• ベストアンサー

ワンポールテントを設営する場所

アウトドア初心者です。 今度ソロキャンプをしたいと思っています。 ワンポールテントのPANDAを持って行きたいのですが、調べてみると予定しているフリーサイトが斜面が多めのようでした。 ワンポールテントを芝生の斜面に設営するのは困難でしょうか? また、もし可能でしたら、設営のコツなどを教えて頂けると幸いです。 (平地での設営は練習済みです。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

斜度次第でしょ。 数度程度なら何とかなるでしょうし、30度も傾いていれば歩くのも難儀します。人によっては岩壁の途中でビバークする事だってあるんだし、30度なんか楽勝でしょうけどw 支索を張ればある程度までは何とかなる。しかし、一応カネ取るようなサイトならそんなひどい事はないと思いますけど・・・

関連するQ&A

  • ギター初心者です

     ギター歴1ヶ月の初心者ですが、今度いきなりギタボをやることになりました。曲は割と簡単ですが、どうしてもギターを見ながらでないと弾けません。本番もそれではダサいです。  見ないで弾くよう練習はしているのですが、何か効果的な練習法やコツ等ありましたら、お気軽にご回答お願いします。

  • テントの購入で悩んでおります。(スノーピーク、小川、ユニフレーム)

    こんにちは。 テントを購入したいのですが、どれが良いのか 悩んでおります。 家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。 長く使いたいので、 こちらの掲示板で比較的評判の良い、 ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう と思っています。 ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX スノーピークではアメニティドーム、 小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ を検討しています。 希望は設営のしやすさとできれば 値段が安い方が良いです。 子供は遊び回ってしまうので設営するのは、 私、または私、妻になると思うので。 アウトドアショップの方は、アメニティドームを 勧められていました。 低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも 強いとのことでした。 テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、 いかがでしょうか? 子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。 今年は来月からデビュー予定ですが、 来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。 アドバイスございましたら頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • 初心者のサッカー

    今度球技大会でミニサッカーをやることになりました。 でも、私のチームには経験者がいないのであまり強くありません。 練習もろくにしていない初心者が簡単に勝てるわけないのはわかっていますが、 初心者がサッカーをやるときに「こうやると上手くいくよ!」とか そういう作戦やコツを教えてほしいです。 ちなみに人数は6人で全員女の子です。

  • ギターのブリッジミュートについて

    ギター歴三週間の初心者なのですが、現在ブリッジミュートの練習をしています。ですが、どうしても上手くできません。 サスティンが長かったり、音が詰まりすぎたり(?)して望むような音が出せなくて悪戦苦闘しています。 それはやはり、手を置く位置や強さの問題で、練習すれば上達するものなのでしょうか? そうだとすれば、何かコツの様なものを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 芝生について教えて下さい。

    芝生について教えて下さい。 庭に芝生を植えようと思いまして、お詳しい方にお教え頂きたいのですが、 現在庭の半分に高麗芝が植わっているのですが、 手入れが面倒という点もあり、今度はTM9を植えようと思うのですが、 (1)高麗芝の横にTM9を植えた場合、見た目がおかしくなるでしょうか? また、高麗芝とTM9の間に何も間仕切りをしないで植えるとどちらかが侵食して見栄えが悪くなったりするでしょうか? (2)TM9を敷く予定の場所は今まで砂利を撒いており、 砂利の撤去作業は行いましたが、芝生の下に砂利が残っていた場合、 芝生にどのような影響があるのでしょうか? 以上、芝生に関して初心者の私に 恐れ入りますがアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。

  • ハンバーグとオムライス

    今度好きな人のためにハンバーグとオムライスを作ることになりました!! 作るからには絶対失敗したくないし、おいしいって思ってもらいたい…>< ただ、彼の家で作るので勝手もわからないし、手際も悪くなりそうで心配です。しかも私は料理初心者… あと2週間くらい必死で練習しようと思います。 そこで、初心者でも失敗が少なくておいしく作れるハンバーグとオムライスのコツを教えていただきたいです。 半生だと怖いから、煮込みハンバーグがいいのかな、と… あと、ふわふわの卵にするにはどうしたらいいんでしょうか…

  • スキーの練習方法

    25歳女です。 今度スキーに誘われましたが、自分がどのくらい滑れるか分からないので、その前に一人で練習したいと思います。 スキー経験:小学生の時に10回程度+大学生の時に2回 レベル:プルークは出来ていると思います。急斜面、コブ以外ならほぼ自分の思うように滑れます。多分パラレルは出来ません。 中級コースなら転ばず、楽しく降りてこられます。上級コースだとコースによりますが、ちょっと怖いです。そして転びます。 このくらいのレベルだと、どんなことを意識して滑ったり、どんな練習をすればいいですか? スクール等に入る予定はありません。(入った方が良いのは知っているのですが・・・)

  • 【ベース】サムピングのコツ

    ベース初心者の高校生です。 今スラップをできるようにするためサムピングを練習中なんですけど、 僕はベースの位置が低めなんで http://bass-beginner.com/hand-slap.html こちらのサイトにあるフリー風サムピングを練習しているんですが 4弦はサムピングできるのに それ以外の弦はうまく音が出なかったり 他の弦にも当たってしまい良い音がでません。 コツを教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • MT車の練習方法とお勧めコースについて

     いつもこのサイトの回答は参考になっています。  私はハンドルネームにもありますがMTのセリカに乗っています。 弟が今度MT車の練習をしたいのでMT車の運転を教えて欲しいと言われたのですが、何から教えていこうか迷ってます。どういったことを教えると理解が進むでしょうか?  とりあえず私が考えた内容としては、アクセルをふかさずに発進してクラッチが繋がる場所・感覚をつかむ  サイドブレーキを引いた状態での発進方法(まず、平地でやって続いて坂道で行う予定)  4→3、3→2減速時のエンブレの効きの違い(ギヤチェンジ時のショックの程度の理解) 等を教えて行こうとは思ってますが、他に理解に役立つ内容がありましたら教えていただけるとありがたいです。  後、愛知県近辺で初心者が運転練習に適している道路がありましたら教えていただけますか。名古屋の街中を運転させるのはさすがにレベルが高いので…郊外で良い候補はないでしょうか?

  • スノボ(上手くなりたいです)

    こんにちは。20代の女性です。 去年、2回スノボを体験して今年も一度やりました。 横滑りはギリギリ出来て、初心者コースでしたら曲がれて止まれるくらいの初心者です。 初心者コースでも急な斜面は怖くて、 スピードが出すぎてなかなか一定に保つ事ができません。 学生時代、運動部とかで無かったですし筋肉量が人より少ないから 足に力が入らないのかもしれません。 急な斜面でなければ、スピードも出ず怖くないので楽しく滑れるのですが、やはり中級くらいは滑れるようになりたいです。 私にスノボを教えてくれた友達も私より少し上手いくらいの初心者だったので、スクールに通えば少しは上達するでしょうか。 また、もう一つ問題があって。。。 スノボって片足だけ取り付けて移動すると思うのですが、 それが上手く動けないんです;; なので、リフトの近くで取り付けても、乗るところまで移動するのが凄く遅くて一緒にいる友達に迷惑をかけてしまいます。 友達曰く、一番簡単だということで、、、コツがつかめてないと言われてしまいました。 そういうのもスクールで教えてもらえるでしょうか。 今年行った時は、諦めてしまって途中でスキー(10年ほど前に数回やった事があって、コチラも初心者ですが中級コースくらいなら転ばずに曲がりながら滑れる程度です)に変えてしまったんですが、 やはりスノボがやりたいです。 アドバイスやオススメのゲレンデがありましたら教えていただきたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。 また、女性一人で日帰りのスノボに行くのは恥ずかしいでしょうか? いつも一人の子と一緒に行くので、その子とはしばらく行かないで練習して見返したいんです(><)