園児の帽子に付いている覆いはなぜ必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の保育園や幼稚園の帽子には、首の後ろ側を覆う布がついています。
  • この覆いは主に日よけのために取り入れられています。
  • 昔の園児の帽子にはこのような覆いは付いていなかったが、近年の紫外線対策の重要性から必要性が高まったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

園児の帽子に付いている覆い

こんにちは 最近保育園児だが幼稚園児だかがかぶっている帽子に、首の後ろ側を覆う布がついていますが、これって日よけの為ですか? 昔の園児の帽子にはこのような覆いは付いていなかったと思うのですが、これって必要なんですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

首筋を直射日光から防ぎ、熱中症予防の為です。 元もとは亜熱帯地方の予防方法でしたが、最近の地球温暖化で日本でも効果的になってきました。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、昔の軍人さんが、同じような帽子をかぶっていましたね。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.4

そうです。 義務付ける規約のない保育園を選ぶことです。 義務付ける園は管理がしやすいからという意味でしょう。 毎日 ずっと園の中で過ごすわけではなく 散歩の時間もあります。 みんな同じファッションだと見分けやすい とか。 そんなことでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 幼児と言えども、選ぶ権利はあると言う訳ですね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.3
noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覆いがあるだけで、大分涼しさが違うのですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.1

どっちでもいいと思います。 園のほうで決めているので 右へ倣えが好きな人は黙って従う。 そうではない人のために 選択の自由がある園もある ない園もある。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちでもいいと言う事は、覆いがない帽子をかぶる事も出来ると言う事ですね。

関連するQ&A

  • 軍人が被っているイメージがある帽子

     軍人が被っているイメージがある帽子で、 首の辺りまで日よけがある帽子、 なんという名前でしょうか?

  • 日除けつき帽子

    幼稚園児が被る、首に日除けが付いた帽子を探しています。 どこで買えますか? ネットで検索しても海用ばかりでみつかりません。実際に買われた方、宜しくお願いします。

  • 園児とキス

    私は現在保育園でアルバイトをしている男性保育士です。 私は将来保育士を目指しているので、 国家資格取得に向けて勉強しながら、アルバイトもしています。 私が悩んでいることは、1人の女の子の園児(5歳)との事です。 どの子も私に飛びかかって来たり、抱きついてきたりしますが、 その子は私の首や口にキスをしてくるのです。 私もその子の事が好きなので嫌がったりしませんし、 嬉しいので、自分からもしたりします。 最初は、ちゅっと一瞬だったのですが、 最近は、だんだんエスカレートしてきて、 少し長い間キスしたりしています。 問題だとは思うのですが、 自分も嬉しいのでやめれません。 みなさん、どうしたらいいでしょうか?

  • なぜ帽子をかぶっている人は嫌がられますか?

    私は日よけと紫外線対策のため帽子を愛用していますが 下のHPで「帽子は避けたほうがいいファッション」と ジャッジされていて大変憤りを感じました。 http://howcollect.jp/article/7217 簡単に言うと「帽子はインパクトが強く周りに溶け込み にくい」 …と万人受けがしにくいアイテムとしてみなされています 昭和から昔の日本では外出には帽子が欠かせなかったのに いつの間にか帽子は個性が強いファッションとして、まるで 忌み嫌われている ように思えませんか?

  • 園児に対しての保育士の数

    現在、認可保育園の2歳児クラスに通っています。 園児20人に対して保育士3名で見ています。 一時保育の子も入れると(1歳児までしか一時保育室で見てくれない為)最高25人に対して3名です。 これって保育士の数足りているんでしょうか? あまり少ないと目が行き届くのか心配になってしまいます。 1歳児クラスの時は15人に対して4人の保育士で見ていたので物凄く少なく感じてしまうんですけど・・・。 どうなんですかね~。

  • 幼稚園(保育園)児の帽子の後ろの部分

    幼稚園(保育園)児の帽子は、 後ろの部分が首の後ろを覆うような形をしていますが、 何のためにそうなってるのでしょうか?

  • 帽子の事なんですけど

    夏場、ゴルフをする時に被る帽子で、昔、日本軍兵が使っていた ような「帽垂」が付いた帽子が無いかな~と探しています。 普通のキャップやバイザーだと、どうしても首が焼けてしまって そこから疲れが来ているような気がします。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 北九州の園児の件

    最近北九州で保育園児が炎天下の車に放置されて死亡した事件がありました。あまりにも悲惨で涙が出てしまったのですが、こういういい加減な保育園の職員らに何らかの法的の処置はあるのでしょうか。実刑も有り得るのでしょうか。またこの保育園は園児に対する傷害保険に入ってなかったらしいのですが、この場合どういった影響があるのでしょうか。とにかく亡くなった子がかわいそうで仕方ありません。

  • こんな帽子を探しています

    これからの季節に後ろに「たれ(?)」がついて首の日焼けを防ぐ布がついている帽子、頭周り56cmの男の子用、54cm程度の女の子用の2種類を探しています。 キャップでもハットでもかまわないのですが、ベビー用はとってもかわいいものがありますが、54cm以上になるとフツー・・・・。というかかなり少ないです。 56cmはもう子供サイズではないですが、頭が大きい割に中身が子供なので、車柄などのデザインを欲しがっています。 クールビットで探しましたが、キャップはシンプルすぎ、ハットは「たれ」の取り外しや収納ができないので、もうちょっとなんとかならないかな~、と。(自分でワッペンを貼るとかえっておかしくなってしまう裁縫の腕前です^^;) 通っている幼稚園指定の「取り外し可能なたれ付き帽子」はとっても良いものなのですが、プライベートではプライベート用を使わせたいです。 幼稚園に納入している帽子業者さんはユニフォーム専門で、一般に売られているような柄物は扱っていないそうです。 御存知でしたら教えて下さい。

  • 園児服について質問です。

    幼稚園と保育園に制服が必要でしょうか。 制服のある園児服は、大人服がちっちゃくなった印象で見た目はとても可愛いですね。 でも、子供の立場で考えると、着やすい?活動的?なデザインでもないですし、園に入ればスモックか体操服に着替えて、行き帰りくらいしか制服を着る機会がないので、別にいらないのでは?と思います。 皆さま、どのように思われますか?

専門家に質問してみよう