• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後遺症申請は行政書士に依頼すべきかお教えください)

後遺症申請は行政書士に依頼すべきかお教えください

岸本 浩明(@16kishimoto)の回答

回答No.3

ご連絡遅くなり、申し訳ございません。 私は大阪・梅田で仕事をしています。もし、差し支えなければご相談をお受けいたします。ご指定の場所へ出向くことも可能ですので、ご検討ください。参考URLが私のホームページです。メール相談からご連絡ください。 兵庫県の先生をお探しでしたら、「兵庫県行政書士会」のホームページから、お近くで後遺障害等級認定の業務をされている先生を探すことができますので、あわせてご検討ください。

参考URL:
http://n-p.jp
noname#233163
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごぞいました。事故から8か月、医師という方にもいろいろおられることがわかりました。むつかしいものですね。後遺症が認められなければこのまま生涯このままかと思えば耐えられない思いです。わたくしは淡路島のものですのでなるべくお近くの行政書士の先生にと思ったりしていますが検討してみます。お願いすることとなりましたらどうぞよろしくお願いいたします。

岸本 浩明(@16kishimoto) プロフィール

◆注力分野・対応分野 【注力分野】国際業務(日本在留資格(ビザ)・帰化) 【対応分野】各種許認可及び行政不服申立、交通事故後遺障害申請、遺言、       契約書等会社法務 ◆保有している資格...

もっと見る

関連するQ&A

  • 交通事故で負ったケガの後遺障害について

    今年の1月に交通事故に遭い右膝を裂傷しました。 右膝は、1,2ヶ月経って腫れがひいたものの、階段の上り下りでさえ膝に痛みが生じていたのでMRIでの撮影を保険屋に相談し実施しました。結果は、半月板損傷という結果でした。 後日、後遺障害認定はされましたが膝の半月板損傷は事故によるものとは断定できないとされました。ただ、生涯にわたってともなう痛みの保障として神経症状を残すものとして14等級の認定はされました。 病院の先生の話では、MRIで膝の損傷が判明しているのだから事故による障害の認定はされるだろうということでした。 事故前までスポーツをしても膝に痛みを感じたことは一度もなく、あきらかに事故で半月板を損傷した後遺症なのですが保険屋の回答に驚いております。 現在異議申し立ての手続きも検討しております。 異議は、半月板損傷が事故によるもので後遺症があるとのことと 生涯にわたって回復が認められないとしているのに、逸失利益が5年分しか換算していないことです。 保険では、弁護士特約も付帯しておりますがこの場合使えるのでしょうか? また、リハビリに週2回以上は必ず通っていて現在膝は曲げることは出来ますが痛みを伴います。走ることは出来ません。 膝の診断では、曲げることの出来る角度なども対象になるそうですが、痛みを伴っても曲げることができれば対象にならないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 後遺症認定の申請書類

    事故8ヶ月で症状固定となり医師に後遺症認定の申請を記載して貰いました。 頚椎腰椎捻挫です。 知り合いの弁護士にFAXした所、申請したら14級は、ほぼ確定との事、ただ精度の高いMRI(3テスラの1~2ミリスライス)なら精度の低いMRIでは、映らない損傷が映る可能性があるとの事で、MRIを撮り直す予定です。 画像所見あれば12級ですが、かかりつけの病院のMRIでは、写らなかったのです…。 こちらでは、まだ数の少ない3テスラMRI導入してる脊椎外科のある病院を探して、電話した所、MRIがすでに予約で二週間待ちとの事。 後遺症認定申請の書類は、医師の記入日からどれくらいまでに出せばいいのでしょうか? ちなみに自賠責に出す予定です。 医師の記入日から1ヶ月くらいしてから出しても大丈夫なら、精度の高いMRIを受けて結果を見て脊椎外科の医師の見解を聞いてから出したいと思っています。 よろしくお願いします。 寝てても痛みで目が覚めて、右手右足に痺れがあり、右足は、筋力低下が起きてる状態で辛いのです…。 どうせ後遺症が残り申請するならなるべく12級で認定がして貰いたいです。

  • 後遺障害申請について

    事故後、もうすぐで9ヶ月が経過し、症状固定をという話になりました。 後遺障害を申請するため後遺障害診断書を提出予定ですが、妊娠していることがわかりました。 申請の際、事故後のMRIもしくはXPと症状固定後のMRIもしくはXPが必要だと思いますが このように、症状固定後のXP・MRI撮影が不可能な場合、後遺障害の申請はできないのでしょうか?

  • 後遺症害の申請について

    事故にあい病院に半年通院しましたが、保険屋さんが頚椎捻挫でそんなに通院するのはオカシイとしつこく言われ、まだ痛みはあるものの今日示談しました。でも、やはりまだ痛みがあります。頚椎捻挫では、後遺症の申請や通院(保険対応での)は出来ないのでしょうか?後遺症の申請は通らないでしょうか?骨折等なければ難しいと聞いた事があるのですが。どなたか教えてください。

  • 名古屋市内で後遺障害認定診断書を記載して下さる病院

    名古屋市内で後遺障害認定診断書を記載して下さる病院は、無いですか? 2年前自転車で転んで膝を痛め左足半月板断裂で、外科に通っていましたが、遠いので、近くの接骨院に、変えました。傷害保険で、障害認定をしてもらおうとおもったのですが、最初の病院は傷病名の記載に膝内傷という書き方で、MRIに異常有り、下の病名に半月板損傷と記載されていました。保険会社に提出したところ、疾病名に、半月板断裂ではなく、膝内傷とかかれているから、出せない。と言われました。そこで、2件の整形外科の病院に通院したのですが、後遺障害診断書を書いて下さる病院は見つかりません。どこか記載して下さる病院は内でしょうか? 後遺障害診断書は、そんなに記載は大変なのでしょうか? 普通の診断書なら良いのでしょうか?

