはりGoogleドライブが原因なんですね。改善されると良いのですが。Dropbox を使っても、同じ問題は起こりますでしょうか?もし、ご存じの際は教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

DropBoxでも同じことが起きました。 一番マシだったのはOneDriveでしたが、イラストレータやフォトショップのような、作業中のキャッシュを読み取りドライブで頻繁に作るようなソフト(設定変更は可能)の場合、クラウドドライブには向いていないようです。