• 締切済み

歯の治療失敗?

神経がない銀歯が痛くなったので先週から根幹治療をしています。 先週の治療後からその歯の痛みが全くひかず夜も眠れず状態から今週の治療後には仮蓋したのに薬液が漏れ出す始末です。 不安になって電話したら 空気穴を開けている、薬液は体には影響がないから大丈夫という説明を受けました。 いやいやいや、空気穴?これどうみても治療ミスでしょ。 根管治療は感染を防ぐように水とか唾液とか入らないように治療するのに空気穴?意味わからない。 他の歯医者でもこの治療はしたことがあって薬液が漏れ出すとか痛みが激しいとか全くなかったのにおかしいです。 この先生は信頼して大丈夫ですか? 薬液が漏れ出すってミス?それとも空気穴をあける治療法なんですか? 治療途中でも他の歯医者でみてもらうことは大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• bekky1
回答No.6

フィステルという、顔のニキビのようなものが、歯茎が腫れて、根幹に問題があると出来ます。 膿が出るところを探して、プチンと、小さければあせものような、 いささかならず大きくなると、ニキビのような。 圧力を下げるために膿を外へ、外界へ出す必要がある。 お腹の手術でも、ドレーンと言って、ホースをぶっとさして、外にだしたりしますけど、やってることは同じ。 膿を外へ出す。 そして、いわば、腐った組織は薬剤で溶かす? コレが痛い、まぁ、イボコロリが痛いのと同じようなものです。 痛いのを我慢しなければ、あるいは、手っ取り早くか、痛いのを何度もやっても、ダメなら、結果的には抜歯です。 うるさいこと言うなら、さっさと抜歯することです、歯科医もその方が楽。 なんとか、ご自身の歯を、枯れた状態(神経なし)でも役に立つから残そうとしているんです。 最大限、歯科医師も、患者=質問者も頑張っても、ダメな時は抜歯です。 縦に破折していると、ダメですね。 抜いて判る、根の部分の破折が原因のこともあるので。 これ、抜いて初めて判るから、痛い思いをしたのに・・・という、 余計な診療費を稼ぎやがってとか思う原因です。 レントゲンをとっても、映るような方向で取れないという口腔内としての制約もあるし、方向が違うと写らない。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

>治療途中でも他の歯医者でみてもらうことは大丈夫ですか? 紹介状が必要、なしで受診したら拒否されます。紹介状を出してくれと言っても怒って出さない医者もいます。出す出さないは歯科医の判断。未熟さを暴露することになります。よっぽどでない限りありません。 このまま、もう少し様子を見たらどうですか。

• 15-mama
回答No.4

根幹治療は、最低でも3回は、中の掃除+薬の交換を行います。 いまはその1、2回目あたりでしょうか? 仮の蓋は、内側と外側、2つされているようなことを以前歯医者さんが話されてました。 外側の蓋が、私達に見える蓋ですね。(たまにとれてしまいますが)だから、外側の蓋が取れても、内側の蓋があるため、バイ菌は入らないようになってると思われます。 薬液が漏れている?のは、蓋のあたりですか? もしかしたら、歯のほうから治療して、歯茎からも治療しましたか?(腫れがあると、歯茎に膿の出口をつくることがあります) 空気穴といったのは、膿の出口のことかな?薬液と膿が一緒に出てるのかな?と思ったのですが、違ったらすみません。 神経を抜いた歯が再度痛くなった場合、根幹治療はわりと痛みが長引きます。 私の通ってる歯医者は、根幹治療の専門医です。 わりと難しい治療(2回目以降は特に)なので、おすすめします。 http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

• hahaha8635
回答No.3

膿を出すためのもの 根幹治療なんで http://haisha-yoyaku.jp/antenna/tooth-root-pus 現在無菌状態にしようとしてます 無菌状態になるまでには何度か通う必要があります とれちゃうことはままあります 下手くそなところだと すぐ抜歯です

• qwe2010
回答No.2

治療中にかわると、他の歯医者、嫌うだろうな。 治療を拒否される可能性が高い。 歯に開けられた穴を閉じるのは、簡易的なもので、取り外しが簡単にできる材料です。 歯に、完ぺきには接着しませんし、柔らかいために、食事などをすると、変形して、隙間が生じることがあります。 治療ミスではないでしょう。

• maiko0333
回答No.1

空気穴っていうか、腫れていたので膿を出す穴は開けたことがありますね。 神経のない歯が傷むのはまわりの歯茎が痛むのだと思います。 歯茎の神経は生きていますので。