• 締切済み

仲のいい男性にこれまでのデート代を請求されました。

仲のいい男性にこれまでのデート代を請求されました。ほぼ愚痴になります。 友達の紹介である男性と知り合いました。相手は私の6個上で趣味も合い、一緒にいて自然体でいられるような相手です。 そう思うなら恋愛対象になるんじゃないかと思われるかもしれませんが、初めはいい人だなとは思っていたのですが、以前遊びに行った時にカラオケに行って、店員の態度は別に私から見て悪くもないのに彼は気に入らないと言ってネットでそこの店のご意見?のサイトでクレームを言ったり、会計時に「対応悪いし本当最悪だよ~」と文句を言って出て行ったり、やたら声がでかかったり自分で顔は悪いが中身はかなりのイケメンとか言ったり、幻滅してしまった部分が沢山あって恋愛対象として見れる存在では無くなってしまいました。 相手とは遊びに行く度、会計は私は精神と発達に障害がある為今障害者雇用で実習に行ってはいるのですが賃金が出ないので無収入の為彼がいつも多めに出してくれていて、たまに申し訳ないので私もカフェ等奢るという事をしていたのですが、ついこの間カラオケに行った帰りに彼から「俺恋愛対象として入る?」と聞かれて、軽く流すとその日カラオケに行った時に会計1600円のうち1000円は彼が出して私が600円を出したという感じだったのですが、帰りに駅に着いた時に「そういえば小銭ある?あれ割り勘して800円だからあと200円ね」と言われて200円彼に渡すことになりました。多く出してもらって当たり前と思ってる訳では無いし、私の心が狭いだけですがその日は彼がデザートやら色々頼んでたし、こんな帰り際にこんな事言わなくても…と思ってしまい、それはまだしも、今日彼に「金欠だと思うからカラオケやカフェには寄ったりしなくていいからここブラブラしよう」と誘われて、暇だったので行ったのですが、その時彼に紙を渡されて、そこに書いていたのはこれまで遊びに行った時に彼が多めに出していた分から割り勘して私が払ってない分の金額全て書かれた請求書の紙で、彼に「払ってないでしょ?いつでもいいから返してね。何年先でも待つから」と言われたのですが、代金は全額3240円と高額じゃないのでいつでも払いますが、初めに自分が多く出すよ~と言って出してくれていたのに後々払ってって何かえぇ…ってなりませんか?私心狭すぎですかね^^;

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.15

気持ち悪い男だな。 友達以上のお付き合いに発展する前にわかって良かったですね。 さっさと、請求額支払って(領収書は必ずもらって)、 おさらばすべきですよ。 関わっているとロクなことにならない。 こう言うヤツに限って、しばらく疎遠になった後、思い出したように連絡してきたりしてね。万一、そんなことがあっても、応じないようにね。 >精神と発達に障害がある為、無収入の為、 もしかしたら、質問者さんの心の中に、自身を卑下するような思いがあるのかもしれませんが、あるとしても、今回の事とは関係ないので、ご安心を。 定型発達の女であったとしても、収入のありなしに関わらず、男性が女性より 交際費を多く出すのは、当たり前…とまでは言いませんが、普通によくあることですから。 それより、200円を請求して来たり、今までの交際費を請求書の形で明細付き?で請求してくるとか、キモ過ぎる。 交際を断られたからと言って、そんなこと、普通無いですから。 (10万円のブランドもののバックとかなら、返して、も、まだ理解できる) 縁起の悪いヤツとの縁はサッサと切って、次へ向かいましょう! ご参考まで

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.14

元調停委員の80歳男です。 最も常識的には、半々割り勘にしてサッサと別れることですネ。 その男性は男らしさの無い、これから付き合っても良いことは無いでしょう。 ご健闘を祈ります。

回答No.13

今すぐ3240円全額払って終わりましょう。 支払い一言「さようなら」で完全に縁切りましょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.12

なぜこのような男と付き合っているのでしょうか。金は全額3240円と高額じゃないのでいつでも払いますが。すぐ払いましょうよ。もしかしたら貴女も同類ですか?釣った魚に餌をやらない男以前の男。さっさと払って縁切ることをお勧めします。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

何故そんな異性と付き合っているのか?(関わり合いを持っているのか?)不思議です! 早く手切れ金を渡して、連絡を抹消しましょう!(相手の携帯データーも抹消して貰いましょう!)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8769)
回答No.10

恋愛対象じゃないから完全な割り勘になったんでしょうかね。 しかも相手が多く頼んでも割り勘? ちまちまとメモまで取って・・ 顔は悪い自覚があるみたいですが、中身も相当なもののような気がします。 申し訳なくて奢った分もキッチリ割り勘にして差し引いた方がいいんじゃないですか?

