• 締切済み

歯の治療失敗?

神経がない銀歯が痛くなったので先週から根幹治療をしています。 先週の治療後からその歯の痛みが全くひかず夜も眠れず状態から今週の治療後には仮蓋したのに薬液が漏れ出す始末です。 不安になって電話したら 空気穴を開けている、薬液は体には影響がないから大丈夫という説明を受けました。 いやいやいや、空気穴?これどうみても治療ミスでしょ。 根管治療は感染を防ぐように水とか唾液とか入らないように治療するのに空気穴?意味わからない。 他の歯医者でもこの治療はしたことがあって薬液が漏れ出すとか痛みが激しいとか全くなかったのにおかしいです。 この先生は信頼して大丈夫ですか? 薬液が漏れ出すってミス?それとも空気穴をあける治療法なんですか? 治療途中でも他の歯医者でみてもらうことは大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

フィステルという、顔のニキビのようなものが、歯茎が腫れて、根幹に問題があると出来ます。 膿が出るところを探して、プチンと、小さければあせものような、 いささかならず大きくなると、ニキビのような。 圧力を下げるために膿を外へ、外界へ出す必要がある。 お腹の手術でも、ドレーンと言って、ホースをぶっとさして、外にだしたりしますけど、やってることは同じ。 膿を外へ出す。 そして、いわば、腐った組織は薬剤で溶かす? コレが痛い、まぁ、イボコロリが痛いのと同じようなものです。 痛いのを我慢しなければ、あるいは、手っ取り早くか、痛いのを何度もやっても、ダメなら、結果的には抜歯です。 うるさいこと言うなら、さっさと抜歯することです、歯科医もその方が楽。 なんとか、ご自身の歯を、枯れた状態(神経なし)でも役に立つから残そうとしているんです。 最大限、歯科医師も、患者=質問者も頑張っても、ダメな時は抜歯です。 縦に破折していると、ダメですね。 抜いて判る、根の部分の破折が原因のこともあるので。 これ、抜いて初めて判るから、痛い思いをしたのに・・・という、 余計な診療費を稼ぎやがってとか思う原因です。 レントゲンをとっても、映るような方向で取れないという口腔内としての制約もあるし、方向が違うと写らない。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

>治療途中でも他の歯医者でみてもらうことは大丈夫ですか? 紹介状が必要、なしで受診したら拒否されます。紹介状を出してくれと言っても怒って出さない医者もいます。出す出さないは歯科医の判断。未熟さを暴露することになります。よっぽどでない限りありません。 このまま、もう少し様子を見たらどうですか。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

根幹治療は、最低でも3回は、中の掃除+薬の交換を行います。 いまはその1、2回目あたりでしょうか? 仮の蓋は、内側と外側、2つされているようなことを以前歯医者さんが話されてました。 外側の蓋が、私達に見える蓋ですね。(たまにとれてしまいますが)だから、外側の蓋が取れても、内側の蓋があるため、バイ菌は入らないようになってると思われます。 薬液が漏れている?のは、蓋のあたりですか? もしかしたら、歯のほうから治療して、歯茎からも治療しましたか?(腫れがあると、歯茎に膿の出口をつくることがあります) 空気穴といったのは、膿の出口のことかな?薬液と膿が一緒に出てるのかな?と思ったのですが、違ったらすみません。 神経を抜いた歯が再度痛くなった場合、根幹治療はわりと痛みが長引きます。 私の通ってる歯医者は、根幹治療の専門医です。 わりと難しい治療(2回目以降は特に)なので、おすすめします。 http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.3

膿を出すためのもの 根幹治療なんで http://haisha-yoyaku.jp/antenna/tooth-root-pus 現在無菌状態にしようとしてます 無菌状態になるまでには何度か通う必要があります とれちゃうことはままあります 下手くそなところだと すぐ抜歯です

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

治療中にかわると、他の歯医者、嫌うだろうな。 治療を拒否される可能性が高い。 歯に開けられた穴を閉じるのは、簡易的なもので、取り外しが簡単にできる材料です。 歯に、完ぺきには接着しませんし、柔らかいために、食事などをすると、変形して、隙間が生じることがあります。 治療ミスではないでしょう。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

