• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

屋台で電子マネーが使えたら便利かな?

ラジオを聴いていたら、中国の朝のイチバでは電子マネーが使えると 話していた人がいた。 日本の屋台でコンビに並に電子マネーが使えたら便利かな?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

もちろん便利ですよ。 ・釣銭を用意しなくていい ・釣銭泥棒の心配がない ・売上金の把握がリアルタイムに正確にできる これだけメリットがあって導入しない理由がないです。導入しないのは、それを使って支払うお客さんがいないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売上金の把握がリアルタイムに正確にできる  → 電子マネー化本当の目的ですね。    これわかると商売しやすい。xxコストも削減できそうだし・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

日本だと審査が厳しくて屋台だとダメなケースもあるんでは? 少額だと手数料の方が高いってのが日本で普及しない理由です。 基本的に決済費用は店側が負担する決まりになってますから少額支払いに使われると店側が困るんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今大手物流企業が小額でも「電子マネー使えます」を実用化しています。 現在はムリでも未来ではOKかもしれません。

  • 回答No.6

中国大陸では元々他人を信用しない文化があることに加え、自国の通貨ですら偽札等で信用されていないこともあり、不便を補うことも含めて大陸では急速に電子マネー化が進行し、もはや物乞いまで電子マネーでという有様である。 一方で日本の屋台で電子マネー対応、というのは「酔狂な部類」になる。 モバイル回線とタブレット端末等を用い臨時店舗対応させるための各種ソリューションもあるが、日本の電子マネーで実質最大勢力である交通系ICカード(Suica等)に対応させるには審査等による障壁や手数料もあり、容易ではない。 海外では高額紙幣によるマネーロンダリングを防ぎ、貨幣を小銭のみにすることによって賄賂や裏金の取引難易度を高くする(重量化する)目的もあり、電子マネー化が強く推進されているが、日本は現金への信頼度が高いほか、永田町界隈では現金が「山吹色のお菓子」や「コンニャク」「レンガ」の”貴重な原料”にもなっているため、他国のような電子マネーの(真の)推進は期待できないだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4128/15297)

便利でしょうね。 問題は電子マネー・クレジットカードの会社が多い事・・・ こっちではコレが使えるけどその隣では違うのじゃないとダメとか そういうのが出るとそれはそれで面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

衛生的にもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近中国に行って 混み混みの大衆食堂で ラーメン食べて お勘定しようとしたら 食べてるテーブルの隅に 二次元コードが貼り付けてあって 店員にそれを指さされました。 いっしょにいた中国人が 携帯でスキャンして支払い完了! 一瞬の事でした。 現金でも払えるらしいですが 混んでる時に日本人がモタモタ 現金で払うのは気が引けます。 日本よりおおらかな社会なので 文句言う人もいないとは 思いますが。。。 他の支払いも似たり寄ったりで 現金はあまり使わないようです。 偽札が多いのもあると思いますが こう言う時短に有効な システムは国民全体が歓迎して 普及させる意識があるように 感じました。 一時的に滞在してる方からすると 現金払いしにくいのは困ります。 日本じゃ当面無理と思いますが なんでも携帯とリンクした銀行から 引き落とされるのは抵抗有りますね。 でも現金で1円単位でやりとり してるのもすごく時間の無駄と 思いますよ これを遅れてると言うのかも しれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんでも携帯とリンク・・・    → 気分のいいものではないですね 1円単位の・・時間がもったいない → 私も賛同します なんでも電子マネーっていう考えも一長一短ですね。 日本は現金が通用する安全な国なのかな? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

電子マネーが広まる要素は、 偽コインが多い 領収書発行の義務がある(電子決済ではオンラインで証拠が残るので不要になる) のようです。 日本でも欧米のように消費税を品目や購入形態で変えるような税制を取ったら電子マネーが普及するかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本でも欧米のように消費税を品目や購入形態で変えるような税制を・・・  → 税制までは考えていなかった。    ある日突然「xxがシステムつくったんでこれ使ってね」って    ニュース流れそう・・・

  • 回答No.1

屋台に限らず、もっと色々なお店でクレジットカードや電子マネーが使えるようになると便利ですよね。 日本は遅れていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

海外から来た人は「xxカード(日本の電子マネー)」をわざわざ買って いるのかな?旅館でネットも電子マネーも使えないのは、よろしくないと 思っています。