洗濯物の臭い対策方法と手洗いのコツ

このQ&Aのポイント
  • 自分の衣類が洗濯したはずなのに臭いときが多いと困っています。生乾きなのかどうかは分かりませんが、臭いの原因と対策方法を知りたいです。
  • お気に入りの衣類は消臭スプレーでカバーするだけでは心配です。手洗いでの洗濯や干し方のポイントも教えて欲しいです。
  • 洗濯物の臭い問題に悩んでいる方におすすめの洗濯方法やケアグッズ、手洗いのコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯物について、自分の衣類が洗濯したはずなのに臭い

洗濯物について、自分の衣類が洗濯したはずなのに臭いときとが多々あります。生乾きなのかどうかは分かりません。基本的には自分のお気に入りのパーカーなどは臭いのが嫌ですし、消臭スプレーばっか吹き掛けるのもどうかと思っています。やっぱりお気に入りの衣類は自分で手洗いした方がいいですよね? そこで手洗のしかたから、干し方等を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

それは雑菌なんです。 熱湯で洗うようなことをしたらそんなことはなくなりますけど、繊維によってはそれだとひどいことになる可能性がありますから、酸素系漂白剤を溶かした液にしばらくつけておいてください。塩素系はだめです。酸素系です。 どんなに丁寧に手洗いをしたところで菌は死にません。 干し方、はあります。直射日光紫外線に浴びさせることです。しかしこれをすると色が変わったりするリスクはありますので、とりあえず酸素系漂白剤なんかで試してください。酸素系でも漂白剤ですから色に問題が起きないという保証はありませんけど。 女性の場合室内干しなんかをしますから、それだったらどんなに乾燥させても菌は大元気です。

その他の回答 (2)

• kuwara
回答No.3

天日干しは臭いを取ってくれる確率が高いです。 とは言っても、それが出来る日ばかりとは限りませんので、 我が家では洗濯の際、洗剤と供に「〇イドハイタ-」を投入しています。 デリケート素材の洗濯物にも、使用しています。 臭いのヒドイ洗濯物については、〇キシクリンを使用しています。 ご参考まで

回答No.1

襟とか袖口とか部分的に念入りに手洗いして汚れを落とすというのはあるが、 乾いた後のにおいのために手洗いというのは違うのでは。 職場に臭い男がおって、聞いたらどうも部屋干しだったようだ。 やはり日光に当てることが大事なようです。