空気穴っていうか、腫れていたので膿を出す穴は開けたことがありますね。 神経のない歯が傷むのはまわりの歯茎が痛むのだと思います。 歯茎の神経は生きていますので。

関連するQ&A

  • 歯の根管治療中なんですが…痛いです

    九年前に神経を取り治療した左奥歯が痛みだしたため、歯医者に通っています。 銀歯を剥がして今は根管治療中。 膿んだり化膿してる感じはレントゲンでは見られないといわれました。 細い針金みたいなやつでガリガリ痛みも伴いましたが10分もしないうちに終了。 しばらくはこのガリガリと消毒を続けるそうですが、根管治療して帰宅してからもずっと歯がズキズキ痛むんです。 ロキソニンを飲んでも痛みは引かず、根管治療をした後は、痛みが出るのは仕方ないのでしょうか? また通っている歯医者は根管治療の際にラバーダムを使用していないのですが、やはり使用して根管治療してくれる歯医者に変えたほうが良いですか? 根管治療中でも歯医者を変えても大丈夫ですか?

  • 歯の根管治療の得意な歯科

    東京や神奈川県内で、歯の根管治療の得意な歯科を探しています。 今通院中の歯科では 銀歯を外して根幹の洗浄を始めているところですが、 マイクロスコープを使った根管治療なども 行っていないようなところで若干訝しんでいます。 もう再発するのは嫌なので多少高くとも、腕や設備がしっかりしたところを 選びなおしたいと思います。

  • 根管治療中の消毒について

    こんにちは。 今、もう1ヶ月ほど上6番を根管治療中で、既に3本の内の2本に充填材が入り、あと1本は様子をみて、と言う事になっています。 先日治療に行った後に違和感がしたので 家に着くなり鏡でチェックすると、仮蓋が少し足りずに、歯の中が一部分見えていました。 (根幹までは見えていませんが。) すぐに連絡をして医院に向かいましたが、気になって行く途中も、そこを舌でつっついたりしてしまいましたが、診てもらう際、そこには消毒はせずにエアーをかけただけで新しい仮蓋をしてしまいました。 せっかく綺麗にしていたのに、唾液がついた部分消毒せず、そのまま蓋してしまってよいのでしょうか? 気にしすぎなのか、その後、治まっていた根の疼きが、また感じるようになりました。 それとも、まだ消毒の薬が入っているから、一緒に消毒されてしまうので大丈夫。と言う事になるのでしょうか? 消毒剤を詰めた後、必ず口内がただれたようになるのも気になっているので、それも含めて他の歯医者さんに行こうかも悩んでいます。 唾液はエアーで乾かしただけで大丈夫なのでしょうか? 気になってしまいました。よろしくお願い致します。

  • 根管治療の失敗?

    虫歯で根管治療をし、銀の被せ物をしました。 被せ物をしてから、まだ1ヶ月経っていないのですが 熱いものを飲むと、瞬間、激痛が走ります。 根管治療に当たったのは、新しい若い先生で (インターンの方かも知れません) 治療中、凄い痛みだったことが何度かあり、 出血して、レーザーで焼いたことも 2回程ありました。 根の清掃が終わり、圧をかけて蓋をした時も その瞬間は凄い痛みでした。 先週、院長先生に、熱い飲料などで強い痛みが走ることを 言ったのですが、「あっそう」と流されてしまいました。 被せ物をして1か月ぐらいで、また外して根管治療というのが 煩わしいのだろうな、と思います。 普通に噛む時にも痛くなってきていて、 だんだん悪くなっているように思います。 痛みがもっと強くなるまで様子を見るのでしょうか? ひどい痛みになるのも怖いので治療をしてもらいたいのですが・・・。 心配なのは、若い先生の治療で激痛や出血があったこと。 歯の根が割れていたり、穴が開いたりしていないか心配です。 被せ物をしたばかりですが、やはり抜歯になってしまうのでしょうか。 アドバイスしていただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。

