• 締切済み

夜光虫は滅多にみれないものだと思うのですが

去年、ゴールデンウィーク後半に鎌倉の海岸で夜光虫が大発生したことは ネットでも出てきますが、毎年鎌倉近辺の海岸で夜光虫は発生するのでしょうか? 記事によっては地元の人でも滅多に見れないと書いてあったりしますが。 あと正体は赤潮なのでかなり生臭いそうですね。

noname#231769
noname#231769

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

夜光虫、瀬戸内海でも、見ることができます。 昨年は、とてもたくさんいましたね。 生臭いとは思いませんが、 昼間は、光らないけど、たくさんいれば、いるのがわかります。 9~10月に、見ることができていたと思います。 砂をまくと、瞬間的に、とても強い光を放ちます。 とてもきれいで、感動します。

noname#231769
質問者

お礼

瀬戸内海でも見れるのですね。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

夜光虫はプランクトンでは大型で軽いため、潮の流れ、風向きによって海岸沿いに流れ着きます。 条件が重なれば観れると思います。その条件を知りたいのだと思いますが、それはわかりません。(済みません)ただ関係するかどうか分かりませんが今年は黒潮が大蛇行していますので、影響するかもしれません。 海岸の方が雄大で綺麗ですが、潮がよどむ漁港のほうがみれるかも。 赤潮といっても夜光虫の赤潮は毒々しい色ですが。それほど有害ではありません。

noname#231769
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 去年5月5日に大発生したことは今でもネットの記事として沢山でてきますが、5月6日や5月7日のことは検索しても出ませんので、一日限りだったのかなと思います。 場所を問わず条件が重なれば見れるとか書いてありますが、 やはり滅多に見れないものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 大型連休中は重いんですか?また、改善できないんですか?

    昨日の夜(5月2日)、やたらとOKWaveが重かったんですが、それはゴールデンウィーク前というのが関係してたんでしょうか? 毎年、大型連休中やその前後は重くなるのでしょうか? また、OKWaveさえその気になればそういった症状は改善できることなのでしょうか?

  • 「鬼の居ぬ間のお洗濯」と言えば?!

    あなたは日常生活と絡めて何を連想しますか? ※おいらは、、、自分のID自己紹介欄(後半)ですかな。ww ゴールデンウイークですな。(・ω・)ノ →五月四日、夜九時半現在

  • ゴールデンウィークの予定(^O^)/

    こんばんは みなさん、お休みですか? それとも、お仕事してますか? 今回のゴールデンウィークの・・ご予定は? 只今、真っ最中の方は・・何していますか? これから、後半のゴールデンウィークを楽しむ方は、何を予定されていますか? 私は明日も仕事です(^_^;) 暦通りのお休みです。 し・か・し~。 5月の4日は、家でバーベキューをします(地味?(^_^;)でしょうか~?) でも母も楽しみにしております。 姉夫婦たちも、やって来ます。 宴会です~。 そのまま、夜はカラオケに行くかもです~(笑) 皆様のご予定は?ありますか~? 回答お待ちしていま~す。

  • 福岡、阿蘇、湯布院でおススメがあれば教えてください。

    今度ゴールデンウイークに友達カップルが、遊びに来るんですが 私も地元ではないので、あまり知らなくて、おススメなお店があれば、是非教えてください。 1日目は福岡観光をして、 2日目は阿蘇で一泊 3日目は湯布院を回って帰ろうかと思ってマス。 友達は、屋台と、飲みに行きたいと言ってるので、 おいしい屋台のお店と居酒屋サン。 それと、湯布院のおススメの温泉なんかもあれば教えてください。 釣りも好きらしいので、阿蘇、福岡近辺で良いところが あれば知ってる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • GWの知床横断道路はスタッドレスが必要?

    北海道の知床横断道路ってご存じですか。 いつも、ゴールデンウィークに開通できるようにがんばって除雪してくれてる道路ですが、一度は走りたいと思っています。去年のゴールデンウィークは近くまで行ったのですが、除雪が間に合わず開通していませんでした。(開通したのは確か、5月中旬?) 今年は除雪が間に合いそうなので再度チャレンジしようと旅行の計画をしています。 そこで、質問です。開通したばかりの知床横断道路は、夏タイヤで走れますか。それともまだ、スタッドレスタイヤが必要?経験者の方、もしくは地元の方、教えてください。私は現在夕張にいますが、今週末、タイヤ交換を予定しています。でも、知床横断道でスタッドレスが必要となれば、ゴールデンウィーク後まで、待とうか思いますので、お願いします。

  • 浜松祭について。

    来年の浜松祭の事で例年の事をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 静岡文化芸術大学さんの近くで、 ゴールデンウィークに挙式をする運びとなったのですが、 ゴールデンウィークには浜松祭が毎年あるとのことで、 交通事情や、お囃子など、街中なのでどのような状況になるのか気になっています。 厳粛な式にしたいので、式中にお囃子が聞こえるのは、 個人的には避けたく。。。 もし、かなりお囃子が聞こえる・渋滞で困る。等ありましたら、 他の日を考えようと思っています。 地元民ではなく、浜松の事はまだまだわからないので、 よろしければ教えてください>< 挙式の時間は、 10時・14時・18時で選べるようです。 よろしくお願い致します。

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • GWの九重の天気を教えてください

    去年、おととしと夏のお盆休みには九重にキャンプに 行ったのですが、どちらもすごい雨で・・・ 標高が高いから雨が多いんですかね~ すごく気に入ってる場所なのに、とても残念です。 それで今年はゴールデンウイークに行こうと思うのですが だいたい毎年のGWの天気はどんな感じなのかを教えていただけたらと 思いました。 福岡はどんたくの日によく雨がふってるのでちょっと不安です。 気温なども教えてもらえるとありがたいです でも雨でなければ寒くても構いません!! どうかよろしくお願いします。 場所はやまなみ牧場があるあたりです。

  • GW期間中の韓国旅行相場は...

    今年のゴールデンウィークに2人で韓国旅行に行くことを構想しています。 昼出発/夜帰着の3日間で、ソウル・南大門で遊ぼうと思っております。 そこで質問です。 旅行会社のツアー利用の場合、費用は7万円後半~9万円かかると考えておりますが、 妥当でしょうか?高いでしょうか?それとも安いでしょうか? ご回答をお願いします。 理由、アドバイスなども添えて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚が集まる田植えの料理

    毎年、ゴールデンウィークは嫁ぎ先で田植えがあるので、 親戚も手伝いに来て、10人以上の食事つくりがあります。 小学生から、40~70代の田植え隊と、80代のおばあちゃんがいたりと、 年齢層が広く、毎年料理に悩みます。 朝は家の者だけでいいのですが、 昼と夜の料理作りで、午前中から夕方まで買い出しや料理に追われて、 夜は後片付けもあって、それが数日続くので疲れます。 簡単に出来て、豪華に見えて、年齢層広く喜ばれるもてなし料理の アイデアを教えてください。 田植えの力仕事もあるので、ボリュームも必要です。 しかし、歯の悪い年よりもいるので、消化がいいものがいいです。