• 締切済み

前立腺摘出後の生き方

只今、60才前の既婚男性です。 前立腺癌が見つかり、医師と相談して一昨年、全摘手術を受けました。その後の経過は順調です。 手術前から分かっていたことですが、妻との営みは出来なくなりました。妻はもう欲しくないので大丈夫と言っていますが、55才でそれは普通でしょうか。それまではいつも営みはありました。 又、私は依然として性に対する興味は強いものの、営みはできず、フラストが溜まるばかりです。この気持ちを鎮めるにはどうしたらよいでしょうか。 急にやって来た問題に戸惑っていますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koutiku
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

 80歳です。75歳の時前立腺がんで手術しました。それまで月2~3回はしていました。出来ないと寂しいです。妻を説得して風呂上りに時々しゃぶってもらいました。お返しに妻のものをやさしくなめてやりました。  先日、半年ぶりに69から形を変え、パイをもみながらクリをなめ続けて78歳の妻の絶頂に達したうめきを聞きました。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

納得出来るまで勃起不全の治療をやってみれば少しは落ち着ける可能性あり。 中高年でもっと早くのセックスレス夫婦も珍しくありませんよ!

回答No.2

奥様は、質問者様のことを気遣っておっしゃられているのではないでしょうか。たとえ挿入できなくても、奥様を満足させられる方法はあると思います。 工夫なさってはいかかでしょうか。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.1

理想論かもしれませんが、50歳代で奥様と営みをされているほうが珍しい。よほど奥様を愛おしいと思われているのではないでしょうか。男性は射精することで満足が出来ます。でも女性はオルガニズムだけではなく愛する人に抱かれているということも重要ではないでしょうか。射精できない事はとてもお辛いと思いますが、口や指やおもちゃなどで奥様を満足させて上げてはどうでしょうか? これまではご自分の満足だけに、これからは奥様のためにを目指しては如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 前立腺癌全摘手術後の運動は

    4年前からPSAの値が高くなり、前立腺を刺激しないようエアロバイク・自転車等での 運動をさけていました。本年、前立腺癌と診断され、癌全摘手術を受けました。 臀部の刺激は、やはり避けていた方が宜しいのでしょうか?

  • 前立腺癌の治療法の選択

    当方54歳になる男性です。 このほど前立腺癌の告知を受けて治療方法の選択で迷ってます。 4年前に1度PSA値が4.3ありその後3.5ぐらいで今まで来ました。 ところが、今年の1月にPSA値が7.3あったため総合病院で針生検をしたところ12本中右1本から グリソンスコアー3+3=6、ステージT2の前立腺癌が見つかりました。 少々ショックでしたが、CT、MRIからは特に異常がなく医師からは初期のガンということでした。 骨シンチグラフィーは近々受ける予定です。 医師からは、経過観察か左の神経を残した摘出手術いいのではと言われたのですが、 私は全摘出手術を考えていたので少々迷っています。 前立腺癌に詳しい方、もしくは経験者の方お教えください。

  • 前立腺癌

    生検を受け、前立腺癌と言われました。担当医と話をした結果、全摘手術を受けようと思っています。ただ医師がレジデントです。卒業は平成23年、病院を2.3か所移動しています。研究熱心だと思うのですが論文も共著ですが出しているようです(インターネット調べ)熱心な医師だとは思えるのですが若いから自分の体を任せて良いのか?でも名医と言われる人も初めは同じだしとも思いますし。 そこで質問させてください。 この先生なら命を預けても良いと思うためにも改めて先生に会い質問などをしたいのですが、短い診療時間で皆様なら何と言って聞きますか?(ただ「先生貴方は手術の腕に自信はありますか?」的なズバリの質問は無しで)、先生の気持ちになった質問をお願いします

  • 前立腺肥大防止薬の服用について

    数年前、前立腺癌の検査をしに、近くの泌尿器科を訪れ、毎年1回はするようにと言われ、正月に実施し、今のところ正常で、癌発生の心配はないとのことです。 ところが、やや尿の出に勢いがなく(年からいって当然でしょうが)、前立腺は肥大していないのに、肥大防止に「ハルスロー」という薬を飲むように言われて、以降ずっと飲んでいます。健康保険適用(10%)で390円/月です。毎日1錠の服用です。 一昨日同期の集まりがあり、そのハナシをしたところ、前立腺癌の検査を毎年行っているのが、20人中7名、肥大防止薬を服用しているのは小生だけ! 「何だ!」ということになりました。医師からは死ぬまで続けるように言われていますが、こんなのやめちゃおうかとも思いました。 他のメンバーで胃も腸も何にも症状がないのに、胃炎・胃潰瘍防止薬を飲まされている者が一人いました。 医師は慢性扱いなのでしょうが、こういうのはありでしょうか?ご経験のある方のご教示を期待します。尚、当方79.6歳、勿論男性です。

  • 慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのでしょうか?

    私は5年くらい前から尿の出が悪く、3年前に泌尿器科で診断してもらったところ慢性前立腺炎と診断されました。薬をとりあえず半年飲んでみるように言われたのですが、3ヶ月くらい飲んで症状が改善されないので薬をやめてしまいそれ以来特に治療はしておりません。特に痛みがあるわけではなく、ただ尿の出が悪いだけなので放っておいたのですが、最近症状がひどく排尿しても残尿感がとれずにすぐにトイレにいくようになってしまい、夜なかなか寝付けづに困っています。寒くなるとトイレが近くなると聞いたこともあるので一時的に症状が悪化しているのかなとも思うのですが、慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのかが急に心配になってきました。前立腺肥大症や前立腺癌になってしまうのでしょうか?また泌尿器科に受診しようとも思うのですが、最初の触診がとても痛いことと慢性前立腺炎は薬があまり効かないという話も聞いているので、なかなか受診までに至っておりません。なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前立腺がんの手術までのステップについて

    58歳の男性です。前立腺がんの手術までのステップについて質問いたします。 昨年11月に高感度PSA=7.8となり、その後経過観察でしたが、本年になっても、PSA値が下がらず、 現在8.8、F/T値も20%以下となり、先日MRIを受けたところ、画像上はがんが認められるといわれ、生検をすることになりました。 前立腺がんの発症年齢としては若いので、当方としては、がんの疑いが濃厚ならば、なるべく早く全摘手術を希望しているのですが、受診している病院では、5月生検→8月手術との日程を言われております。 生検をすると3ヶ月は手術が出来ないため、との説明を受けました。 実際の手術は半年近く先になってしまうので、その間の進行や転移について、とても不安です。 生検せずに、すぐに手術へのステップを踏むことは難しいのでしょうか?

  • 前立腺癌の対処法について

    父(61歳)が、前立腺癌と診断されました。 これ以上大きくなることもなく、転移することもないという状況です。 手術か放射線で対処することで、話が進んでますが、どちらを選択するか迷っています。 泌尿器科医師は手術を、放射線を扱っている医師は放射線治療を薦めます。 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、参考にさせていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 前立腺がん

     前立腺がんの全摘手術を昨年8月にしました。  手術前にはいろいろと説明を聞いたはずなのですが、一年経った今、勃起しません。術前にその神経を切除する旨の説明があったはずですね。  でもですが、今現在。今まであきらめた女性に対する気持ちというか欲情。それがまたありつつある現状で、どうなのかという感じです。試にエロビデオでオナニーしてみたところ、やっぱり勃起はしない。でも、結果的には射精したみたいになったのは何故でしょうか?  術後の検査については、PSAは0.001で落ち着いてますが…。不安なのは、こんな状態でいっても、この先大丈夫なのでしょうか?

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。