    歯医者へ行き、根管治療(歯の神経・根の治療)を受けてきました。 しかし、治療直後ラーメンを食べたところ、 白い蓋のような、白い詰め物ような薬が、すぐになくなってしまいました。 いつもは直後に何か食べても、なんともないのですが、 今回に限り、溶けたようになくなってしまったのです。 歯医者に電話したのですが、閉店しているようで出てくれませんでした。 こういうことって割とあるものなんでしょうか? これが原因で痛みが出てくると思うと、とても不安です。。 ※まだ痛みは出ていません。 誰かお分かりな方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 歯の治療法

     昨日歯医者に行って治療を受けたのですが、その治療した歯が痛くてたまりません。次は月曜日に行こうと思っているのですが、先生は痛くなる可能性があるからと鎮静剤(ポンタール)を5錠ばかり処方して下さいました。私は素人なのでわからないし、痛みをただこらえるしかないのかもしれませんが、下記の治療法は普通なのでしょうか? 状況 ・虫歯は銀歯だったところで普段は痛くなかったのですが、他の歯の治療でレントゲンを取った時にこの銀歯の根全てにバイ菌が覆っていることがわかり、治療に入りました。 治療 ・銀歯を外して中を削り、4本ある根のうち1本だけ根の治療をしました。そしてその後、白いもの(どこの歯医者でも使用するものだと思います)をその歯に埋めたのですが、全て埋めるのではなくバイ菌を逃がすために小さな穴(本当にごくわずか)をあけた状態で埋めて終了しました。 現在 ・食事をした時にその歯に激痛が走りました。食後にポンタールを飲んだのですが全く効果がありませんでした。金曜の夜から現在(土曜の夜)まで休むことなく痛い状態です。ポンタールもあまり効きません。普段はそんなに激痛ではありませんが、「痛いなー」という状態です。今日と明日はその歯医者は休みなので(電話をしても不在)他に行こうとも考えたのですが、そこは今までずっと通っていた歯医者ですし躊躇しています。 質問  銀歯の時はとりあえずは痛くなかったのですが、治療前と治療後を比較して、私は歯には無知なので単純に穴があいているから、そこからバイ菌が逃げるのではなく、逆にバイ菌が入ってそれで痛いのではないかと思ってしまいます。先生がして下さった治療は普通なのでしょうか?  あと3本の根の治療が残っていますが、この痛みがあと3回続くと思うと憂鬱になります。

  • 歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について

    2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか? 歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治療は終わっているので、だんだんと痛みがなくなってくるとのことですが、大丈夫なのでしょうか? インターネットで調べてみると、治療してから1週間ぐらいは異常がなくても痛みが続くことがあるとのことですが、私の場合は治療する前より痛みが酷くなっています。以前は冷たいものがしみる程度だったのですが、今は呼吸するときに吸い込んだ空気が当たるだけでも痛みが出ます。 それと、奥歯の虫歯を治療していて、現在神経を抜く作業が終わっている状態なのですが、次回以降で銀歯を被せますと言われましたが、これもインターネットで調べると、銀歯の寿命は4~5年程度で寿命以上使ってしまうと、どれだけ歯磨きなどのケアをしていても銀歯と土台(歯)との間に隙間ができてそこが虫歯になるということを見て、銀歯はやめたほうがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか? 銀歯しか保険が適用となっておらず、奥歯のように力のかかる部分はセラミックか銀歯しか選択肢がないようで、セラミックとなると高額になるようなのですが、4~5年でダメになって再治療するくらいなら高くてもいいものを入れたいと考えています。歯医者も銀歯のほうが数がこなせて効率がいいのか銀歯を勧める歯医者が多いようですが銀歯でも精度がよければもっともつものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯の根幹治療後

    左上の歯を約一年かけやっと根幹治療が終わり冠をかぶせました。ところが、物を噛むとビーンと痛みがあります。 これはまだ治ってないんですよね? それと、治療した歯の冠が、笑うとモロに銀歯が見えて恥ずかしくて… 銀ではないかぶせものはないのでしょうか? またあるとすればいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 歯の神経を抜いたけれど(今後の治療について)

