• ベストアンサー

職場での敬語について

職場での敬語について 20代後半男です。(ここでの先輩後輩は就職した順番の意味です。) 1、自分がバイトで年が2つしたの先輩バイト 2、自分がバイトで年が2つしたの先輩社員 3、自分がバイトで年が2つ上の後輩バイト 4、自分がバイトで年が2つ上の後輩社員 5、自分が社員で年が5つ上の後輩バイト 6、自分が社員で年が2つ上の後輩バイト 7、自分が社員て年が2つ上の後輩社員 1から7までそれぞれ敬語、タメ語使い分け教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

職場では敬語が普通。 そんなことより、170件近くの回答をもらっていながら、 一つもお礼をしていない常識の無さを疑います。 自分さえよければいいという感じを受けますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

職場なら全部敬語でしょ? 高校生でも知ってますよ。

noname#231325
noname#231325
回答No.3

社会人としての「ルール」を質問するようでは、貴方が以前質問していた営業職への転職なんて失敗します。 本屋に行って、社会人の言葉遣い関連の本を一冊買って勉強して下さい。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7974/17046)
回答No.2

親しくない人に対しては,立場がどうであろうとすべて敬語を使います。 敬語を使わなくなるのは,少なくとも友人と言えるくらいには親しくなってからです。

回答No.1

  職場でタメ語はない 全員に同じ様にしゃれば良い 社長でも新入社員に敬語を使うのが普通 名前を呼び捨てにできるのは同期だけ    

関連するQ&A

  • 敬語のつかいわけ

    敬語のつかいわけ 20代後半男です。(ここでの先輩後輩は就職した順番の意味です。) 1、自分がバイトで年が2つしたの先輩バイト 2、自分がバイトで年が2つしたの先輩社員 3、自分がバイトで年が2つ上の後輩バイト 4、自分がバイトで年が2つ上の後輩社員 5、自分が社員で年が5つ上の後輩バイト 6、自分が社員で年が2つ上の後輩バイト 7、自分が社員て年が2つ上の後輩社員 1から7までそれぞれ敬語、タメ語使い分け教えてください。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 彼女が未だに敬語です。。

    彼女と付き合いはじめて、1ヶ月を過ぎ、これまで何度も遊びに行ったりメールや電話もして、初キスも済ませました。(初Hはまだです。) しかし、気になることがひとつ。彼女が未だに僕に敬語を使います。(例えば、「おっしゃる」「される」とか) 彼女は7歳年下で、もともとは同じ職場での先輩・後輩です。ただ、先輩後輩といっても部署が違うので、それまでは面識がある程度の関係でした。 彼女には、「少しずつで良いから敬語を使うのは控えていって欲しい」と言っているのですが、なかなか直りません。遊びに行ったときは、街中でも手をつないでいるし、自分でもこれってバカップル?と思うほどの親密度ではあるのですが、どうもこの件があって、壁を感じてしまっています。 どうすれば、彼女の敬語を辞めさせれますか?敬語を使う彼女の気持ちというのはどういったものなのでしょうか?

  • 敬語を使わない後輩、挨拶をしない先輩、人を不当に中傷する職場の人

    現在、アルバイトをしているのですが、 職場に出勤して先輩に、おはようございますと挨拶をしても 首を縦に振る、うーすという人しかいません・・・ 相手は、20代から40代の方たちです。 自分は30代です。職場できちんと、おはようございますと 返してくれるのは、優しい20代半ばくらいの1年勤めている 先輩のアルバイトの方だけです。 仕事は、入った時からみんな次々と色々な任務を与えるのですが 未経験な職種なので1回では理解できない事が多々あります。 すると、社員の方がみんなで 1回言ったじゃん! といって、凄い勢いで切れまくります。。。 それでも、どうにか仕事は覚えてきました。 ここの職場では、別の部署と共同で作業する事があるのですが パートのおばさん達がわがままし放題です。 わざと仕事遅くやってるでしょ! 早くやってよ! わざと遅くやって人に手伝ってもらおうとしてる! と滅茶苦茶な発言です。20年以上勤めてる人たちは みんな自分が社長状態です。この会社は不況で社員が削減され 社員の目が届かず、現在は、若い社員が多く長年やってきた パートさんたちの横暴は見てみぬふりです。 パートやバイトの多くが社長モードで収拾がつきません。 そして、今度は1週間前に自分の後にアルバイトの後輩が 入ってきたのですが これもまたクセのある人でして・・・・ 35歳 男性。 自分より年齢は上です。 自分のところは、挨拶をしてくれる上記の 先輩と2人でやっているのですが・・・・ この方が入ってきて仕事を敬語で2人で丁寧に教えてますが あっちは、タメ口なんです・・・・ 年功序列じゃないんだけど・・・・ と心の中で思ってます・・・ 私と先輩は、お互いに敬語で話してます。 こちらが仕事を教えても、返事は一切しません・・・ 仕事も出来る人間ではないです・・・ 社員から よく怒鳴られてます・・・ はっきりいって、高校生のバイトのほうが ましです 仕事は出来ないし・タメ口だし・返事はしないし・・・ 態度はでかいしと。教育係をまかされた自分は疲れてます。 今日も、我々が先に上がる時に、お疲れ様でしたといったあとに、 後輩のバイトが先に帰る時に お先! と言って去りました。。。 今まで、色々な後輩をみてきましたが、こういうの普通ですか? 普通じゃないとしたらどうすればいいでしょうか? この会社の雰囲気も珍しいものではないでしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • アルバイトは新入社員に敬語で話さなきゃダメすか?

    俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。 最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。 そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。 自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。 それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか? 新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。 俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

  • アルバイトは新入社員に敬語で話さなきゃダメすか?

    俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。 最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。 そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、 周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。 自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。 それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか? 新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。 俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

  • 職場での敬語・上下関係

    よくバイト先で、入ってきたばかりのパートのおばさんとかが、数年目の若い社員さんに「~くん」とか、呼び捨てとか、敬語使わないで話してたりしますよね? 挙句の果てに店長までパートのおばちゃんに呼び捨てにされてたり。 私も学生の頃バイト先でよく経験がありました。 自分は学生という身分もあり、社員に対しては勿論、パートの方や動機のアルバイト、年下の後輩に対しても敬語を使ってました。 皆さんはこういう、バイト先での敬語とか上下関係をどうとらえていますか? 職場とかの上下関係(オフィスとかではなくお店で)は基本的に実年齢で分けられるのでしょうか?

  • 職場での敬語やビジネスマナーについて

    20代の私から見て 1、年下だけど先輩 2、年上だけど後輩(3歳程度しか離れていない) 3、年上だけど後輩(10歳程度離れている) 4、年下のお客様(3歳程度しか離れていない) 5、年下のお得意様企業の社員(3歳程度しか離れていない)(商品仕入れや販売している企業の社員) 6、同期社員だけど年上 1から6の場合、敬語を使わなければならない、なれなれしい態度を取ってはいけない人はいますか?(解答例、5、6は敬語を使い、なれなれしくするのはいけない。など) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします