• 締切済み

足の甲が痛い。労災にしたくない・・・

土曜の午前中、仕事中にリフトに右足を横から半分ひかれました。小指の方でからです。 その時は痛かったですがあおたんが出来ただけで、シップを貼って仕事を続けました。 夕方家でシップをはがして見ると、腫れていました。冷やしました。 次の日、腫れがひいて仕事に行きました。常に歩いている仕事ですが、かかとで歩けます。 現在はあおたんはあり、体重を前にかけるとピキピキとした痛みがあります。腫れていないように思います。 本題ですが、病院までは行って来ましたが仕事中だと、労災の事(?)を会社に言わなくてはならないようです。バイトです。 私は大げさにはしたくは無く・・・正直言いたくないので、帰って来ました。 *自宅でとなるとなんと言えばごまかせるのでしょうか?上手い言葉が思いつきません! ヒビの心配もあり、念のために行きました。固定するものや痛み止めをもらえればと良い思いました。 *病院には行かずに・・・治療ではないですが、何をしていれば速くなおると思いますか? 現在はシップを貼ったり、アイスノンで冷やしたりしています。百円均一で手首のですがサポータを買ってきてはめてみました。固定はした方が良いかなと思いました。テーピングと包帯も買いました。どう使えば良いかわかりません。 私にも非があるし、良い人なので会社には言わずに済ませたいです。 こんな私にアドバイス下さい。会社に言った方が良いというのは今回なしにして下さい。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

指の骨折はヒビ程度なら、自然治癒します。確かに後から筋肉の収縮で骨がずれる事はありますが、腫れがひいてきている状況からは骨折の可能性は少ないと思います・・・ある程度の内出血は黒紫になりますが、軽い内出血は、薄くなり少し黄色っぽくなります。これは治癒過程であり、痛みがあるから治っていないというわけではありません。 ただなんせ靴をはくと当たる場所なので、暫く(1週間ほど)は痛みます。

gozyou3553
質問者

お礼

遅くなりました・・・ 足の甲なのであたりますね~あおたんはだいぶひきましたが、まだ痛いです!黄色くはなってないです。私の場合。 皮膚が左右に張ってる?突っ張ってる感じがあります!! 今度の土曜で3週間経ってるのですが(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

あの、不意に当ててしまったものほど痛いものではないですか? 例えば食事をしている時に舌を噛む、頰を噛む。 歩いている時に小指を当てて動けないほど痛む。 歩いている時にぶつけるのは大抵外側でしょう。 ドアも勿論です。 皆さん一番ありがちなのは足に関しては気付かずにぶつけてしまった足の甲の外側、かと思います。 そして良く小指や薬指を骨折されますよね。 医師は困っていればそこで黙るでしょう。 「ドアにぶつけた」以外は 「いつものやつだと思ったのに」 で良いと思います。 いつものことなので特に覚えていないし良くやってしまうんですよねで済むと思うのですが。 で、これ以上はあなたの問題なので私にはお答え出来かねますね。

gozyou3553
質問者

お礼

足の甲ですので、靴にあおたんが当たって痛いです。1番痛いのはちょっと皮がむけてる部分です。血は出ていません。 医者には言い訳がばれているという事でしょうかね・・・!? 結果報告です。火曜の仕事終わりに病院へ行きました。朝にリフトを運転していた方に、1度病院に行こうか迷っていると相談したところ、「お金を出すから行ってくれ」と言われていきました。 レントゲンを3枚撮られ、骨にひびや骨折はないとのことでした。 あおたんが黒くならない限り、もう行かなくても良いようでした。 不運でした!!怪我をしないように気をつけなければと、あらためて思い知らされました!! 今回は骨に異常がなかったから良かったものの・・・考えものですね!! 今度いつあるかわからないのですから・・・どうすれば良いのだろう!?いづらくなるのはイヤだけど・・・です。

gozyou3553
質問者

補足

ちなみに「部屋の模様替えをしていた時、冷蔵庫がのって圧迫された」と言いました。 「1人で?」と言われた時、咄嗟に2人でと言ってしまったのですが・・・3人だったか!?と思いました(苦笑) 「何度もご回答いただきありがとうございます!!」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

