• ベストアンサー

歯の麻酔が切れる頃に出るくしゃみ連発

私は、歯医者で歯茎に打った麻酔が切れる頃に、 鼻水が凄かったりくしゃみを連発してしまうのですが、 皆さんはそんな事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

ebiharuさまはじめまして。雨音です(*´∀`*) 麻酔が切れた頃、やはり鼻の周りがむずむずするんですよね。 私もそうなのでよくわかります。 くしゃみした瞬間にくちびるを噛んじゃったりします。 私の体験上、麻酔が切れだした頃が要注意かも、です。

ebiharu
質問者

お礼

雨音様、はじめまして、こんにちは。 そうでしたか、同じですね^^ 私は、唇を噛んだ事はないのですが、くしゃみがヒドくて。 同じ意見の人がいらして、良かったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

追記 自覚なしに鼻水が流れるくしゃみするので? 入院中だと私が意識不明でも常に止まらない 為に看護師さんやお医者さんは驚く事に成る。

ebiharu
質問者

お礼

あんれまぁ~、 それはたまげた話だべ~。 回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 回答 個人的に持病で鼻炎 (有効薬なし) なので常に鼻水、くしゃみ、 麻酔薬に影響されないので麻酔が効いていても出る時は、出る。

ebiharu
質問者

お礼

あれま、 鼻炎、大変ですね。 ご自愛くださいませ。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

経験がありません。 (麻酔を打ったことはありますよ)  

ebiharu
質問者

お礼

あら、そうでしたか。 気のせいか、体質も関係あるのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

ないなぁー この前も歯医者さんで麻酔しましたが、何も起こらずでした 私が鈍感なんでしょうかね?

ebiharu
質問者

お礼

そうでしたか、 皆さん同じような意見かと思ってたのですが、違うのですね。 体質が関係しているのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

そういう時にくしゃみをしたことがありませんが、分かる気がします。 上の歯茎の麻酔がキレかけた頃、痺れというか麻痺が微妙に残って鼻周りがモゾモゾしますね。 あと、病院から外に出る頃が丁度そのくらいで、寒暖差や花粉で・・・かも。

ebiharu
質問者

お礼

寒暖差、というのはポイントかもしれませんね。 理解をいただける人がいらっしゃって、良かったです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の痛みと麻酔について。

    3日前ぐらいから、下の歯がズキズキ痛みが出てきました。歯が痛いのか、歯茎が痛いのかわかりませんが、何もしてなくても痛みが気になります。虫歯の治療をして、つめものをかぶせた歯と正常な歯との間から、血も出てきます。鏡で見ると、素人目ですが少し、歯茎が腫れているように感じられます。この場合は、どういう治療をされるのかすごく不安です。私は、歯医者が苦手で、特に麻酔を打つ時は、一苦労です。麻酔を打たれる時に緊張のあまり呼吸が乱れてきて、すごく体がツラくなります。痛みもツライですが、この麻酔を打つ瞬間が冷汗が出てきて、皆さんに迷惑もかけました。だから、いつも点滴をしながら麻酔をしています。こういう風に考えているだけで、胃が痛くなりそうです。皆さんの中で、麻酔を打たれるのが苦手な方、どういう風に克服しましたか?また、痛いのなら歯医者に行った方がいいですよね?不安でどうしようもないので、良きアドバイスがほしいです。ちなみに、はずかしい話ですが麻酔を打たれる時、いつも泣いてしまう私です。本当に困ったものです。

  • 歯の麻酔について

    虫歯がかなり酷いくらいあり、妊娠、出産、金銭的な問題から歯医者さんにかよえませんでした。 今も仮歯をボンドでくっつけてる状態です・・。 最近やっと、歯医者さんにかよえる状況になり、かよおうと思うのですが、麻酔が大変怖くて困ってます。 今年の春に1本奥歯を抜歯したのですが、麻酔を打って即抜歯したせいなのか、効いてなかったのか恥ずかしながら叫ぶほど痛く、次の日には歯茎が腫れ、内出血が広範囲に出来て、それがかなり続きました。 そんな事があり、違う歯医者さんにいこうと思って、 地元の歯医者さんの情報を検索していたところ、口から吸う麻酔で、針を使わない歯医者さんがあるらしいのです。けど、そんな麻酔私は聞いたこともないのですが・・。これから抜く歯は沢山あります。負担のかからない歯医者さん選びをしたいのですが、口から吸う麻酔について知ってるかた、いませんでしょうか?

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯の麻酔が切れるとこんなに痛むもの?

    先日、虫歯治療(軽度)のために麻酔注射を打たれたのですが、麻酔が切れたあたり(注射後2時間弱)から、ズキズキと痛み、ひどい痛みは2,3時間ほどで治まったのですが、2日間くらいなんとなく痛みが取れませんでした。鏡で麻酔を打った歯を見てみると、3日たった今でも歯の際の歯茎が赤く内出血しているようになっています。 これが歯医者の方の腕が悪かったせいなのか、打った麻酔が体に合わなかったせいなのかよく分かりません。 次回来院の際ちゃんと話すつもりですが、ご存知の方はぜひ、教えてください。また、痛くなったときに少しでも痛みを緩和する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の麻酔について...