    先日、歯の神経を抜きました。 銀歯の下が虫歯になっており、神経も腐ってしまっていたためです。 わたしは現在31才ですが、25才のときにハイチュウを食べていて、 左下奥から2番目の銀歯が取れて、A歯医者に行きました。虫歯が進行していて、神経ギリギリまで行っているとのことで、神経は抜かず、治療しました。それまでは歯が痛いと思ったことはなかったのですが、その治療の あと(新しい銀歯をかぶせた)から、痛みを感じるようになりました。 歯医者に尋ねると神経近くまで行っているから、最初は痛いかもしれないが、徐々に徐々におさまると言うことでした。 だんだん痛みに慣れてしまい、そのまま数年が経ち、27才のときに結婚に伴い、実家を離れたので、妊娠する前に検査しておこうとB歯医者に行きました。B歯医者では虫歯はないと言われました。そのころわたしは左の耳の下のリンパが痛み出したので、歯は痛くないけど、もしかしたら、神経まで行っているのでは?と思いましたが、虫歯じゃないと言われました。 その後もこの歯医者に行きましたが、また、虫歯なしと言われました。 夫の転勤に伴い、また別のC歯医者(現在)に行きました。 ここでも虫歯ではないと言われたけれど、銀歯を取ってもらったところ、 上記のように神経まで言ってました。 で、神経をとったのですが、ちゃんと根幹治療をされているのか不安です。 と言うのも衛生士が薬を詰めたりしているけれど、どうも奥まで到達している感じがしません。 あと、歯を横に輪切りにされたのですが、歯のくぼみがあるため、うまくいえませんが、違和感があり、歯が縦に割れているような気がします。 今は詰め物をされていますが、もっと根幹掃除をしてもらった方がいいのでしょうか?耳の下のしこりはまだ取れていないし、痛みもあります。

  • 歯医者にミスをされ抜歯に。保障の請求について。

    歯医者にミスをされ抜歯に…。その場合の保障の請求と訴訟について。 明らかに歯医者側の治療ミスで抜歯することになってしまいました。 ずさんな治療をした歯医者に激しく憤っています。 抜歯やその後の治療の保障、また治療ミスについての賠償を請求したいので、皆様の知恵をお貸しください。 (以下、長くなりますがよろしくお願いします。) 去年の11月1日、上の歯左奥から2番目の奥歯が虫歯になり、近場の歯医者へ向かったところ、何の説明もされずに歯の神経を抜く(根管治療)をされました。(根管治療を行ったとの説明を受けたのは治療後でした。) その後、痛みが治まらず何度も通院し、その度に根管を掘り出す治療を受ける繰り返しで5ヶ月(現在)も経ちました。 しかし、症状に改善は見られず、何度治療を受けても痛みは治まりません。 そしてこの間帰り際に「痛みが続くようならば、抜歯も考えておいたほうがいい」と言われました。 私はどうしても抜歯したくなく、それにただの根管治療がなぜまだ痛みが続き抜歯に繋がってしまうのかと疑問を持ち、本日都内の設備が整った歯医者さんに行ってみました。 都内の歯医者さんでレントゲン・CTを撮ってもらったところ、「歯の神経ではなく、全く神経ではない違う所に穴をあけられてしまっている」と衝撃の事実を告げられました。歯の神経をくり抜く根管治療のはずが、歯の神経ではなく全くべつのルートへ曲がってくりぬかれていたのです。なんとか穴をふさげないかと尋ねましたが、もう穴が大きく、抜歯するしかないと言われました。 そして「これは明らかに歯医者のミスなので、保障してもらったほうがいい」とも言われました。 もうとてもショックでその場で号泣してしまいました。 都内の歯医者さんにはもう一度検査として大学病院に行ってみるべきと言われたので、今度行ってこようと思っています。 しかし抜歯という事実は多分変わらないのでしょう。(まだ歯はそのままです) 私はこの明らかな治療ミスをした歯医者にこの事実を訴え、今後の治療金(インプラントかブリッジになると思います)の保障や、できるなら今までの治療代金(最初の治療時からのミスであると考えられるため)・何の説明も受けずいきなり根管治療された(先に説明を受けていればその歯医者でなく最初から都内で治療を行えた)ことなどを請求したいです。 しかし法的な知識がなく、どのように行動したら良いかわかりません。 訴訟についての知識も皆無なため右も左もわからない現状です。 手順やかかる費用、どこに相談すべきかなどをお教えください。 よろしくお願いします。 長くなりましたが、どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。