  • 後遺症申請について

    交通事故による怪我で治療中です。 まだ治療途中で来年手術もあるのですが 保険屋から後遺障害診断書を受け取りました。 「病院で書いてもらってきてください。」といわれましたが まだ治療途中なのに後遺症申請するのはおかしくないですか? 今のところ残るであろう後遺症は3箇所です。 後遺症申請すれば示談になってしまいますよね? まだ治療中なので示談になれば困ります。 よくわからないので教えてください。

  • 後遺症認定の申請について

     昨年の夏に交通事故に遭い、鞭打ちと耳鳴りで悩んでます。鞭打ちの方は12月末で症状固定の診断を受けました、症状はMRI検査で少し炎症が見られ、多少首の回りが重たく感じます。耳鳴りは、90db(?)程の耳鳴りが常時しています。そこで、後遺症の申請をしたいのですが、加害者の保険会社も誠意がないので頼みたくないし、自分の保険会社にも保険金の申請をしたいと思っているので、頼むにはあまり気がすすみません。そこで、申請を自分でしたいと思うのですが、可能でしょうか?また、どこにどうやって申請すればいいのですか?さらに、上記のような状態で後遺症の認定はおりる見込みはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後遺障害に関して

    現在、事故による「椎間板頚椎ヘルニア」で通院しております。 主治医の先生からは「半年~1年して症状が良くならなければ、後遺障害診断書の記載をするので保険へ請求しなさいね。」と言われています。 まだ、リハビリ中でどうなるかは解らないのですが、少し自分なりに調べてみると、後遺障害診断書提出の際はMRIも撮ってもらって提出した方がいいと聞きました。 しかし、治療前はレントゲンのみの撮影でした。 多分、そこの整形外科にはMRIはありません。 先生は「レントゲンみる頚椎の具合と私が痛がっている部分の症状が一致している。」と言っています。 (1)後遺障害診断書を書いてもらう際にレントゲンの撮影のみで認定される可能性はあるのでしょうか? (2)先生にMRIの件は聞いたほうがいいのでしょうか? (気分を害しそうで心配です。) (3)また、今回の病院は転院した病院なので、事故当初のレントゲンは別の整形外科にあります。  後遺障害診断書を書いてもらう際は、事故当初とリハビリ後のレントゲン(MRI)が必要と耳にしました。  どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければと思っております。

  • 後遺障害申請について

    昨年事故に遭いました。状況としては以下になります ------------------------------------------------ 1回目6/1(過失相殺(相手:自分=10:0) 2回目7/19(過失相殺(相手:自分=8:2) 治療部位は簡単にあげると 1回目:肘、肩、首 2回目:首~腰 です 保険会社との話で1回目と2回目で違う病院に通院になりました。 1回目の事故での通院→通院継続中 2回目の事故での通院→通院終了(終了日11/30) 2回目の事故の示談書が送られてきて、まだ返送はしていません ------------------------------------------------ ●2度目で痛めた箇所が再び痛み出しまして、 以前、痛みが再発した場合は後遺障害の申請をしてくださいと 保険会社に言われたと思うのですが、 1回目の通院が継続している今、申請可能なのでしょうか? ●また、1回目の通院も長びいているので 「まだ痛みが取れないようでしたら近々後遺障害の申請に切り替え…」という 話になっています。 その場合、1回目と2回目の別々の後遺障害申請となるのでしょうか? それとも1度の申請で2回分の事故の痛めた箇所の申請ができるのでしょうか? 病院の診断書には○○挫傷などと記載がありましたが 挫傷の場合、後遺障害申請しても認定がほぼおりないと聞いたことがありますが 認定が下りる可能性は低いのでしょうか? 説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 後遺障害認定

    昨年5月交通事故にあいました。 今年6月に被害者請求し、本日後遺障害14級の認定書が届きました。 右肩関節のけん盤損傷があり肩関節の可動域制限もある為12級 に認定される事を望んでいました。 肩のMRIでけん盤損傷と診断されたのに14級の理由として 「肩の機能障害については原因となる骨折、脱臼等の器質的損傷は認められず 神経損傷も無い為」と書かれています。 けん盤損傷は器質的損傷ではないのでしょうか。 MRIを撮ったのは受傷後半年後です。 そのせいでしょうか。 これから労災のほうに後遺障害申請するのですが 労災の後遺障害認定は直接診察してから決められるという事なので 良く話を聞きこちらも状況を訴えたいと思っています。 労災で12級に認定された場合は自賠責に異議申し立てすれば 等級は変更されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう