• ベストアンサー
  • 困ってます

AQUOSの汎用リモコンAN-52RC1について

古い(8年位前?)AQUOSを使っています。 使っていたリモコン(実家に何台かあったAQUOSのリモコンのうちの1機なので、テレビの型と合ってなかったかも)が信号を飛ばせなくなったようなので、 AQUOSの汎用リモコンAN-52RC1を買いました。 テレビの型に適合したリモコンであることは、シャープのHPで確認済みです。 今テストをしているところですが、 「ツール」というボタンを押しても、何も表示されませんし、何も変わりません。 リモコンの故障なのでしょうか? そもそもテレビが古いので、その「ツール」ボタンにより操作される機能がテレビの方にないのかなとも思いましたが、、 ネットで調べたところ、ツールボタンは、画面切り替え(ワイドとか、、)などに使われているようですが、私の古いAQUOSは大きめでないので、ワイドとかそのような機能がそもそもないのかもしれません。 「ツール」というボタンは、何をするためのボタンでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1675
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

こんばんは。 我が家の2007年製のAQUOSのTVのリモコンにも「ツール」ボタンは、ありませんでした。 2013年製のAQUOSのTVのリモコンには、「ツール」ボタンがありました。 ツールボタンを押してみると ファミリンク操作 タイマー機能 セーフモードAVポジション(画質切り替え) 消音 視聴操作 番組情報 映像切換 音声切換 画面表示 常連番組 AQUOSインフォメーション インターネット   ・   ・   ・ などなど、機能一覧みたいな感じで表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 詳しくお書きくださり、とても助かりました。 私のAQUOSも、見てみたら2007年製でした! 2007年頃のテレビには、「ツール」ボタンを受ける機能が無いということなのでしょうね。 汎用リモコンでは、「消音」「音声切換」「番組表」「画面表示」などは、単独ボタンがありますので、それほどは困らずに済みそうです。 映像切換はないですが、テレビの方にもその機能はないような気がします。。 オフタイマーとオンタイマーがないのが残念ですが、、 もしできたら教えていただきたいのですが、2013年製テレビのリモコンのツールボタンを、2007年製テレビに向けて押したら、何か表示されますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

こんばんは。 >もしできたら教えていただきたいのですが、2013年製テレビのリモコンのツールボタンを、 >2007年製テレビに向けて押したら、何か表示されますでしょうか? 早速試してみました。 2007年製のテレビに2013年製のリモコンを使ってみました。 操作可能ボタンは 電源 チャンネル 地上D BS CS 音量 選局 入力切替 データ連動 消音 番組表 無反応ボタンは 3D セーフモード インフォメーション 3桁入力 ホーム ツール そんな感じです。 また、何か、疑問に思うことがあったらお知らせください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました! お忙しい中に詳しくお書きくださり、とても助かりました。

質問者からの補足

こちらからのお願いにご回答くださり、お礼申し上げます。 リモコンの不具合でないということがわかり、良かったです。