足の状況からドアの下に挟まったというのが無難。・・・・ 会社に言った方が良いというのは今回なしにして下さい・・とのあなたの要望に反してこのような回答お許しください。あくまで理想論としてお聞きください。  相手のため、会社のため、面倒だからという理由は分かります。同僚が関与していると、人間関係上避けたくなります。しかしもし今後長期(4日以上の休業)にわたってあなたが労働に支障を来して後になって仕事中の怪我と分かると、おおごとになります。今国が特に目を光らしているのは立場的に弱いバイトやパートに対して労災隠しをする事業所です。会社に対して最悪刑事罰になります。確かに自分だけの問題だけならば自己責任で労災にしない方も多いです。ただ建前上、会社としては労災にするしないにも関わらず状況を把握して対応しなくてはならないのです。会社も誰の過失とか責任の所在を追求するつもりはありません。 結局骨折の有無によると思います。足の指特に親指と小指は重心をかけるため骨折は難治性になる事が多い。長期に踵で歩いていると膝を痛めます。 多くの事業所が知らなかったとバックレところも少なくありません。しかしそれ自体、労働安全衛生法では完全にアウトなのです。 お金はかかりますが受傷同月中に医療保険をつかって労災認定の整形外科を受診されて、骨折の有無だけでも確認してください。骨折の場合は取りあえず会社に報告して会社の見解を聞くべきです。あなたの不注意よりすぐに報告しなかった事は怒られます。当然同僚の処分などは考えないと思います。 出来れば、同月内の受診を。後からの労災は可能です。病院は保険請求は30日しめなので月をまたぐと面倒です。 不愉快に思われたと思いますし、実際会社側も冷たい対応をとるところも一杯あります。それは分かっているのですが、同じ様な状況で本人の望まない大事になった方を知っておりますのでお許しください。

gozyou3553
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。良くない事は解っています。しかし・・・不運でした。 私の場合はリフトを運転していた相手がいます。その方は上司です。 質問後、自分がお金を出すからと頼まれてしまいました。 そして病院へ行きました。骨にひびや骨折は無いとのことでした。 直ぐにはわからないこともあると検索していたら見たのですが、土曜日に怪我をして火曜日に行ったらもう解っていますかね??3枚撮られましたが・・・わからない場所もあるとか?? お医者さんには、「あおたんが黒くなったらまた来て下さい」と言われました。 現在あおたんは薄くなり(?)周りの部分が赤いです。直りかけてますよね?ですがまあ、歩くと靴があたるので痛いのですが・・・痛み止めをもらいましたが、効いているんだか?夕方だったから切れたのか?1日3回の薬です。 今回は骨には異常がなく良かったですが、あった場合は考えものですね!?仕事にならない・ならなくなるのですから。休まなくてはならないし・・・気をつけようと思っていますが、何時なるかは解りません!! 考えなければと思っています!!最悪の事態もあるわけですから。今もあおたんが黒くならないか不安で、毎日写真を撮っています。こういう経験は初めてなので、戸惑いました!!どうしたものかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

この質問文を読んで、小学生の頃に掃除で机を運んでいる時に足の指の付け根に机の気の部分が倒れて大きく腫れて真っ青になったのを思い出したんです。 かなり酷いものでした。 骨折もヒビも入ってはいなかったのですが数日腫れて、負傷した翌日はくるぶしやかかとあたりが真っ青(真紫?)になりました。 医師が言うには血液が下に落ちるので寝ている間に(青タンが)かかとに来た、とのことでした。 なので関係の無いところに青タンが出来るのは普通のことなのでそれに関しては特に問題は無いかと思います。 骨折に関しては痛くて歩くどころでは無いと思いますけどヒビであれば我慢して仕事をなんとか… なら可能かなと思います。 安心のためにも受診されるのが良いかなと思います。 それから病院は同じところに行かれるのであれば仕事でと言ってしまったのでそれでいくしかないですし、そして会社にも報告しなければなりません。 本来であればその時(リフトで引かれた時)に言わなければならない事なので今からだと色々と風当たりまで含め大変かもしれないですね。 今回は普通に怪我で受診したいのであればやはり病院は変えた方が良いかなと思います。 そしてあまり答えることは無いかと思います。 尋問ではないので。 それから良くある気付かずに椅子の足なり机の足なり強く蹴飛ばしてしまった。 でも良いと思います。 よくぶつけるので大したことはないと思ったのにいっこうに痛みが収まらない、とでも。 私は会社で指を切り数針縫いましたが家で包丁で切った(中指の外側なので普通は切りません)、で治療しましたよ。

gozyou3553
質問者

お礼

重力で下に行くというのを見ました。そういうことなんですね。 次に病院に行くとしたら、違う所に行こうかと考えています。 リフトに引かれたときは、そこまでではないと思いました。今は痛いけど、夕方には直ってるんじゃないかと甘い考えがありました。その後の休憩時あおたんを見た時は、それはないなと思いましたけど。 「気付かずに椅子の足なり机の足なり強く蹴飛ばしてしまった。」ですね。参考にします。 壁とかドアとかでも良いですかね?机と椅子は蹴飛ばす所に・・・すみません!!とにかくボロが出ないようにしたいです。出てしまいそうなので。リフトは重く、重いものが数秒乗っただけです。しかも途中で止まってくれたので右側だけなのです。蹴ってしまって外側を・・・やる事もありますかね!?考え過ぎてるかんがありますが、もう失敗したくないです!!近い病院が良いので。すみません!ありがとうございます!!