    20代後半女性です。 私は子供のころから虫歯になりやすく、歯医者さんの麻酔を今までに何度も受けています。 21歳頃まで地方住みだった時に通っていた歯医者さんでは全くそんなことなかったはずなのに、関東某県に引っ越して新しい歯医者さんに通うようになってから、急に麻酔が効きにくくなりました。 唾液で麻酔の液が違う部分に流れて、治療したい部位とは若干ズレている感覚もあり、正直その先生が下手なだけかなと思ってましたが、毎回麻酔したあと治療で該当の箇所に触れられるとしみたり痛みを感じてしまい、「効かないね〜」って、ある程度効くまで、多い時は3〜4回追加で麻酔を打たれ、治療が終わって帰る頃には麻酔した部分の歯茎がぶくっと腫れ上がっていた日もありました。 いつも1番若い下っ端っぽい先生が担当して下さってたので、慣れてないのかな?先生が下手なだけかなと思ってたんですが、その先生が退職されて、担当の先生が変わっても、前の先生よりいくらか上手な気はするけどやっぱり最初効かなかったので、やっぱり私はその歯医者さんでは麻酔が効きにくい患者だと共有されているらしく、わかりませんが多分通常より多めに麻酔を打たれてるのかも知れません。 ここ1〜2年くらいでしょうか。 歯医者さんにいくと必ずではないですが、多分主に麻酔をした時だと思うんですが、なんか顎が痙攣してくるような感覚があり、なんとなくですが、本当になんとなく、気分が悪い気がしてきます。 特に息ができなくなるとか意識が朦朧とするとかそういうヤバそうなことは今のところないので、毎回一生懸命深呼吸で耐えていますが、このまま耐えて良いものなのかどうか、最近不安になってきてしまいました。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? 麻酔されすぎるとやっぱりマズいんでしょうか? 私は小4あたりまで毎回泣いてたくらいには歯医者さん苦手でいまだに怖いので、どうしても緊張して体に力が入っちゃうのがいけないんでしょうか? また、私は8年ほど前、関東に越してくる少し前に、卵巣腫瘍茎捻転と診断され、入院して全身麻酔で腹腔鏡の手術を受けていますが、その時の麻酔も何か関係あるのでしょうか? 2週間後にまた歯医者さんに予約してあるので、先生に1度相談するか、あるいは歯医者さん自体を変えたほうがいいのでしょうか? 歯医者さんの先生、歯科衛生士さん、その他麻酔や歯科医療にお詳しい方、ぜひアドバイスいただけたら幸いです。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 歯医者の麻酔

    歯医者さんの麻酔って、痛いものだとばかり思っていました。 現に今まで何箇所か通っていた歯医者さんの麻酔は、痛くて痛くて涙が出そうなくらいでした。 ネットで色々調べたところ、麻酔注射の前に脱脂綿で麻酔みたいなものを塗って時間がある程度経ってから注射すると痛くない。 一番最近行った歯医者さんは、痛くなかったのでたぶんそうしてくれたのだと思います。 いまどき、超痛い麻酔の歯医者さんもいる事どう思いますか?

  • 歯の麻酔が効かないことってあるのでしょうか?

    最近、物を噛むと左下奥歯がひどく痛むので、本日、歯医者さんへ行って診てもらいました。 すると、左下の奥から2番目の歯が大変えぐれていて神経が見えるほどになっているそうで、治療方法としては、まず神経を抜いて、次に、歯の噛みあわせの高さを更に少し低くしてプラスチックで穴をふさぐ、という治療をすることになりました。 そこで、歯の根元に麻酔注射して、しばらくたってから歯を削り始めましたが、少し削ったところで痛みがあり、何回か試しても痛みがあるので、先生は「麻酔が効かないようなので、仕方がないので、歯の噛みあわせの所に穴をあけて、そこから神経に直接麻酔を打つから少し我慢するように」と言って、そうされました。 それでも、深く削ろうとすると痛むので、結局、表面近くの神経は取り除けたが、歯根から上に伸びている神経は取り除く事が出来なかったとの事でした。 仕方ないので、残っている「歯根から上に伸びている神経」を薬で殺す(?)と仰って、何かの薬を穴に詰めて、その上を白っぽい何かの物質で蓋をして、1週間後に来なさいと言われ、痛み止めの薬をもらって帰って来ました。 そこで質問ですが、 1.歯の根元に麻酔注射して麻酔が効かないなんて事は本当にあるのでしょうか? 単に、この先生が「麻酔が下手」なだけではないのでしょうか? (麻酔が効かないなんて事があり得るのであれば、抜歯なんか出来ないと思いますが、・・・。) 2.歯医者さんを変えた方が良いか、取り敢えず、来週もう一度、本日かかった歯医者へ行くべきか、迷っています。 どうすれば良いか、どなたか良いアドヴァイスをお願いしたいと思います。 出来れば専門の歯医者様からご回答を戴けたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者の麻酔で失神しました。

    こんにちは。 先日、歯医者で歯茎にたまった膿を切り出すために麻酔をしました。 治療の流れは歯茎の麻酔を施し薬?のようなものを差し込んでからレントゲンを取り、そこから治療を行うというものでした。 麻酔はかなり痛く涙目になる感じでした。その後にレントゲン室で撮影中に気持ちが悪くなり目の前が暗くなったのちに数分間失神してしまいました。また失神した後は歯茎の麻酔の効きが悪いようで普通に痛かったです。疲れが溜まっているか恐怖がすごかったのか麻酔が合わない体質なのでしょうとお医者様はおっしゃっていました。 失神してから今日まで身体がだるく眠く本調子でありません。私は麻酔に弱い体質なのでしょうか?? 今まで麻酔の経験はあるのですがこのようなのは初めてで歯医者にいって麻酔をうつのが怖くなりそうで嫌です。。。 またこれ以上だるさが続くのであるば総合病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 独り身の身分であまり病院に行く機会もなかったので心細くなってしまっています(泣) ご回答の程よろしくお願い致します。