洗濯物の臭い対策方法と手洗いのコツ

このQ&Aのポイント
  • 自分の衣類が洗濯したはずなのに臭いときが多いと困っています。生乾きなのかどうかは分かりませんが、臭いの原因と対策方法を知りたいです。
  • お気に入りの衣類は消臭スプレーでカバーするだけでは心配です。手洗いでの洗濯や干し方のポイントも教えて欲しいです。
  • 洗濯物の臭い問題に悩んでいる方におすすめの洗濯方法やケアグッズ、手洗いのコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物について、自分の衣類が洗濯したはずなのに臭い

洗濯物について、自分の衣類が洗濯したはずなのに臭いときとが多々あります。生乾きなのかどうかは分かりません。基本的には自分のお気に入りのパーカーなどは臭いのが嫌ですし、消臭スプレーばっか吹き掛けるのもどうかと思っています。やっぱりお気に入りの衣類は自分で手洗いした方がいいですよね? そこで手洗のしかたから、干し方等を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

それは雑菌なんです。 熱湯で洗うようなことをしたらそんなことはなくなりますけど、繊維によってはそれだとひどいことになる可能性がありますから、酸素系漂白剤を溶かした液にしばらくつけておいてください。塩素系はだめです。酸素系です。 どんなに丁寧に手洗いをしたところで菌は死にません。 干し方、はあります。直射日光紫外線に浴びさせることです。しかしこれをすると色が変わったりするリスクはありますので、とりあえず酸素系漂白剤なんかで試してください。酸素系でも漂白剤ですから色に問題が起きないという保証はありませんけど。 女性の場合室内干しなんかをしますから、それだったらどんなに乾燥させても菌は大元気です。

その他の回答 (2)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

天日干しは臭いを取ってくれる確率が高いです。 とは言っても、それが出来る日ばかりとは限りませんので、 我が家では洗濯の際、洗剤と供に「〇イドハイタ-」を投入しています。 デリケート素材の洗濯物にも、使用しています。 臭いのヒドイ洗濯物については、〇キシクリンを使用しています。 ご参考まで

回答No.1

襟とか袖口とか部分的に念入りに手洗いして汚れを落とすというのはあるが、 乾いた後のにおいのために手洗いというのは違うのでは。 職場に臭い男がおって、聞いたらどうも部屋干しだったようだ。 やはり日光に当てることが大事なようです。

関連するQ&A

  • ナプキンを洗濯してしまった

    ポケットにナプキン(未使用)を入れたまま洗濯機にかけてしまいました。 洗い上がった服にプツプツとゼリー状の物が沢山着いてしまい、困っています。 調べた限り、対処法としては粘着テープなどでゼリー状の物を取るようにありました。 調べる前に既にやっていた事なのですが、強力な粘着力のテープ(掃除などに使う、いわゆるコロコロ)で何度も取ろうと試みたのですが、Tシャツなど綿素材の物は比較的取れました。 しかし、パーカーなど若干の起毛素材の物は全く歯が立たず…。 再洗いは洗濯機を使ってはいけないとあり、手洗いする時間も取れない為、生乾きの状態で放置しています。 2着程で、1着は捨ててしまってもいいのですが、1番ゼリー状の物が激しく着いている起毛のパーカーはお気に入りで捨てたくありません。 テープ以外に落とせる方法はないでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 衣類に付いたタバコの臭い

    衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類) 一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。 もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。 乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。 素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。 収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで… クリーニングに出す程の物でもないし… 経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

  • 洗濯物の生乾きの匂いを消すために熱湯をかけたのです

    洗濯物の生乾きの匂いを消すために熱湯をかけたのですが、干して見たらしわしわになってしまいました。 その衣類はスポーツ用の物でポリエステル95%・ポリウレタン5%です。 調べたところ熱に弱い素材だそうで原因はまさにそれだと思います。 自分の無知が恥ずかしいです。 気に入っていたものなので、このしわを取る方法があったら教えてください。

  • 嘔吐物で汚れた衣類の洗濯

    今朝子供が私の服や布団に嘔吐し汚してしまいました。 病院を受診すると「おそらく胃腸炎」との診断でした。 汚れた衣類は水で手洗いしそのあと洗濯機で洗剤とワイドハイターを入れ他の衣類とともに洗濯してしまいました。 この方法だと二次感染の可能性があるのでしょうか? また今は干して乾いた状態なのですがもう一度洗うなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 洗濯物のしみの取り方

    洗濯物を干していた時に、きずいたのですが、 一部の洗濯物に、青いシミらしき物が付いていました。 (全体ではなく部分的に、ついています) 染まるような、衣類は、入っていませんでした。 手間なしブライトで、付け置き洗いしましたが、 とれませんでした。 結構お気に入りのブラウスがあるので、 しみを取りたいのですが、良い方法が、 あれば、教えてください

  • 手洗いしないといけない衣類について

    パーカー等手洗いしないといけない衣類を全自動洗濯機で洗濯する場合本来はNGですがおしゃれ着モードでゆっくり回転させないと衣類に穴が開いたりしますね。今後は標準モードで洗う衣類(トランクスやソックス、タオル)と、おしゃれ着モード(洗濯槽がゆっくり回転しすすぎや脱水も回数が少なく回転が遅い)でエマール等のおしゃれ着専用洗剤を使えば、衣類が傷むことは無いと思いますがどうでしょうか?その代わりおしゃれ着モード終了後の衣類は脱水やすすぎをしっかりしていない為べちゃべちゃに濡れています。

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯後の衣類のにおい

    さっき、洗濯物を干していて思い出したんですけど、洗濯してすぐに干しているのに、変なにおいのする服ってありませんか?室内干しでもなく、普通に洗っても変なにおいが・・。酸素系漂白剤を入れても、除菌剤配合の洗剤を使っても、柔軟剤をたっぷり入れても変なにおいが・・・・。乾いてもにおいが残る。どうしても、なにやってもダメなのは、においに耐え切れず、捨ててしまっていますが、今回子供のお気に入りの衣類なので、そんな単純なことでは捨てられず・・・・。 何か良い解決法があればどなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビーズやスパンコールの付いた衣類の洗濯

    今年はビーズやスパンコールのついた ジュエリー系の衣類が多く出まわっていますが、 私の持っているキャミもビーズとスパンコール、 オーガンジーなどがついています。 白だし、キャミなので肌に直接着るものなので こまめに洗濯したいのですが、洗濯絵表示を 見ると「洗濯機×、手洗い×、ドライクリーニング○」と なっています。 でもそこまで高級なキャミでもないので(まあ大事は大事) わざわざクリーニングに出すのも・・・と 思っているんですが、みなさんはドライクリーニングしか ダメと書いてある物でも家で洗ってしまいますか?

専門家に質問してみよう