gozyou3553
質問者

補足

ふっと「お礼」をした後に思ったのですが、家にあるもので足の甲に落としたら、足の甲の右側を痛めそうなものって何でしょうかね・・・重くて圧迫されそうなもの!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

骨折とか、ひびが入っていたら、痛くて我慢できないと思います。 何もしなくても、治りは変わらない。 物を足の上に落としたといえばよい。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですよね!? 骨折したら痛くて立てないでしょうし、ひびにしてももっと痛いんじゃないかと思ってました。 ただ検索していると不安になることが書いてあったりするので、不安に! 物とは・・・具体的に聞かれませんかね?今日行った病院は細かく聞いて来そうな所でした!!適当なものが思いつかなくて質問してみたものですから(苦笑)何が1番怪しまれないか、突っ込まれても大丈夫か!?こういうことを言える人もいないので。親は言えっていうし・・・それが正しいのでしょうがね。だから言えない。

gozyou3553
質問者

補足

明日は仕事です。 ハンドリフトというもので重い物をひいたりします。 日曜はハンドリフトを免除してもらいました。踏ん張らないといけないので。 歩くのはかかとで、他の重いものはなるべくさけ重心は左にしてできました。 明日は忙しい日で、正直免除してもらえるか不安があります。他の人の目もありますしね・・・ どうしたものか~って言われてもですよね~~うぅぅ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

テーブルを運んでいたら(テーブルが)倒れて足に強く当たってしまった。 数日様子を見たが痛くてかかとで歩かないと歩けない。 ではダメですか? タンスでも良いし。 部屋の模様替えで良いかと思います。 受診してレントゲンは撮ってもらいましょ。

gozyou3553
質問者

お礼

テーブル・タンス・部屋の模様替えですか~なるほど・・・それ以上細かく聞かれたりはしないでしょうか? 突っ込まれるとアドリブの利かない人間なので、顔に出たり言葉がでなくなったりしてしまうのです。 病院では突っ込まれて仕方なしに「仕事中です」って言ってしまったのですが・・・保険書を始めに出し、書いて下さいという用紙に、会社の名前も書いてしまいました、会社の電話番号は書きませんでしたが、私のは書きました。知らなかったので。 私に連絡が来たり、会社に行ったりしませんかね??治療は受けずに帰りました。 やはりレントゲンは必要という事ですね・・・まだ3日目ですし、腫れはひいて(素人目)痛みも・・・立ってるだけでは痛くは無いです。あおたんですが、最初あったところ(右足の右側の甲)は少し小さくなった気がしますが、無かった場所に出来ました!?何故だろう(苦笑)痛くは無いですが。 長くなりすみません!!回答ありがとうございます!!もう何日かしても、痛みがあるようなら・・・行くと思います(すみません。小心者であまりコミュニケーションも上手くとれないので、なるべく目立ちたくはありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲が痛い。。。

    中2でバスケ部に所属してる女子です。 先日の試合から左足の甲が痛みます。 試合に出たときは走れないほど、歩けないほどの痛みが走りました。 テーピングを巻いたりシップを貼ったりいろいろしてますが、 全然よくなりません。 むしろ普段あるくだけで痛むくらいまでになってしまいました。 連休続きで病院にいけません。 何かぴんと来るものがある方教えてください。

  • 捻挫の処置

    足首捻挫の処置についてお聞きしたいことがあります。 とりあえず冷やす→シップを貼り包帯で圧迫 この後はテーピングをするのでしょうか? テーピングは運動をする時、と聞いたことがあるのですが、日常生活では何もしないのでしょうか?(日常生活でのテーピングはダメなんでしょうか?) それともサポーターですか?

  • 教えてください。

    自分は職場で、リフトから降りる際にコンクリートが穴になっている所に右足を入れてしまって捻挫をしてしまいました。 病院に行った所 靭帯断裂とかの怪我ではないですが、損傷はしてるみたいです。 痛み止めと、湿布だけはもらいましたが何故かサポーターなどもくれませんでしたし、仕事する時はテーピングした方が良いなどのアドバイスもありませんでした。 実際痛み止めと、湿布だけで安静にしてれば1週間くらいで完治するのでしょうか? なんか治るかどうかわからないので不安です。

  • リフトにはさまれてしまいました

    左足のかかとの部分を リフトのタイヤに挟まれてしまいました。歩いたりできるのですが 腫れがかなりあります。それなのに さわっても痛くないので,余計不安です。仕事の都合で、病院にかかれません。湿布は温湿布がいいのか 冷湿布がいいのかもわからないので、 どなたか教えてください 

