• ベストアンサー

職場での敬語について

職場での敬語について 20代後半男です。(ここでの先輩後輩は就職した順番の意味です。) 1、自分がバイトで年が2つしたの先輩バイト 2、自分がバイトで年が2つしたの先輩社員 3、自分がバイトで年が2つ上の後輩バイト 4、自分がバイトで年が2つ上の後輩社員 5、自分が社員で年が5つ上の後輩バイト 6、自分が社員で年が2つ上の後輩バイト 7、自分が社員て年が2つ上の後輩社員 1から7までそれぞれ敬語、タメ語使い分け教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

職場では敬語が普通。 そんなことより、170件近くの回答をもらっていながら、 一つもお礼をしていない常識の無さを疑います。 自分さえよければいいという感じを受けますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

職場なら全部敬語でしょ? 高校生でも知ってますよ。

noname#231325
noname#231325
回答No.3

社会人としての「ルール」を質問するようでは、貴方が以前質問していた営業職への転職なんて失敗します。 本屋に行って、社会人の言葉遣い関連の本を一冊買って勉強して下さい。

• f272
回答No.2

親しくない人に対しては,立場がどうであろうとすべて敬語を使います。 敬語を使わなくなるのは,少なくとも友人と言えるくらいには親しくなってからです。

回答No.1

職場でタメ語はない 全員に同じ様にしゃれば良い 社長でも新入社員に敬語を使うのが普通 名前を呼び捨てにできるのは同期だけ