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (374/1261)
回答No.9

>自分で顔は悪いが中身はかなりのイケメン この俺を振るなんて何様のつもりだ、という意識を感じます。確かに女友達と自分の彼女を同等に扱い気前よく出す男もどうかと思います。しかし判定期間中にまでさかのぼり請求するのは、何かあなたが予想外の態度をとったことに対しての腹いせに思いますね。それなのに出させるのかよ、という気持ちです。声が大きいのも店員の態度も、彼の自己顕示欲に思います。あなたが精神と発達障害での雇用や金欠だとはっきりと言われている点でも、この男性は心の中であなたを低く見ていたのかもしれません。だから軽く流すという態度に不満を感じた気がします。お友達には詳しく言わず、自分にはもったいないとか嘘くさい理由をあえて説明しておくと良いと思います。なぜならその友達がどういう心理であなたに紹介したかまだ不明だからです。彼には、親に借りたとでも言って返金しておきましょう。今まで本当に楽しかった、ありがとうと言う言葉も忘れないように。跡を濁さないためです。友達から自分には眩しすぎて不釣り合いだと感じたとか、きっと既に聞こえています。こういった友達からの紹介は友達にも悪口を言わないほうが利口です。世の中ただということはないのですよ。特別でない限り、逆に問題を生じる可能性があります。ましてその人の特別であっても、胡坐をかいてはいけないのです。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

>幻滅してしまった部分が沢山あって恋愛対象として見れる存在では無くなってしまいました。 この時期と請求された時期は同じですか? それだと仕方ないですが、あなたの中で「無い」と思った後にも普通に奢られていたら少し脇が甘いです。 その男は「この女性は恋愛対象でもない俺にいつまでも奢らせてる」事で自分が恋愛対象外の怒りに上乗せしてます。 身勝手な男性は世の中にいますから、きちんとしている女性は「この男性から奢られて借りを作るのはマズイな」と思えば境界線を引きます。 最初分からないのは仕方ないですが、彼の人間性が分かった後は「奢られると面倒になる」とまで予想した方がトラブルが少なく出来ます。 モラルやマナー的に「えっ」という違和感を感じたら、そこから対応と距離感を注意した方が良いです。 その時はまだ分からなくてもすぐ判明しますね。 紹介してきた友達にも相談してお金をすぐ返して、その男性の逆恨みを買わない方法で上手にフェードアウトして下さい。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

金のことをうるさく言うのは、冷めているってこと。清算して別れたほうがいい。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

(1)請求された金銭は親にでも借りて全て支払うもう (2)金銭を渡してしまう前に見せ、日付と名前、金額を記入させた領収証を必ず受け取る (3)縁を切る 他人に対して横柄な言動をする人 自分の望む相手からの立ち位置に居ると分かる(恋愛対象に入らない)と言動を変える人 …こう言うヤツは今後、共に時間を過ごしても決して自分の得にはならないよ 他人と付き合う上で大きいのは信頼と金銭だけど 始めから了承していたにも関わらず、事が変わると金銭を要求する、てのは性別より人間性の問題ね 今までもそうやって生きて、他人と付き合って来たのでしょうから今後も直らない 要は損得勘定をして他人と付き合っているヤツだからね さっさと縁を切って もっと他に良い人は沢山いるよo(^o^)o

関連するQ&A

  • 皆さん、異性とのデート。お会計の時どうしてますか?

    こんばんは。 付き合ってないが、頻繁に会ったり、デートを重ねている人との お食事や、カフェでのお茶&軽食、飲みや 映画、カラオケ等のお会計はどうしてますか??? その都度、割り勘ですか? それとも、前回彼が出してくれたら、今回は自分が・・という感じですか? また、 彼(付き合ってません)がたまに事前に「俺が奢るから^^」と言ってくれることがあるのですが、 それでも私はお会計の時に、 お財布を出して「出すよ」「いくらだった?」と言っているのですが、 これって「俺奢るって言ったよね?俺の話聞いてるの?」と思われて、失礼の枠に入りますか>。<;??? その後彼から「いいよ~」と言われて、「ありがとう。ご馳走様」と言って終わりますが・・。 こういう場合はどうするのがスマートで、適当なマナーしょうか? 参考までに聞かせて下さい。

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… 33歳の彼です あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • 初デートでも割り勘?

    先日友人同士数人でキャンプに行き、その中の一人が私のことを気に入ってくれて先日2人で食事に行きました。仕事帰りに飲みに行ったのですが、会計時「いくら?払うよ」と言ったら「じゃあ、3000円」きっかり割り勘になってしまいました。2回目も同じです。(彼は自分の分しか財布にいれてなかった) 基本的に、私は割り勘派なのですが、初回からだとちょっと??と思ってしまいます。私はお酒は飲まないのでほとんど彼の酒代なのですが。。 でも、私のことは気に入ってくれてて一日おきにメールが着たりします。みなさん、どのように思われますか?ちなみに彼は35歳、独身です。

  • 相手が何を考えているのかわかりません・・男性の方!

    学生です。 2週間ほど前、同い年で別の学部の男子からアドレスを聞かれて きのう初めて二人で会いました。 週末に一緒に勉強しようと誘われたので・・・ファミレスでしました。 きのう初めてまともに話したので色々な話をしました。 相手は私にどんなタイプが好きなの?とか恋愛面に関しても どんな食べ物が好き?とか何フェチ?とか恋愛面以外のことも いろいろ聞いてきました。 恋愛系の話になった時に・・・ 「隣のクラスの女子から昨年の12月に告白されたけど タイプじゃなかったから断った。」と相手が言ったので 「恋愛は自分から行くほうなの?」と聞いてみました。 すると「うん。自分から行くほうかな。女の子からは言いづらいでしょ?」 と言っていました。 ファミレスを出るときのお会計の時に相手が先にお会計のところに行って 店員さんが「お会計ご一緒でいいですか?」と言ったら相手は 「あ、一緒でいいです」と言い私の分まで払ってくれました。 私はなんか申し訳ないなと思ったので「ありがとう」と言うと 「いいよー」と言ってくれました。 その男子からはよくメールも来るし飲みに行こうとかご飯行こうとかよく誘われます。 それに勉強が終わってから帰る時の別れ際に、 「じゃあ今度はカラオケ行こうぜ!」と言われたので 「えー(汗)カラオケは嫌だってば(汗)」と言ったら 「じゃあ焼肉行こうぜ!」と言ってきたので 「うん、いいよ。じゃあばいばい」と言い別れました。 私は相手が私のことをよく想ってくれているのかなと期待していました。 しかしその日の夜にmixiを開いてみたらつぶやきのところに 「残金一円。照」と書いてありました。 私は相手とマイミクなので見れるのに相手はそう書いてたんです。 これって私の分までお会計したことが不満だったのでしょうか? 私が見れることわかっているのに・・・ もしも私のことを好きでいてくれているならこんなことしませんよね? 彼は何を考えているのでしょうか・・・ このことがあったので焼肉に行くのも迷っています。 みなさんが感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 割り勘デートについて

    割り勘デートについて 知り合った男性に誘われて、映画に行ってのみに行ったときのことです。 映画の代金は彼が前もって払ってくれていたので、お金を払おうとしたのですが、1800円ねといわれました。 ですが、一万円札しかなくて、その時は払えなくて 映画の後夜ごはんを食べに行きました。 その時、1000円の夜ごはんを私が彼におごり、映画代として2000円渡しました。 彼は1000円返してきました。 そのあと彼が飲みに行きたいというので、飲みに行きました。 お会計のときに、彼が割り勘派だというので、7300円くらいの会計で細かいのがないので 5000円渡してトイレに行きました。 帰ってきたら、1000円置いてありました。 ちょっとセコイと思うのですが如何でしょうか・・・。 別にお金を払うのが嫌だとはいいません。 でも、何故私が多く支払っているのかちょっと解りません笑 友達とのみに行っても、多分私ならば5000円置いてあったら、2000円返しておいておくと思います。 そうじゃないと友達もあれ?って思いますよね。 100円単位でグチグチしたくないけれど、お会計はスマートに気持ちよく行きたい。 誘ったのが私ならば、別になんとも思わないと思いますが、ちょっとそんなに行きたい訳でもなく 付き合ったという気持ちがあったからかもしれませんが…。 今までの彼氏は、映画に行ったら「いいよー」といってくれていたので 逆に私が食事代を今日は出すし! とか、飲み代を出すとか、 スマートにトータルで同じくらいのやり取りをしていました。 会計のときに幾らだからとか、クチクチやられた事はありません。 ですが、多く支払わされる感じのこの微妙な加減は たかられそうな予感がしてちょっと嫌です…。 実は私の前の彼氏は、私が結構お金を出すタイプだったので たかるクチでした。 別れてよかったと思いましたが、割り勘というけちけちした所に拘る割には お金を多く人から取る考え方が理解できません…。 これって、男性として普通のことですか? お付き合いをしてくださいと言われましたがちょっとたかり男っぽくて 敬遠しています。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • どう思いますか?

    私は高校2年の♀です。 この前友達と2人でカラオケに行きました。その時に、フリータイム1人550円。2人で1100円でした。(会計の時は一緒に会計です。)それで友達が500円割引券を持っていたので500円安くなりました。やったぁ!思ったら、友達が「この券は私の券だから、私の分だけ割引だよね?」みたいなことを言われ「割り勘じゃないの?」って言ったけど割り勘にはなりませんでした。 普通割り勘ですよね?私も後から思い出して10%割引の券を出しました。それで友達は結局7円しか払わなかったんです。なんで7円なのか未だ分からないです。 2人で割り勘だったら200いくらで済んだはず・・・。 みなさんだったら、割り勘にしますか?それとも自分の券なんだから、自分だけ割引されて当たり前だと思いますか? 後から思ったことなんですけど、だからカラオケに行こう!誘われたんだな。自分は7円払えばイイんだから。 自分から誘っておいて・・・。