  • 足の甲の骨折について教えてください

    現在通院中の整形外科について相談です。 3週間前に、足の甲の右側あたりを骨折しました。通院中の病院では、レントゲン2回、ふくらはぎまで固定するようなギブスを3回作り直して様子を見ています。また、ギブスを固定している包帯の巻きなおしのため、毎日通院するように言われました。(実際、仕事もあるので毎日は無理ですが、なるべく行っています。) 以前、膝や足の指を骨折したときは、ここまで頻繁に通院することはなかったのですが…この病院でよかったのでしょうか? 今後は、ギブスをり、骨折箇所に負担をかけない中敷きを作って経過をみるそうです。そのために足型をとったりして、またお金がかかるのかと思うと、少し心配になってしまいました。 よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 足の甲の痛みで立てない

    20代の男性です。 今朝、前日から少し違和感のあった左足の甲の痛みで立つことができなくなってしまいました。 体重をかけなければ、痛みはありません。 そのためかかとに体重をかけて歩いている状態です。 痛みの個所は、左足の甲の外側で、押すと痛いです。 とりあえず湿布を貼ってます。 GW中に激しい運動をしたわけでもありません。 祝日なので近所の町医者(内科・外科など)はお休みです。 去年に会社の健康診断で、尿酸値が高いという結果が出ました。 町医者で尿検査や血液検査をしてもらい、生活習慣というより体質的に尿酸値が高いという結果になりました。 薬を飲むようになり、つい1月前に血液検査をして、尿酸値は下がりましたが、痛風でしょうか? 関節でないところも痛むのでしょうか? 明後日から仕事なので心配です。

  • 絆創膏固定術でサポーターを使用した時の保険点数

    顧客から、「絆創膏固定術で固定用サポーター(当社取扱い商品)を使用したとき保険点数に入るかどうか」という質問をいただきました。 絆創膏固定術については、いわゆるテーピング処置だという事は分かりました。 通常処置に使用されるテーピング用テープや包帯などが保険点数に算定されるかどうか、ネットで調べてみましたがよく分からない状態です。 うちで扱っている固定用サポーターですが、筒状ではなくオープンタイプのマジックテープで留める事のできるサポーターです。 サポーターは雑貨扱いですので、医療行為として使われる物でもないし、保険適用外だという認識をもっています。 絆創膏固定術で普通使用されるテーピング用テープ等は、保険点数に入るのかどうか、また、絆創膏固定術を施した後、患部の保護として固定用サポーターを使用した場合、サポーターも保険点数として算定できるのかどうか、知りたいと思います。

  • かかとの痛みについて

    一ヶ月程前から、かかとの痛みに悩んでいます。 四六時中痛いわけではなく、朝起きて立ち上がるときや、長時間座っていて立ち上がるときに痛みがあります。 湿布を貼ったのですが、足の裏のためサポーター等で固定していてもすぐはがれてしまいます。 また、かかとの痛みをさけようとして歩き方が変になってしまったらしく、足首もいたい状態です。 おそらく足底腱膜炎であろうと思うのですが、仕事の都合ですぐに病院にはいけそうにありません。 いろいろ調べてみたのですが、病院にいくと消炎鎮痛剤を出されることが多いとのことでした。 病院に行けるまでの間、なんとか痛みをやわらげたいのですが、市販の薬で代用するならばどの薬がいいでしょうか? また、病院からもらったロキソニンがあるのですが、これは効くでしょうか? 常時痛いわけではないので、あまり強い薬を飲むのには抵抗があるのですが・・・・・・ もし同じ症状になったかたいましたら教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新品のインク(純正)に交換したら、カラー印刷ができなくなった。黒色しか印刷されず、シアン、イエロー、マゼンタが一切印刷されない。プリンタの画面でインクの残量も確認済み、ヘッドクリーニングも実施済み。問題の原因と解決方法を教えてください。
  • 購入した新品のインク(純正)を交換した後、印刷ができなくなりました。カラー印刷をすると黒色しか印刷されず、シアン、イエロー、マゼンタが一切出力されません。プリンタの画面でインクの残量を確認し、ヘッドクリーニングも実施していますが、問題は解消されません。この問題の原因と解決策を教えてください。
  • 新しい純正インクを購入して交換したら、カラー印刷ができなくなりました。黒色のみ印刷され、シアン、イエロー、マゼンタの色が一切出力されません。プリンタの画面でインクの残量を確認し、ヘッドクリーニングも試しましたが、問題は解決しませんでした。この印刷できない問題の原因と対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう