園児の帽子に付いている覆いはなぜ必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の保育園や幼稚園の帽子には、首の後ろ側を覆う布がついています。
  • この覆いは主に日よけのために取り入れられています。
  • 昔の園児の帽子にはこのような覆いは付いていなかったが、近年の紫外線対策の重要性から必要性が高まったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

園児の帽子に付いている覆い

こんにちは 最近保育園児だが幼稚園児だかがかぶっている帽子に、首の後ろ側を覆う布がついていますが、これって日よけの為ですか? 昔の園児の帽子にはこのような覆いは付いていなかったと思うのですが、これって必要なんですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

首筋を直射日光から防ぎ、熱中症予防の為です。 元もとは亜熱帯地方の予防方法でしたが、最近の地球温暖化で日本でも効果的になってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、昔の軍人さんが、同じような帽子をかぶっていましたね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

そうです。 義務付ける規約のない保育園を選ぶことです。 義務付ける園は管理がしやすいからという意味でしょう。 毎日 ずっと園の中で過ごすわけではなく 散歩の時間もあります。 みんな同じファッションだと見分けやすい とか。 そんなことでしょう。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 幼児と言えども、選ぶ権利はあると言う訳ですね。

• y-y-y
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覆いがあるだけで、大分涼しさが違うのですね。

• nagata2017
回答No.1

どっちでもいいと思います。 園のほうで決めているので 右へ倣えが好きな人は黙って従う。 そうではない人のために 選択の自由がある園もある ない園もある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちでもいいと言う事は、覆いがない帽子をかぶる事も出来ると言う事ですね。